初犯

 もうこれで何回目のドタキャンなのだ。若干自分でも慣れたかなと思ったほどだ。無駄にするチケット4枚で、何が買えるのか、何が食べれるのか。
 恐らくこれはベトナム人のお国柄だと思う。フィリピン人にこのことを話したら呆れていたから、アジアに共通したドライさではないだろう。台風のさなか、規律を犯して門限破りの女性が、駅から迎えにきてくれと電話をしてきたことがあるが、それを髣髴させる連続ドタキャン事件だ。さすがにそのときは命を守る行動をとって断ったが、そうした判断をした自分を悔やんだことなど、その女性は気付いていないだろう。
 5人分の席を一人で独占するのだから横になって太鼓を聴こうか。曲によって座席を変えようか。それとも会場の外で7割引のセールをしようか。まあ、今回の唯一の救いは、牛窓ベトナム人ではないってことだ。彼女達にとっては初犯だから僕のダメージもボデーブロウ1発くらいだ。KOパンチではない。