2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

責任重大

楽しくて仕方ない?楽しいばかり?どちらの言葉だったか忘れたが、今日手伝ってくれた薬剤師が言ってくれた言葉だ。隣の県から2週連続で手伝いに来てくれた。もう10数年、僕と同じ漢方研究会で勉強してきた夫婦の奥さんのほうだが、知識は十分蓄えてきて…

連絡

ついに来た、あの連絡が。この連休は運良く2か所の和太鼓のコンサートに行くことができたからラッキーだとは思っていたが。汚部がいらないことを言うからこんな目にあった。 口から出まかせ男がまさに口から出まかせを言うから、国中が同調して、まだ感染者…

助言

看護師になろうか、医学部を再受験しようか迷っている女性にあてたメール。漢方薬剤師についても質問を受けた。 僕は現役の時は医学部を受けました。その理由は、薬局を継がなくて済むという不純なものでした。僕は5人兄弟の4番目ですが、上の3人がそれぞ…

人口密度

「どこに住んでいるんだ!」と言いたいところだが、どこに住んでいるかはよく知っている。小高い山の上で10軒くらいで小さな集落を作っている。急な坂道を少し車で上がるだけだから決して不便なところではないが、いわゆる町中ではない。そもそも町中だっ…

平成五色太鼓

開場時間の2時間前に牛窓を出て、演奏が終わったらすぐに帰った。丸亀の滞在時間は3時間。行く前に2時間漢方薬を作り発送し、帰ってからも2時間漢方薬を作って発送した。今日丸亀市で行われた野中燿博の和太鼓コンサートは、ベトナム人のドタキャン問題…

異様

もうほとんど、異様な光景としか言いようがない。それは今日、建部町文化センターで行われた和太鼓のコンサートが始まった瞬間のことだ。僕ら5人は桟敷席にいたのだが、あるベトナム人が舞台ではなく客席のほうを見ながら、僕に何か伝えようとした。まだ日本…

感覚

ストレスの多い一日だった。何年か前にも同じ経験しているはずだが、その間年齢をいくつも重ねているから余計ついていけず、ストレスはマックスだ。なんで壊れてもいないパソコンを換えなければならないのかよくわからない。物は大切に長く使うように育てら…

初犯

もうこれで何回目のドタキャンなのだ。若干自分でも慣れたかなと思ったほどだ。無駄にするチケット4枚で、何が買えるのか、何が食べれるのか。 恐らくこれはベトナム人のお国柄だと思う。フィリピン人にこのことを話したら呆れていたから、アジアに共通した…

共同作業

漢方薬でお世話をする仕事をしている身にとっては、太ったりしたらこの上ない朗報と受け取ることが多い。この女性もその中の一人だ。 本人の薬ではなく家族の薬を取りに来たその顔はふっくらしていた。女性にとって褒め言葉ではないから単刀直入には言えない…

墓掃除

小雨になるのを待って、隣の寮に住むベトナム人を連れ出した。名目はお墓の掃除だが、実際には太白梅祭りの会場に連れて行くつもりだった。もっとも午後3時を回っていたので、開会式当日のイベントは全て終っていて、まして冷たい雨交じりの風が吹いていた…

無神論者

「つらいなあ」その哀しげな言葉に胸がつまりそうだった。僕より少しだけ年上だが、がっちりした体格で見るからにエネルギッシュな方だから、ふと漏らした言葉が余計に切なく響いた。 ある目の病気で視界がだんだん狭くなっていた。数年前に初めて尋ねてきて…

今日は広島で勉強会があり、出席するつもりで岡山駅あたりまで行ったのですが、急に雨脚が強くなり、傘を持っていなかったので気持ちが折れて帰ってきました。そのため今薬を作りましたから今日発送します。お仕事に行かれ始めたらしいですね。とてもよいこ…

吸引力

我が家にかかってくる電話は、ほぼ薬に関するものだが、その日の朝、一番の電話は訃報だった。この年齢になれば、次第に失っていくのが自然だと思うが、それでも僕は、いまだ新たに手にしているものがあるから踏ん張っておれるのかもしれない。そう思った。 …

人体実験

アメリカの手下を戦後ずっと続けている痔見ん党などに任せていると、アメリカの肉が安いと買わされ食べさされている庶民は、命を縮める。あなたの周りで若くして亡くなった人の中には、実質痔見ん党に殺された人がいるってことだ。何も知らされないことに疑…

作品

テレビに出てくるどんな芸NO人よりその道の才能がある。こんなに瞬間的に爆笑させてくれる一発芸はめったに出会えない。 ニュースの下段に投稿するシステムがあるみたいで、めったに目にしないが今日は偶然目にした。ほんの数人だったがなかなか傑作があっ…

目標

ますます飲むぞ。大好きなコーヒーを。現在の僕の目標は痩せることではないが、あれやこれやにいいことが裏付けられているのだから、仮に痩せてもいいから飲む。 アメリカでは肥満?は魅力的な女性の必須みたいだから、僕は決して痩せ願望は必要ないと思って…

自立

恐らく、聡明でしっかりした子だろう。言葉遣いや内容で分かる。 親に迷惑をかけずに、自分で治したいみたいだが、恐らく高校生以下では出来ないだろう。自分の経験で分かるが、高校生までは完全に親の庇護の元にある。経済などはその代表だ。大学に行きだし…

幼子

最近は寒いために、朝のウォーキングは8時半からにしている。その時間だと中学生も教室に入りテニスコートにはいなくなる。牛窓中学は少し面白い構造になっていて、体育館とテニスコートは市民が普段使っている道路で隔てられている。その道を市民は自由に…

怖い

おいおいどっちが怖いんだ。中国のコロナかアメリカのインフルエンザか。 米疫病対策センターは7日、最新の推計値を発表。推計値では、1日までの1週間で患者数は300万人増加し、昨年10月以降の累計で2200万人となった。インフルエンザのために2…

今日も西日本は暖かい。南向きの僕の薬局では、日中は暖房を切らなければ気分が悪くなるほどだ。ただ東日本は今朝は冷え込んだみたいで、東京のテレビ局の屋上に放置した水が次第に凍っていくのを早送りで見せていた。その画面にあわせたナレーションで「氷…

悪意

「固定費が要らないですからね」と税理士の先生が笑いながら言った。その手の用語は全然分からないが固定費くらいは分かった。そういわれた理由は僕の薬局の漢方薬が安いからだ。漢方の製薬会社のセールスに言わせると東京の有名店の半分以下、大阪の半分く…

珍味

蛇かこうもりかハクビシンか知らないけれど、そんなもの食べるなと言いたいが、ひょっとしたら中国はまだまだそんなものを食用にしなければならないくらい貧しい階層が存在しているのかもしれない。まさか珍味の挙句ではないだろう。 一度は乗ってみたい豪華…

窒息

二日連続で新幹線ネタ。 こだまの各駅での長い待ち時間のための停車には参ったが、そのおかげで考えたことがもう一つある。 こんなところに新幹線の停車駅は必要ないだろうと思う駅は概して小さい。だから新幹線の中から町並みが障害物なく見下ろせる。要は…

凶暴

僕はマスクはしないが、さすがに混雑した新幹線はいやだと思って昨日の広島行きはこだまにした。1時間に一本は走っているので時間を工夫すれば利用できる。かつての経験で1車両に2,3人しか乗らないことも知っている。昨日は特に倉敷に用事があったから新…

出会い

僕は何年も、いや20年以上こうして休日は過ごしていた。 新幹線で広島駅に降りるとすぐに医師会館に向かった。そこで漢方の講演会があったのだが、終わるとすぐに帰った。2時間の講演会をはさんで、3時間くらい広島にいただろうか。せっかくの広島行きも…

白菜

「これ食べてくださーい」といって渡されたから手に取るとずしりと重い。腰に不安がある僕には一瞬不安がよぎる。ただ手渡されたのはただのキャベツだ。農協へ出荷した後、一つ残してくれて、帰り道に寄ってくれる。見た目以上にと言うか想像以上に重たかっ…