運動

 うつ病を発症するリスクが遺伝的に高くても、運動することで予防効果が得られる可能性があることが、米マサチューセッツ総合病院精神科および米ハーバード大学T.H.チャン公衆衛生大学院に所属するKarmel Choi氏らの研究から明らかになった。週4時間の運動で、新たにうつ病を発症するリスクは17%低下することが分かったという。
  この研究は成人7,968人の遺伝データを分析したもの。電子カルテと生活習慣に関する質問票調査への回答も用いて、うつ病の遺伝的リスク別に、身体活動と将来の発症リスク低減との関連を調べた。
 その結果、うつ病になりやすい遺伝的素因を有する人は、調査開始から2年以内にうつ病と診断される可能性が高かった。一方、研究開始時点の身体活動レベルが高い人ほど、うつ病になりにくいことも分かった。このような運動による保護効果は遺伝的リスクが最も高い群でも、身体活動レベルが高いほどうつ病リスクは低減することが明らかになった。
 また、今回の研究では、エアロビクスやダンス、エクササイズマシンなどの高強度運動と、ヨガやストレッチなどの低強度運動はいずれもうつ病予防に役立つことが分かった。さらに、週に4時間の運動を行うと、うつ病を発症するリスクが17%低下する可能性も示されたという。
 Choi氏は「今回の研究結果から、うつ病の遺伝的なリスクは“宿命”ではない可能性が強く示唆された。遺伝的にリスクが高い人でも、身体活動レベルを高めれば、うつ病リスクを抑えられる可能性がある」と結論。その上で、「平均して運動を毎日35分行うとうつ病リスクは低減し、将来の発症予防にもつながる可能性がある」と述べている。

 なんて希望だと思う。誰でも出来ることによって、そして他の心身にも好影響を与えるもので、漢方で言う未病を治す事が出来るなんて。100人発症する中で17人が発症を免れるなんてすごい確率だと思う。うつ病を発症すると、かなり長期間、精神病薬を服用することになり、かなりの確率で一生飲む人も多い。僕の薬局では病院の薬を調剤しているから、そうした人と遭遇することも多い。と言うか薬と離れていく人の方がお目にかかるチャンスは圧倒的に低い。
 それにしてもいつからこんなに精神を病む人が増えたのだろう。科学が発達して、いやいや機械が発達して、人間を効率よく使うことができるようになって、機械に近づかされた人間達がパンクしているのだろう。効率よく人を使うことができる一部の人間たちは富を享受し、効率よく使われる人間達がパンクでは割に合わない。
 そこへ精神病薬を飲まされるのでは、2重のパンクだ。薬の最終消費地にされ人間を効率よく使うことが出来る人間をまた富ませる。今日僕が読んだ記事を専門医も読んでいると思う。パソコンに向かい、同じ処方を繰り返すだけでなく、運動を勧めてほしい。逆に運動を勧めない医者なら変わったほうがいい。