2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冥利

わずか2,3年、会わなかっただけなのに面影を探さないと誰だかわからなかった。ただ声はかつての彼そのものだし、仕草もかつてと同じだからまさか疑いはしないが。 僕は随分とりりしくなったように思えた。もともと都会で活躍していた人だが、気持ちが落ちて…

散乱

最近僕は中国の方と相性がいい。どちらも日本人と結婚している女性だからだろうか。言葉はどちらも旨い。一人は電話だけだったが、もう一人は直接対面した。御主人の漢方相談についてきたのだが、穏やかな顔つきだが物怖じしなくて、冗談も言え、何よりも明…

公務員

僕は手ぶらが好きだ。訪ねる時も訪ねられる時も、何もないのがいい。もし貰ったら何かお返しをと思うから、なるべく貰わないのがいい。後のことが面倒なのだ。もしこちらから何か上げると、何か返される事になる可能性がある。その可能性が又僕には負担だ。…

貴重

僕が牛窓に帰って来たときに、父がめっぽう風邪をひいた人に飲ませていたアンプル型の薬がある。甘くて美味しくて、風邪薬でなかったらペットボトルで飲みたいくらいだ。当時も今もあまり値段が変らないから、結構高い風邪薬だったことになる。1本500円で、1…

八雲

赤穂線の到着を待つ僕のホームの反対側に、スーパー八雲とかかれた電車が止まっている。このところ月に2,3度夜の8時過ぎに岡山駅から赤穂線で邑久駅まで帰ることがあるのだが、必ずその電車を見る。暫く止まっているから中を見ることが出来るのだが、赤穂線…

土筆

幼い時、かなり田舎の母の実家に預けられていたから春には土筆を摘むのが常だった。それを祖母やおばが煮付けにしてくれた。不思議な食感だったが結構美味しかった。戦後10数年しか経っていなかったから、まだまだ質素な生活だったが、豊かでもあった。野で…

さっき、階段を下りるときに、無意識にいつものように柵を拡げ鍵をかけた。このところ必ずしなければならなかった動作だから身についている。耳が全く聞こえなくなり、目も白内障でかなり視力を失っていたから、夜などは特に危険で、階段から落ちでもしたら…

実績

電話をとった娘が僕に取り次ぐときに「漢方の相談みたい。外国の人みたいよ。でも日本語上手」と教えてくれた。電話を代ってから1分間くらいは外国の人には思えなかった。娘が勘違いしたのだろうと思って話を聞いていた。ところが確かに何か違う。流暢な日本…

胸中

昨日の昼すぎ、娘が偶然2階に上がっているときにモコが急に倒れて痙攣した。その後娘はほとんどの時間をモコと一緒に過ごした。仕事が終わった後僕が2階に上がると、娘が懸命にモコの身体をさすっていた。何本かの携帯用の酸素が空になっていたから吸わせて…

報告

今日、嬉しい報告を聞いた。 2週間くらい前に、両親に連れられてきた女子中学生がいた。新米不登校で、心配した親が息子の診療所を訪ねた。その少し前に、漢方の処方箋をもって来た母親に、お嬢さんのお役に立てる漢方薬もあるかもしれないから息子に相談し…

普通

昨日の夕方、どうしても岡山に行かなければならなかった。出発時間20分前くらいに東京の方から電話で漢方相談を受けた。20分前だから相談は完結すると思ったので、いつものように相談者の主訴や周辺症状を聞いていた。出かける前5分くらいにほぼ処方は決まっ…

老衰

製薬会社から送られてきた資料を今日眺めていて、面白い記事を見つけた。「老衰が多い地域は、医療費や介護費が少なく、年間の医療費も少なく穏やかな死を迎えていると想像できる」と言うものだが、当たり前といえば当たり前でここまでならそんなに目を引く…

極悪人

珍しい言葉を聞いた。およそ金平糖の議員からそんな言葉を聞くとは思ってもいなかった。金平糖といえば思い浮かぶことが二つある。両極端だが、ほとんど神聖化された生き仏と、末端のおばあちゃんたちだ。生き仏は僕は縁がないから分からないが、末端のおば…

聖書

聖書はなかなか難解なところがある。今日の一節も朗読を聞いているだけではわからなかった。「この世で自分の命を憎む人は、それを保って永遠の命に至る」 この「自分の命を憎む」という意味がわからなかった。自分の命を憎む人っているのだろうか。いたとす…

利点

なかなか個性豊かだ。何の話からそういった言葉が飛び出したのか忘れたが、少なくとも最初に僕のところに漢方薬の相談に来た時にはそうした雑談をする余裕はなかった。頑なで笑顔がなく、出てくる言葉も苦痛に満ちていた。それなのにこのところは体調の話よ…

坊ちゃん

昼食時テレビをつけて森友の報道を見ていた。すると傍にいた妻が「おとうさん、こんなの見たいの」と僕に尋ねた。どの時間帯でもニュース的なものなら見ることが出来るから、チャンネルをそこに合わせていた。ところが妻は珍しく殺人事件以外でチャンネルを…

大切

電話を受けて開口一番が「大学合格しました」だから、僕に伝えてくれるのを楽しみにしていてくれたのだと思う。当然僕も嬉しかった。何故なら彼の場合は、ひとつだけ悔やまれた点があったからだ。 と言うのは、彼のお母さんが僕に初めて接触してくれたのは、…

皮肉

よくここまで回復されましたね。当時の貴女の症状は想像するだけで同情を禁じえませんでした。僕も首をバレーで痛め、首だけではありません腰もトイレに行けないほど激痛に襲われることも数回経験していますから、痛みに関しては繊細です。数日仕事を布団の…

気丈

30年、色々な助言をしてきたが、もう僕の出番は健康問題以外はあまりない。年齢を聞いて驚いたが、もう50歳が近くなっている。初めて会ったとき僕は恐らく40歳にまだ大分時間があった。その時の僕の年齢を彼女自身がはるかに越えている。当時彼女はま…

感謝

満身創痍と言うより単なる老化なのだろうが、家族としてはなかなか受け入れられるものではない。ミニチュアダックスだからいつまでも赤ちゃんのように見える。もう随分前から白髪が生えていたが、やんちゃで甘えん坊だったから歳を寄せたとは見えなかったし…

改革

今日、第10回目の日本縦断和太鼓コンサートを聴きに倉敷に行ってきた。回を追う毎に出演者のレベルが上がってきて、岡山県にいてこのレベルの演奏が聴けるのはこのコンサートを置いてまずない。地元出身ではあるけれど今や全国ネットの山部泰嗣と倉敷天領…

尊厳

近畿財務局の男性職員が自殺したらしいと報道されて、ああ殺されたんだと思った人は僕だけではないだろう。直接手を下されたわけではないだろうが、実質は殺されたようなものだ。誰に殺されたのかな。直属の上司?その上の佐川急便?その上の阿呆財務大臣?…

原因

泣きながら電話をしてきたのか、僕の第一声で泣き出したのか分からないが、最初から泣いていた。時々、思い出したように僕の漢方薬が必要になる女性だが、高校生くらいから知っている。 その女性が症状を教えてくれたのだが、その症状が出るには必ず原因があ…

僕は幼馴染だし、牛窓に帰ってから20数年間あるスポーツで行動をともにしていたから彼を嫌ではない。御法度を何回か破って法務局に2回長期出張をしたことがあるから、この町では悪名をとどろかせている。ただし、彼は2万円くらい借りて払わなかっただけ…

平身低頭

【内閣総辞職を求めます】財務省による公文書の改ざん問題が明るみに出ました。国会(国民)を欺く政府には、総辞職以外選択肢はありません。ともに声をあげましょう。日時:3/7(水)19時半〜場所: 国会前南側 田舎に住んでいて何の不自由もハンディーも感…

健康法

折角温水プールの会員になったのに、仕事を終えてからではやはりしんどい。7時に仕事を終え、夕食を済ませてから8時頃出かけ、30分くらい施設にいて又帰ってくる。往復で40分車を運転することになる。帰りには何故か吐き気がして、生あくびも出て、睡…

環境対策

調剤用の漢方薬は500グラムのプラスチック容器に入れられている。僕は主に台湾製の漢方薬を使い、その会社で作っていない処方は日本のメーカーのK社の物を使っている。ブシと言う特殊な生薬が入っているものは日本のS社の物を使う。今回はテーマでないか…

失念

警察官においでおいでをされ広くなったところに車を誘導されてもなんら動揺をすることはなかった。もう随分と長い間、無事故無違反だから、うぬぼれで何かキャンペーンでもやっているのだろうと余裕で車を警察官の傍につけた。すると警察官がなにやらバイン…

陰陽

その女性が帰ってからしみじみと娘に言った。「薬局でもこんなにすばらしいことが出来るんだ」と。すると娘も同じようなことを感じていたのだろう「うちみたいな薬局だから出来るんだろうね」と。 2ヶ月くらい前に初めて相談に来たときには、僕の目を見て話…

条件

途中から見たので詳しくは分からなかったが、田舎に移住した人が何組か出てきて、「田舎の人は人が良くて親切」と異口同音に言っていた。田舎の人はと先につくところを見るとIターンかもしれない。Uターンならそんなこと当たり前すぎてあえて口には出さな…