2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勘違い

〇〇さんへ毎日20人近くと交通?文通?していますから、僕は文章をすぐに廃棄してしまうのです。同じ文章ではないと思いますが、同じ意図で書きます。僕は毎晩ウォーキングを20年くらい続けています。ある夜、いつもの小道を歩いていると、後ろから誰か…

有害

アホコミがいかに時として有害か立証しているような記事を、今朝の毎日新聞で読んだ。僕自身にも有益な内容だったが、僕の文章を読んでくださる年配の方にも考えさせられる内容だと思うから紹介する。 ここのところ老人の交通事故がやたらニュースで伝えられ…

最終章

漢方薬の相談をしてくれた男性は、ヤマト薬局のチラシを新聞折込で見つけて「わらをもつかむ気持ち」で電話してくれたらしい。隣の市で車だと30分くらいで来ることができるが、郵送を依頼された。理由は目が若干不自由で車に乗れないと言うことだった。そ…

アオザイのインパクトは強い。牛窓の祭りで、接待場所になっている僕の薬局は、多くのだんじりの引き手やみこしの担ぎ手が楽しみにしている。もう何年も、ベトナム人の若い女性達がアオザイ姿で接待するから。 今年も昨日来日した女性を含めて6人がアオザイ…

正解

両親が胃がん、祖父の一人も胃がん。なかなかの血筋の僕だから、以下のような記事が目に付く。 がんの家族歴は、いくつかのがん種におけるリスク増加の重要な因子である。がんの家族歴と、遺伝的に一致するがんリスクとの関連は多くの疫学研究で報告されてい…

基準

ある大学で、女子学生200人にアンケートをした。声をかけてくる男が、正しく生きることを基準に暮らしている場合、それとも損得を基準に生きている場合、貴女ならどちらをを選ぶか?と。すると全員が前者を選択したそうだ。そこでその教授が導いた答えは…

今日が休日だと気がついたのは3日前。テレビか何かで知ったと思う。知った媒体も覚えていないくらいだから、興味の対象外だが、僕の家族全員が知らなかったくらいだから、同じように知らない人が多かったのではないか。昨日、漢方薬を注文したときに、会社…

一人旅

なかなか人気の観光地に行くのはリスキーなものだ。僕一人ならどうでもいいが、ベトナム人の思い出作りの旅行となると問題だ。 このところ宮島に行くたびに人が増えている。原爆ドームはまだまだ白人が多いが、宮島は結構アジア人が多い。もう国籍が分からな…

夢物語

何が今日の広島旅行でよかったと言えば、原爆ドームから宮島までの船だろう。かつて何度も原爆ドーム見学後に宮島に行ったのだが、路面電車で広島駅まで戻り、そこから山陽本線で宮島口まで行くのがなんとなく時間の無駄のように思っていた。そこで目にして…

炭酸飲料

砂糖や人工甘味料で甘くした炭酸飲料を1日当たりコップ2杯(約500mL)以上摂取する人は、1カ月に1杯未満しか摂取しない人と比べて死亡リスクが高くなることが、国際がん研究機関(フランス)のNeil Murphy氏らが実施した大規模研究で示された。その結果、1日…

青天の霹靂

すでに病院や薬局で胃薬を回収しますといわれた人も多いと思う。胃酸分泌を抑制する薬だから、胃酸過多や潰瘍、逆流性胃腸炎、痛み止めで胃が悪くなるのを防ぐなどで、よく使われてきた薬だ。歴史も長いから一体どのくらいの方が飲んでいただろうと思う。そ…

優越感

イギリスのチャリティー機関「チャリティーズ・エイド・ファンデーション(CAF)」が世界の国々を対象に、人々のGiving(他者に与えること、寛容度、人助け度)の状況を調査して発表している.2009年から毎年行われているこの調査では、「この1ヶ月の間に、…

別れ

〇〇さんへ3年間ご苦労様でした。家族のため、時にお子さんのために良く頑張りましたね。僕はお子さんを置いて日本に来ているお母さん方に特に感動を覚えます。寂しさをこらえて家族のために頑張る姿に心を打たれます。貴女にもいつも感激させてもらってい…

讃岐まんのう太鼓

昨日、三木町で行われた「野中耀博 和太鼓コンサート のなか祭り」に行ったのだが、当人の演奏はプロだから勿論満足できたが、彼の演奏を支えた和太鼓の打ち手3人がとてもよかった。野中自身も言っていたが、3人なくしては昨日のコンサートはありえなかっ…

駆逐

今日、和太鼓のコンサートを聴くために琴電で学園前と言う駅で降りた。駅のすぐ近くにスーパーみたいな建物があり、時間つぶしのためにベトナム人たちと一緒に入った。 ちょっと廃れ始めた感はあった。人気がないことでそれはすぐに感じた。一瞬やっていない…

評価

台風が連れ去った雲のおかげで、夜でも晴れているのがよくわかる。なんと皮肉なのだろう、満月に近い清らかな月が、テニスコートを歩く僕の影を作る。半袖では寒く感じるくらい空気も澄んでいる。何もなければ自然に包まれる秋の素晴らしい夜だ。 ただ、甲信…

試金石

不安なのか外出できないストレスか分からないが、千葉にいる姉が台風関連のメールを妻のところに何回か入れて来た。妻は僕にその内容を教えてくれようとするが、土曜日は漢方相談の方が多くて聞く時間もとれず、結局すべて僕の守備範囲を終えたのが日が暮れ…

経験

なるほど、今朝メールを開いてみて昨日の漢方薬の注文が異常に多かったことの理由がわかった。西の方に暮らす人間にとっては経験が多いから特別な出来事ではないのだろうが、東のほうで暮らす人にとっては、先月の千葉県における台風被害が教訓になったのだ…

現物支給

先ほどお世話になっている税理士の先生がこられて「飲食店の売り上げが10月に入ってかなり落ちている」と言われた。飲食店はやたら報道されたように持ち帰りとその場で食べたのとでは税率が違うそうだ。ただそれが10月からの落ち込みの理由ではないだろ…

マレーシアのメディアによると、同国のマハティール首相は4日、香港で政府に対する抗議デモが数カ月続いていることを受け、香港の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官が辞任すべきとの見解を示した。マハティール首相はクアラルンプールでの会合で、林鄭行…

薄利多売

「これ大丈夫なの?」思わず聞き返した。と言うのは、ユンケルが手元になかったので冷たい缶コーヒーを妻に頼んで買ってきてもらったのだが、その金額がなんと55円だったのだ。普段、自動販売機でしか買わない僕だから心配になってメーカーの名前を見てみ…

甲斐

こんなにありがたい話はない。長い間ぶれずに一所懸命勉強してきた甲斐がある。 ある女性がお金ができたから漢方薬をもらいに来たと言ってきた。自営業者だが最近とんとお客が来ないらしい。訴えを確認した後、しばらく雑談をした。その中で、ある病院にかか…

高松大道芸2019

もう何年も高松の大道芸大会に通っているが、今日が今迄で一番良かった。観客も今迄で一番多かった。前のほうは地面に座って見て、後ろのほうは立って見るのだが、立っている人たちの層が何重にもなっていて、背の高い僕でも苦労する。まして連れて行ったベ…

子分

香港の林鄭月娥(りんてい・げつが)行政長官は4日、諮問機関、行政会議の臨時会合を開き、「緊急状況規則条例」(緊急法)を発動し、デモ参加者のマスク着用を禁止する「覆面禁止法」を緊急立法で制定した。これに対し、市民は4日夜、香港各地で抗議デモ…

疑問

実際には困らないが、若干の好奇心を解決できないままいたのが、今日思わぬことで解決した。 玉野からの帰りに時々ある大きなスーパーに寄る。お昼ごはん代わりにパンを買うのだが、そこで最近目にする光景が気になっていた。僕はレジに並んで店員さんにお金…

大往生

その話を聞いて大笑いした。 僕が牛窓に帰ってからの付き合いだからもう40年になる。もっとも父を信頼してヤマト薬局を利用してくれていた家族だから、それ以上の付き合いなのだろう。かつては交通手段が不便で、又通信販売などと言うものがなかったから、…

至近距離

映画以外であんなシーン(至近距離で高校生の胸を撃つ)を見ることはない。だけどそれが平然と日中街中で行われた。あの警官は逮捕されて死刑にでもなるのか。それとも金平糖に英雄扱いされるのか。 香港市民の怒りを傍観してはいけない。日本でもいつ起こっ…

一刀両断

純利益1兆円のソフトバンク「法人税ゼロ」を許していいのか?9/30(月) 6:01配信 現代ビジネス 消費増税のうえ、医療費・介護費の負担増が見込まれる日本。一方で、過去最高売り上げのソフトバンクは1円も法人税を払っていない。金持ちだけがより儲かるこの国…