活字

 もう何年も、専門誌か新聞しか読まなくなっているので、活字で笑いに誘ってもらえるチャンスなどない。実利的な小難しい活字ばかり追っている。
 今日いただいたメールを本人の承諾なしで掲載したい。絶対に許してくれる自信があるのと、ドッキリを仕掛けたいので。
 無断掲載した部分の前後にも文章はあるのだが、そこはさすがに地域を具体的に特定できそうなので割愛する。
 描写力が凄くて、活字がスクリーンに投影され、役者たちが見える。映画の一コマのように脳裏に転写される。超短編の「笑説」に観客が一人なのはもったいない。みんなで楽しんで。

 

先生の昨日のブログは、ワクチンについて初めから私が思っていたことです。
20代の頃、父がアメリカに単身で行っていたときに何度かそれについていってあちらで主婦業をしていたのですが(アメリカといってもものすごいド田舎でレストランひとつなく、父は自炊ができないので強制的に連れていかれた)スーパーで並んでいる時に、私の目の前にいるアメリカ人のおばさんのお尻が、大げさでなく私の顔の5倍くらいあるのを毎日みていて、あのおばさんと同じ量を私が打つなんて考えられないなと。
私は日本人女性としては身長だけはそう低いほうではないのに、アメリカにいる時は、遠くの鏡に「子供が映ってる!」と思うとそれが自分だったり、むこうの人は腰の位置が高いので、後ろに並ぶとちょうど私の顔の目の前に大きなお尻がデーンとくるのです。
そのスーパーで買う量も半端じゃなく、大きな二つのカートに山盛りで、私がピーマンを二つだけ袋に入れているのを店員さんに「は?これだけ??」と鼻で笑われました。
44キロになった!と大喜びしている人間が、アメリカ人と同じ量っておかしいですよね。せめて量を半分にするとかしてほしいです。

 

過敏性腸症候群、うつ病のご相談は栄町ヤマト薬局まで