2022-01-01から1年間の記事一覧

録画

今NHKEテレの第九を聴いて、薬局に降りてきた。税理士の先生に頂いた中古の大きなテレビだから、迫力があり、なんだかコンサートに行っているような臨場感があった。素人にもわかるオーケストラと合唱団の上手さだ。うまいから感動、旨くないから失望、…

転職

テレビのチャンネルを変えると、見たことがある男性が一所懸命喋っていた。おそらく3年くらい前に会ったきりだったが、すぐに誰だか分かった。一瞬判断に時間がかかったのは、やはり彼もまた3年分老けていたからだ。 先日も「会うたびにお互い老けるなあ」…

胡坐

漫然と鼻炎の薬を耳鼻科で飲まされていた。それも1年を通して鼻が詰まるのにアレルギー性鼻炎の薬を。それが効くのならまだしも全く効かない。その上、受験生に眠気を催させてはいけない。 実は夏に、受験に身が入らずに死にたいなどと訴えていたのを漢方薬…

啖呵

「二度と敷居はまたがない」と、まるで時代劇みたいな啖呵を吐いたのを覚えている。ただしその頃のその女性はまだ20歳代で、時代劇などとても見そうにない出で立ちだったが、時とともに人は変わるものだ。と言っても、30年くらいの時は経っているが。 こ…

階級

何処でそういった経験をしたのかわからないが、話を聞いているだけで怒りと空しさが交錯した。 日本が過去20年間で落ちぶれている間に、東南アジアの国々は発展して、かなり生活水準が上がった・・・筈だから、フィリピンも随分発展して、みんなの生活水準…

飼い犬

飼い犬に噛まれると言うのは聞くが、飼い犬を噛むのは珍しいだろう。なんとそれをやってしまったのが僕の息子だ。 2年前くらいから飼っているトイプードルに、息子夫婦が何回か噛まれているらしい。噛むのも甘噛みではなく本気で出血するくらい噛む。いくら…

総社の第九

僕には、その差が分からなかった。十分すぎるほど堪能させてもらったのは、むしろ今日の「総社の第九」のような気がする。 シンフォニーホールとの音響の差か、オーケストラの力の差か、合唱団の歌声の差か?僕には全くわからなかった。どうしてチケットの値…

1割

「こええわあ!」標準語に翻訳すると「怖いわあ!」数年ぶりに漢方薬を作ってと訪ねてきてくれた女性は、この数年間に病院で食べるほど薬を出されていた。家族も心配で減らしたらと言ってくれるそうだが、素人にそんな芸当は出来ない。 そのことでやってきた…

応援

一瞬、テレビのタイトルで見ただけだが、ワールドカップの決勝戦の視聴率が35%だったことに驚いている解説者の声がタイトルとして使われていた。僕にとっては、35%もの人が見ていたのかと逆の驚きなのだが、彼には信じがたかったのだろう。 その解説者…

教訓

本家の中国が、もうコロナを普通の風邪のように呼ぼうと呼び掛けているくらいだから、分家の日本もそれに従えばいい。従えない理由は製薬会社の営業か、政治屋の懐か、疫人の権益か知らないが、そろそろもう狂騒曲は止めにした方がいい。 今日も医療関係の方…

悠久

僕がユーチューブで時々物欲しそうに見る動画を、実体験している人がいた。42歳ころから何度も経験しているらしい。本人も懐かしかったのだろうし、僕は体験者の生の声だから興味深かったのとで、立ったまま1時間くらい話を聞いていた。向こうは腰かけて…

大雪

昼食時に見ていたワイドショウで、北陸の大雪による交通マヒの映像が流されていた。街中でインタビュー出来るような状態だから、閉じ込められた人たちに恐怖感はないだろうが、午後2時過ぎのインタビューで昨日の夕方から渋滞に巻き込まれて200mしか進ん…

石段

昨日の和太鼓と金刀比羅宮の話の続き。 さすがに昨日は疲れていたのだろう。夜一度目が覚めただけで、いつもより2時間くらい長く寝た。途中目が覚めたときにふと気づいたことがある。なぜこんなに何度も僕は、ベトナム人のためとはいえ金刀比羅宮のお参りす…

讃岐まんのう太鼓

和太鼓・法螺貝奏者の野中耀博のコンサートに2度香川県へ出かけた。その正確で力強い演奏に感銘を受けたものだが、その時の共演者が讃岐まんのう太鼓のメンバーであることをその時に知った。野中を盛り上げる役回りなのだろうが、僕には同列に見えた。素人目…

実用品

「実用品のほうが、よく売れるね!」と言われてピンとこなかったのは、勝手に僕が今までの会話や風貌で想像していたこととは違っていたからだ。 まるで50年前の僕をそのまま老けさせたような人。僕から消えたものをそのまま残している人。そうした形容で、…

世間

言ってから自分でも驚いたが「あの頃はよかった」なんて言葉を僕が出していたのだ。 少し遠いところから来てくださる女性が、ある女性の名前を出して、亡くなったと教えてくれた。そのお葬式で出会った男性がいとこで、亡くなった方の息子さんだとも教えてく…

前時代的

前日、コロナの漢方薬や栄養剤を送った方から、電話がかかってきた。どうも家族も感染したらしくて、同じように薬を送ってと言うものだった。聞けばお子さんが兄弟感染を起こし、高熱が出ているらしい。こういったときに病院でいただいている解熱剤のほかに…

時間稼ぎ

もったいぶって、今か今かと時間稼ぎをしていたテレビ中継にまんまと乗ったのではなく、偶然昼食時間がそのじらしと同時進行だったから、例の今年の漢字と言う中継を見てしまった。 戦うと言う字だったが、それに決まったことなどほとんど興味を持たなかった…

資格

今日、一限から授業だったのですが朝起きれませんでした。ちゃんと朝起きるにはどうしたらいいでしょうか。 この質問に答える資格が僕にあるのかどうかわかりません。と言うのは、3回生の追試で、ある朝目が覚めたら、ある朝ではなく、ある昼だったのです。…

異変

昨日の第九のコンサートでの異変。 3階のバルコニー席から見下ろして驚いたのは高さばかりではない。もう10年以上前から欠かさない第九のコンサートで、昨日みたいに空席がいっぱいあるのを見たことがない。通い出した頃には様子が分からずに、チケットが…

独断

3階のバルコニー席は、ほとんど舞台の上に近い。結構高くてビルの屋上から真下を見ているようで結構怖い。手摺がおへそより低いところにあるから、バランスを崩しでもしたら真っ逆さまに落ちる。今まで事故が報じられていないのが不思議なくらいだ。あまり…

圧迫骨折

僕はそんな必要は一切ないと分かっているが、事後報告だから仕方がない。家族としては何をもって不安を感じ、受診させたのだろう。家族愛か?それならわかる。いい家庭だから。 数年前に圧迫骨折を起こしてから、背中が曲がってきて、なんとなく覇気がなくな…

桃の花

僕が牛窓に帰った頃はよく売れていた。中身がどのような状態のものか、成分が何かも興味がないから知らなかったが、農家の方に特に売れていたように覚えている。今初めて成分を見てみたら、やはりワセリン基剤のものだった。恐らくべたべたするのをお構いな…

紹介

毎日のように、薬学や医学の情報がメールで送られてくるが、いや正確には1日何本もの情報が送られてくるが、そのすべてに目を通すことはできないし、目を通してもわからないものが多い。特にお医者さん関係のものは難しくついつい目を通すのが億劫になり、…

無沙汰

20年、いや、ひょっとしたら30年くらい経ってるかもしれないが、ほとんど変わっていない。ふっくらとした人は歳をとるのを感じさせないことがあるが、その典型だろう。以前と同じように穏やかで、心が休まる。 僕が牛窓に帰ってきたころからしばしば利用…

歓迎

目が覚めてテレビのスイッチを入れたのが丁度朝の6時。ニュースは、高齢者の車の事故の事やら、保育園の先生の事件などの映像を流していた。あれだけ昨日まで、長い時間サッカーネタばかりやっていたのに、6時と言うめちゃくちゃ区切りの良い時間帯にサッ…

不眠

処方箋を持ってきた女性は、毎日畑に出てよく働いている。80歳になるかならないかだが、いまだご主人と広い畑を守っている。野菜産地の牛窓でも有数の畑の広さを誇っている。とくに土が越えた地区に畑を持っているから品質の良い重量野菜を手掛けている。 …

筋肉

何でそんな話になったのか?そうだ、汚部がやられてから、少しずつ政治の暗部があぶり出されている認識で3人の意見が一致したからだ。 玉野教会の掃除の日、前回から僕は掃除の居場所を見つけたから、隣の空き地から庭に落ちてきた枯葉を竹箒で集めていた。…

立ち枯れ

背丈、数十センチで、Yの字。枯れた木が辛うじて立っているように見える。いや木と言うより草。やせ細って辛うじて立っている草。それが敢えて砂砂利で出来たサークルの周りに、新たにオリーブの木などに交じって植えられているから不思議に思って娘に尋ねて…

先生

予定では、もっと早くお礼を差し上げれると思ったのですが、、なかなか先生のメモ書きと、〇〇〇先生のCDに苦戦しまして、道半ばでお礼の連絡をさせていただきます。 先生のメモ書きとCD、どちらもちゃんとノートに書き写してからのお礼と思っていました…