2019-01-01から1年間の記事一覧

芸術活動

昨日、友人の鍼の先生に施術を行ってもらった後、彼を乗せてある場所まで行った。その場所とはライブハウスがあるところで、昨夜は2箇所を掛け持ちするらしい。僕より数歳下だと思うのだが、彼はフォークソングが好きで2箇所を掛け持ちで聴きに行く・・・…

領袖

「こりゃあ帰らんわ」 昨日玉野教会の帰りにベトナム人夫婦を家まで送り届けた。帰り道だから途中で車を止めるだけのことだ。道中10分くらいなものなのだが、日本語が堪能な奥さんで、会話はかなりの部分が成立する。 日本が好き?と言うような会話が端緒…

疑問

立場上控えめな表現を使うが、心の中では憤懣やるかたないのかもしれない。それがまかり通ったら、漢方薬に未来はない、いや一部のものでしかないだろう。その一部のものとは政治の世界で言うと、金に群がる痔見ん党と一部の経済的によい時代を過ごして逃げ…

資格

汚泉環境相は23日の記者会見で、環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)ら若者による活動について「大人たちに対する糾弾に終わってしまっては、私はそれも、未来はないと思っている」と述べ、温暖化対策は全世代を巻き込んだ、持続的な取り組みが大切…

残念無念

納豆摂取と骨密度との間の直接の関連は知られているが、骨粗鬆症性骨折との関連については報告されていない。今回、大阪医科大学/京都栄養医療専門学校の兒島 茜氏らの研究で、閉経後の日本人女性において習慣的な納豆摂取が骨密度とは関係なく骨粗鬆症性骨…

クリスマスカード

英ロンドンの少女が開いたクリスマスカードに書かれていたのは、中国の刑務所に収監された受刑者からの助けを求めるメッセージだった。ロンドン南部に住む6歳の少女が友達に送るために購入したクリスマスカードを開くと、そこには「私たちは中国・上海の青浦…

役回り

消去法も何もあったものではない、結局何も残らずテレビのスイッチを消してしまうことが最近とみに増えた。 昔からの習慣で、食事の時にはテレビをつける。原則としてニュースを見るためだが、なかなかその時間に休憩を取れないから、空振りのときも多い。次…

歓喜の唄

口に出してみるものだ。 総社市で今日行われた第九のコンサートは、チケットが1000円だから、僕でも大判振る舞いができる。チケットを買った10月には、まだ来日していない5人がコンサートに行くかどうか分からなかったが、チケットが足らないより余る…

強制

見ているだけで気持ち悪い。首の辺りがぞぞっとして鳥肌が立つ。冬でこうなのだから夏だとこの数倍気持ち悪い。 食事中に目に入ったテレビのコマーシャルで、綺麗に洗ったワイシャツにネクタイを結んでいる光景が写った。これが僕には耐えられないくらい気持…

問題

黄色ブドウ球菌は手指などどこにでもいる菌で、熱に強く、湿気があるところで繁殖し、塩分を加えると毒素が産生されるという。こう言われると誰もが気がつくが、おにぎりとの相性がとても悪い。 横浜市立大学の入試に、他人が握ったおにぎりは食べられるかと…

運動

うつ病を発症するリスクが遺伝的に高くても、運動することで予防効果が得られる可能性があることが、米マサチューセッツ総合病院精神科および米ハーバード大学T.H.チャン公衆衛生大学院に所属するKarmel Choi氏らの研究から明らかになった。週4時間の運動で…

勢い

雨が降っていたので、今朝のウォーキングはいつものテニスコートではなく、手前の駐車場で行った。そこは瀬戸内市の給食センターと中学校の体育館をかねているのでかなり広い。1周すればテニスコート2面はあると思う。テニスコートに足跡をつけるわけにも…

正義感

薬局の前の駐車場に出て行くと、黒いランボルギーニもどきがとまっていて、中に二人の男性が寝そべっていた。一人は僕より少し歳上の男性で結構目立ちたがり屋で、もう一人は若かった。二人はじゃれあうようにして、如何に車内が広くて快適かを誇示していた…

栗林公園

これはうかつだった。これだけのものを今まで見ないでいたとは。 唯一の目的は、宇野高松間の直行フェリーの最終日に乗ることだったから、帰りの便まで数時間を高松でどう過ごすかはそんなに問題ではなかった。ただ、せっかくの高松だから、そして来日2ヶ月…

郷愁

玉野教会のミサが終るとすぐに駆けつけたのだが、フェリー乗り場に着いたときには、これだけの人が乗れるのだろうかと思うくらい、長蛇の列だった。その危惧は、20年近くガラガラのフェリーに乗り続けたせいで、実際には一人の客も1台の車も積み残される…

通訳

通訳としてやってきた女性はほとんど倉敷の日本語学校に行く。ただ、本当の学校ではなくボランティアの組織のような気もするのだが。と言うのは今まで10年以上お金が必要と言う話を聞いたことがないから。中には通訳以外も通い始めるが、通訳以外で3年間…

釣り合い

丁度1年前に貸したお金を今日返しに来た。1年間も返せなくて、つい数日前「13日に年金が入るから借金返すからな。悪いけど、ちょっといっぱい呑みたいから500円貸して」と言われてお金が返ってくるとは到底思えない。だけど意外や意外今日早い時間に…

保護犬

保護犬を世話しようと引き取ったらお腹に6匹の子供がいた。笑い話のような話だが、実際に娘の家で進行形の話だ。ある県の施設から引き取ったのだが、保護施設で放し飼いだからそこでどうやら妊娠したらしい。NPO曰く、問題のある県らしくて、保護犬に罪…

田中真紀子

僕ではないよ。絶対僕が言っているのではない。田中真紀子が今朝の毎日新聞のインタビューに答えて言っているものだ。 ・・・・・・・・・・そこで聞いてみた。通算在職日数が憲政史上最長となった汚倍首相をどう見ているのか。 「はぐらかす、ごまかす、強…

素人

今日読んだものの中に日ごろ僕が感じているようなことを書いている医師の文章を見つけた。教育に携わっていると書いていたから大学の教授かもしれない。 ・・・・・・・・・・・現在のように次々に同種同効薬が出ると心配は尽きない。第一に、うつ状態が改善…

歓声

昨日丸亀の第九のコンサートで、演奏が終った瞬間に、僕の後方から男性の声で「ありがとう」と大きな声が上がった。第九の最後はそれを超えるものを聴いたことがないくらいの盛り上がりの中で垂直に終わる。誰もが最高の高揚の中で最後の瞬間を味わうのだが…

裏目

いまや第2の故郷になっている香川県の丸亀に第九を聴きに行ってきた。午前中、琴平宮にベトナム人を案内したのが裏目(例によって写真とりまくり)に出て、やや遅れてしまったのだが、会場に入ると前から5列くらいがほとんど空席だった。ラッキーと思って…

奇跡的

何度も書くが、パソコンの故障ほど僕にとってストレスはない。毎日たくさんの作業を行っている大切な機械だし、調子が悪くなったら自分で回復できないと言う二重苦だ。 昨日も、全くの僕の油断からそれが起こってしまった。だけど又それが奇跡的に復活した。…

男前

40年位前に言って貰えれば嬉しいが、この歳になったら嬉しくもなんともない。その女性も褒めるつもりで言ったのではなく、むしろその後のほうの言葉が大切なのではないかと思う。「黙っていれば男前なのに、喋らないでいたら!」だって。 ただし、僕が喋ら…

放蕩

抗生物質(抗菌薬)の効かない「薬剤耐性菌」によって2017年に国内で8千人以上が死亡したとの推計を、国立国際医療研究センター病院(東京)などの研究チームが5日まとめた。耐性菌の死者数を全国規模で調べた研究は初めて。代表的な2種の耐性菌を調査した。…

健全

今朝の新聞の地方版で、中学校時代の先生が亡くなった事を知った。当時、学校ではもっとも恐れられた先生で、猫背で体を揺らしながら歩く姿は、まるでご法度の裏街道を歩く人物のようだった。泣く子も黙るくらいの先生だったが、僕は学年担任が違っていたか…

居心地

東芝は11月25日、血液中のマイクロRNAを使ったがん検出技術を開発したと発表した。同社によると、独自のマイクロRNA検出技術を使った健康診断などの血液検査により、生存率の高いStage 0の段階でがんの有無を識別することが期待できるという。このほど膵臓が…

ある学生さんへ

僕は毎週日曜日の夜11時にカンチューハイ3%を1本飲みます。韓国のドラマが好きでそれを見ながらです。余り酒は好きではありませんが1週間の自身へのご褒美と言うか、ねぎらいです。貴女にとって、チューハイごときで体に悪いとは思いません。1本くら…

桟敷席

1年間待っていた第九の季節が来た。今日は岡山シンフォニーホールで演奏会があった。岡山県ではシンフォニーホールの第九が一番質が高い。素人の僕でも分かるが、だからと言って他の演奏会がつまらないなどと言っているのではない。22日には総社で行われ…

腸内細菌

コーヒーを摂取すると、腸内細菌叢のバランスが改善する可能性があることが、米ベイラー医科大学消化器内科准教授のLi Jiao氏らが行った研究で明らかになった。近年では、カフェインを摂取すると2型糖尿病や一部のがん、パーキンソン病などのさまざまな疾患…