2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

計算機

同じような体験を何度もするが、今日の計算機も驚きの体験だった。 必ずどこかにあるはずなのに、もう1年出てこない。僕が妻の計算機を借りてそのままにしておくから、もう我慢ならなかったのか買ってくるように言われた。今日はぎっくり腰の後遺症で、あま…

高齢者

1人暮らしの高齢者は家族と同居している高齢者よりも生活の満足度が高く、悩みが少ない-。大阪府門真市の医師が実施した調査からそんな結果が明らかになった。高齢で体が不自由になると家族の介護が頼りと思われがちだが、体調があまりよくない人でも独居…

資産

国際NGO「オックスファム」は、2015年に世界で最も裕福な62人の資産の合計が、世界の人口のうち、経済的に恵まれない下から半分(約36億人)の資産の合計とほぼ同じだったとする報告書を発表した。経済格差が拡大しているとして、世界各国の指導…

大食い

見たくもないのに、偶然そういった番組が他の内容の途中に挟まったので見てしまった。 想像を絶する量の食べ物を、平らげることができるかどうかと言う内容で、ただそれだけのものだ。人が食べるのをテレビ画面の向こうで見せるだけの、僕にとっては一番嫌い…

エイサー

このところ、始業前とシャッターを下ろす頃に、ほとんど毎日エイサーを聴いている。いや、エイサーは見ても楽しいから、見たり聴いたり、いや見聞き、いや食い入るようにユーチューブの画面を見ている。とにかく気分が明るくなる。あの独特の踊り、力士がし…

寒波

ほんの数日の寒波なのに、考えることはあった。経験しないと想像力だけではなかなか本物には迫れない。 「寒さに恐怖する」正に初めての体験を言葉で表せばこうなる。実際に2度、その言葉が頭をよぎり、2度回避行動をとった。 1度目は土曜日の夜だ。仕事…

自爆

最初依頼されたときの希望がその程度だったのかと驚いた。お母さんが土曜日に漢方薬を取りに来た時に今までのお礼を言ってくれたのが「高校を卒業さえしてくれれば十分だったのですが、大学まで行かせてもらえました。本当にありがとうございました」だった…

目を凝らしてみるとやはり、白いビニール袋のゴミの上にまるで保護色のような片足の犬が体を丸めて眠っていた。僕の足音に気がつくと体を起こし、僕を凝視した後すぐに逃げれるように反対側を向いた。するとコンクリートの下に広がっている、耕作を放置され…

手先

「おぬしも悪よのう」と悪代官が賄賂を持ってきた人間に吐く決まり文句を、週刊誌に吐かれた奴がいる。役人との口利きで賄賂をもらったそうだが、岡山弁で言うと「そりゃあ、甘利じゃろう」 よくもそんな奴にTPPなどを任せると思うが、そんな奴だからうっ…

黄色

ロシア情報機関の元スパイが、2006年に亡命先のイギリス・ロンドンで放射性物質で毒殺された事件で、イギリスの独立調査委員会は21日、「プーチン大統領が、おそらく暗殺を承認していた」と結論づける報告書を発表した。 秘密警察上がりの人間が大統領になっ…

恐怖

知らない言葉第2弾。昨日は「ガゼボ」について書いた。今日は「トラバサミ」だ。 日曜日に母を見舞いに毎週玉野市に行くが、その道中の金甲山付近は昔から野犬が多い。岡山市から淡水湖をはさんですぐのところだから犬を捨てるには「交通の便がよい」のだろ…

語彙

思わず「かっこいい」と思った。口に出したか飲み込んだかは忘れた。 「こうなって、こんな感じで、ここは曲がって、ガラスかプラスチックで囲まれていて・・・」言葉で言っても分からないから、簡単な絵を書いて説明した。するとまだ全てを書ききっていない…

第二の人生

ある大病院の先生が、患者さんが示したお薬手帳を見て「これは漢方薬をよく勉強している専門の先生ですね」と言ってくれたそうだが、息子が本格的に患者に漢方薬を出し始めたのは9ヶ月前からだ。それまでは、なんとなく〇〇〇の漢方薬を時々は使っていたみ…

心境

ついに迫ってきた。数年前には、その光景を想像して羨ましいと感じていたが、その光景が現実のものになった。ただ僕はまだどちらにも遭遇していない。 牛窓のことならこの人に聞くのが一番と言うその人物は、牛窓の人ではない。ただもう何年も、ひょっとした…

機知

個人を特定できる内容は全く含まれていないから、ほぼ無修正で掲載させていただく。ヤマト薬局が作っている胃腸風邪の薬(ノロウイルス等)のキャッチコピーに使わせていただくか、説明文に使わせていただければもっとこの漢方薬が流行ると思うが、理由はそ…

東西〇北

「こんなユニークな薬局があるとは知らなかった」と2週間後の今日言ってくれた。時々牛窓には来ていたが、ヤマト薬局の前を通り過ぎていただけだったらしい。ふと寄ってみようと思ったくらいの軽い気持ちだったみたいだ。そこで薬局の雰囲気から長年の懸案…

不器用

まあ、本当に多くの人に助けられての毎日だ。僕だけではない。恐らく、誰もがそうしてなんとか暮らすことが出来るのが現代だ。あまりにも身の回りに物や事が溢れすぎて、とてもとても個人の力などでは対処できない。その道に秀でた人の力を借りるしかない。…

衝立

昨日、環境調査に行った小学校の教室で見慣れないものを見た。それは衝立で、教室の中にあった。何に使うのか分からなかったが、養護の先生が教えてくれた。 それは視線を遮るために備えられたもので、教室で同級生の視線が怖くなった時に使うのだそうだ。例…

息切れ

僕は絶対自信があった。案の定、帰りに寄ってお礼を言ってくれた。それも「完全にはまりました」だから100点満点だ。 ガンの術後のお世話をしていて、とても元気に毎日を過ごしてくれている女性が、ある患者さんを連れて来てくれた。そんなに難しいトラブ…

集中力

なんだかひどく新鮮だった。 僕は理性がない人は苦手だから、まだ理性が整わない子供も苦手だ。だから小学校などに行ってもなんら心は動かない。与えられた任務をこなすだけで淡々として帰ってくる。勿論、その任務に私情ははさまないから、質を落とすわけで…

職業人

施設の午後4時辺りがどのような時間帯になるのか正確には知らないが、今日訪ねると、母はリハビリの先生の指導の下に歩行訓練を終えたところで、気持ちよさそうに眠っていた。それなりに疲れて眠りについたのだろう、深い眠りだった。ベッドの隅に腰掛けて…

胃腸風邪

今年流行るノロウイルス(胃腸風邪)は新型だからほとんどの人が免疫を持たず、誰でもかかる可能性が高い。だから、僕の薬局で作っている胃腸風邪用の漢方薬を前もって持っていてくださいとお願い(宣伝)しているのだが、まさか僕が早くもお世話になるなん…

立場

日本では、大物女優や大物歌手が元主治医と結婚したなどという話をよく聞きますが、カナダでは資格統括機関(薬剤師なら、いわゆる薬剤師会)の倫理法が、患者と医療従事者との関係が恋に発展することを厳しく注意しています。また、こういったケースの恋愛…

余地

漢方薬って長く飲まないと効果がない、といわれていますが…?と言うタイトルのコーナーに回答を寄せてと頼まれたので、以下のような短文を書いた。ちょっと行儀がよすぎるのでもっとざっくばらんに書き足してみる。 漢方薬も立派な薬だから、数十分もしたら…

標語

東京電力福島第一原発事故で全町避難が続く福島県双葉町は21日朝、町内2カ所に設置していた原発推進の4種類のPR看板の撤去に取りかかった。その一つが国道6号とJR双葉駅(閉鎖中)をつなぐ道路にまたがるゲート型の広告塔。1987年度の国の「広…

名刺

マザーテレサの名刺の裏には「沈黙の実りは祈り 祈りの実りは信仰 信仰の実りは愛 愛の実りは奉仕 奉仕の実りは平和」と書いていたそうだ。インド人の神父様が教えてくれたから、ひょっとしたらインドで実際に会ったことがあるのかもしれない。同じ空気を吸…

対人恐怖

対人恐怖は、分けてみたらいかがですか。誰にだって、いやな人とそうではない人がいます。漠然と全ての人が苦手と言い表さずに、あのタイプは好き、あのタイプはまあまあ、あのタイプは最悪・・・などでいいのではないでしょうか。 あなたも御主人は好きだろ…

神の手

「神の手と呼ばずになんと呼ぶだろう」なんて言うと、テレビの低俗な番組のタイトルのようだが、そう思えることが今日もあった。僕がもっとも苦手な分野だからそこまで尊敬するのはいつものことだが、朝から挑戦し続けてくれた姪が、思わず拍手をしたのだか…

腰痛

さっきまで楽しく話していたのに、急に二人がかしこまって「ワタシタチ ビョウキデスカ?」と質問された。 真剣な顔をしていたから、1人ずつ詳しく聞こうとしたら、2人とも立ち上がり、1人は右、一人は左側の尻タブを押さえて「ココイタイデス」と言った…

総合点

インド人もびっくり。 元旦のミサにかの国の女性を3人連れて行った。腰掛けたのは、祭壇に向かって、妻、僕、彼女達だ。3人はクリスチャンではないけれど、荘厳な雰囲気が好きなのか、祈りたいことがあるのか、希望されて連れて行った。普段ならベトナム人…