至近距離

 映画以外であんなシーン(至近距離で高校生の胸を撃つ)を見ることはない。だけどそれが平然と日中街中で行われた。あの警官は逮捕されて死刑にでもなるのか。それとも金平糖に英雄扱いされるのか。
 香港市民の怒りを傍観してはいけない。日本でもいつ起こっても不思議でないような出来事だ。今の政治屋を見ていたら、特権意識に陶酔しているやつばかりで、あたかも自分が天皇陛下であるが如く、いやいや天皇も越えているが如く振舞う。司法も行政も我が物だ。特に汚部やアホウやスカなどは、塀の中に入れておかないと何をやらかすか分からない。金平糖やカルタやプー沈、北の将軍様とそっくりではないか。こんなやつらに国民を思う心などあるわけがなく、金と名誉しか動機はない。
 この国の自由や平等は、いまやかなりの部分失われている。僕らはやつらの単なる駒か。痔見ん党や金平糖の支持者達は自分がひょっとしたら権力の側にいると勘違いしているかもしれないが、残念ながらいざと言うときはあんたの息子や娘もいとも簡単にやられる。特権階級だけの権益を守るしか国は機能していないのだから、庶民が死のうが苦しもうが関係ない。いいところは全部やつらのもので、残りご飯を国民が分け合って生きている。おこぼれ頂戴。お涙頂戴。。