2015-01-01から1年間の記事一覧

士農工商

個人的には可もなく不可もない年が終わる。ただ、目を外に向けてみると、可はなく不可ばかりの年であったような気がする。 外国のことは実体験として知りえないが、聞こえてくるところはどの国も同じような傾向を強めているような気がする。社会主義を名乗ろ…

牡蠣

クリスマスを一人ぼっちで過ごすことをクリボッチというのをこの冬はじめて知ったが、大晦日を一人で過ごす人をどう呼ぶのだろう。ミソボッチ?正月を一人で過ごす人はショウボッチ? 僕はたとえ家族がいても、多くの人がボッチではないかと思う。ボッチが必…

家族

「オトウサンジャナイミタイ」と言われて、答えに窮した。 3女は1年前に来日して、僕の家には数回遊びに来ているが、ほとんど休日か仕事を終える時間帯だから僕がどんな仕事をしているのか見たことはがない。いつも事務所で話したり、2階で食事をとるくら…

五郎丸選手

起きていても寝ているような人もいるのに、僕は寝ていても起きているような人間かもしれない。特に昨夜がそうだった。 ラグビーの五郎丸選手のお子さんを確かサッカーのスポーツ少年団で指導したことがある。試合会場に彼が昨日来ていたから直接本人に尋ねて…

感謝

一言で表現するなら「感謝」かな。 タイトルからして謙遜だ。ただの第九ではなく「はじめての第九」だから。最初インターネットでこのタイトルを見つけたときには何のことかわからなかった。そのうち、総社市が初めて自前の第九のコンサートを開こうとしたの…

正体

ヒトは進化の過程で、高齢になっても精神機能を低下させないための遺伝子変異をもつようになったことが、米カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)のAjit Varki氏らの研究で示唆され、論文が「Proceedings of the National Academy of Sciences」に11月30…

何回も同じ言葉を繰り返されると、最後には自分でも「そうだったんだ」と思えてくるから不思議なものだ。 何の話でそんな話題になったのか、いやいや、かの国の女性達の話をしていて、自分達の昔話になったのだ。過去のことはほとんど思い出さない習性の僕だ…

適当

「えらい適当やね」は笑顔で言ってくれたから、いやみではなく本心なんだろう。そう言われて反論する気概もない僕は「僕はすごい適当ですよ」と臆面もなく答える。 都会から牛窓に越して来たその女性から受ける印象は、知性?自然?芸術?ヒッピー?職人?・…

これはいい手だ。これからも再々利用しよう。 昼過ぎから母の見舞いに出かけた。その時には既に雨が降り始めていたから、傘を持っていくことにした。車での移動だから何処に寄っても、歩く距離などしれているのだが、さすがに冬の雨は冷たくて体を冷やしてし…

返事

〇〇と言うのは初耳だったので、インターネットで調べてみました。 今は沢山に細分化して心のトラブルを分けて考えていますが、 〇〇は結局は社会不安障害に含まれるのでしょうね。 だけど、誰にだって少しはあることですから、僕はそうしたジャンルを作るこ…

関節

「指の関節がポキポキ鳴る理由を、放射線科医らが明らかにした。」なんてタイトルの文章が医学情報として送られてくるから、どうでもいいことを、本気になって考える人がいるんだと興味本位で読んでみると、素人にはまるで想像がつかないことが原因なんだと…

真似事

これには本当に驚いた。今までかの国の人が僕の車で何人も吐いたが、自他共に認める弱さを誇るその女性は、僕の車のドアを開けて乗り込んだ瞬間、ゲエゲエ言い出した。まだエンジンもかけていないのにもう酔うのかと、これには慌てた。念のため、ビニール袋…

TEDで脱北者の若い女性が、その苦難の行程を語っていた。話の全てに感動を覚えずにはおれなかった。その中で特に感銘を受けたのが、プノンペンでの出来事だ。どうやら後進国ではまだまだ賄賂が幅を利かせているらしくて、入管でも留置場でも賄賂を払った…

所得水準

クロネコヤマトの運転手さんが、申し訳なさそうな顔をして「北海道は大雪で、空港が閉鎖されているから荷物が遅れるらしいです」と教えてくれた。牛窓はさすがに朝は冷え込んだが、昼にはエアコンを切って仕事をしているくらいだから、ピンと来なかった。北…

目論見

表面上は無関心を装っていたが、実は結構関心を持って見守っていた。あわよくばと言う身勝手な発想で、どう見ても正統性はないから公言できる代物ではなかった。案の定、問屋が卸さなかったから、ひと時の夢で終わった。 娘夫婦は車で30分くらいかかるとこ…

桶屋

今カルテを見て、もう3年のお付き合いになるのかと、時の速さに改めて驚くが、途中1年間は来られなかったから正味で言うとまる2年漢方薬を飲んでいただいていることになる。 最初に来られた時には、御主人を亡くしてから2年が経っていた。夜間口が渇いて…

伊藤たかお

いったん5000円札をくれていたのだが、やはり多すぎると思ったのか、1000円札3枚に換えられた。最近の歯医者代は結構高いからこれでは足らないこともありうるなと思ったのだが、もう少し要求すると何を言われるか分からないので不安なまま歯医者に…

請求

昨日、姉が母の見舞いに横浜からやってきたから、義兄のイタリアでの手術について尋ねてみた。世界一周の船旅でのハプニングなのだが、誰にでも起こりうることだから経緯を知りたかった。まして先日、海外で肺炎で入院した人の医療費が数千万円と言う記事を…

口直し

会場の市民会館から駐車場まで歩く間。いや席を立ったときから、いや演奏の途中からお互い顔を見合わせて落胆の色を隠せなかった。心の中ではブーイングのしまくりだ。理性を解き放つことが出来れば大声で「太鼓を聴きに来たんだぞ~」か「金返せ~」と叫び…

山陰

ああ、これもありなんだと思った。 僕は山陰の女性には情が移りやすいと見えて、ぜひこの若い女性にも元気になってほしいと思っていた。ただ、処方した漢方薬が功を奏しないのか、すぐ諦めて、2週間しか飲まない習性があり、薬が効かないのか熱心でないのか…

芝居

生鮮食品からとって、加工食品はとらない。いやいやどちらもとる。毎日うっとうしい映像を見せられる。選挙目当てのやつらが顔をしばしば出すから、僕はチャンネルを変えるのが忙しい。 自分達の権力を手放したくないから、無知な国民狙いの大根役者が臭い芝…

南部

「ナニイッテイルノカ ワカラナイ」 受話器を片手に、笑い続けている女性がいた。僕と話をしている女性に{〇〇ちゃん楽しそうだね、誰と何を話しているの?」と尋ねると、答えがそれだ。どうして同じ国の人間同士言葉が分からないのか不思議だった。ふとし…

品位

2014年度の海外旅行保険事故概況(ジェイアイ傷害火災保険調べ)によれば、事故発生率は3.53%(約28人に1人)に上り、その半数が治療・救援費用であること。また、最近、海外旅行先でシニアの事故が増加していると報告した(65歳以上と65歳未満では重症事故…

増殖

関東のある女性が、テレビで見た牛窓のヨットハーバーを見て褒めてくれた後、「観光用の一部なのかもしれませんが…」と感想を述べてくれた。結構鋭い目をしていると思った。そこで僕が返信で送った文章が以下のものだ。 まだ若い頃、町おこしのイベントを計…

斡旋業者

昨日の讃岐国分寺太鼓保存会の公演「鼓典 冬の章2015」の会場で思いがけず、隣の席のおばさん2人と仲良くなった。何のきっかけで話しかけてきたか忘れたが、人懐っこい2人だった。開演に先立って舞台で挨拶をした女性と顔見知りらしくて、地元の人だと…

鼓典2015「冬の章」

大太鼓のソロを聴いていて、この打ち手が讃岐国分寺太鼓保存会にいたかなと記憶を懸命に呼び起こしてみたが、心当たりはなかった。と言うのは、もう何度も讃岐国分寺保存会の演奏は聴かせて貰っているが、大太鼓がいまひとつ訴えてこないと記憶していた。と…

世界

おそろしや、おそろしや。世界はもう忘れてくれたのか ありがたや、ありがたや。 ナチスと帝国陸軍ふっかつだ 幾百万の死骸を築いた二つの国に こんなに寛容に接してくれるなんて ありがたや ありがたや こんなに早く忘れるなんて おそろしや おそろしや 世…

常識

ああ、なるほどなと思った。その方の言うのが普通なのだろう。僕など普通を通り越して、良識のある人と賛辞を贈りたくなった。御本人にとっては当たり前のことなのだろうが、田舎の薬局にとっては至らぬところかもしれない。 今日ある方が処方箋を持ってこら…

一つ

コーヒーを愛飲する人は、飲まない人より長生きすることができ、心疾患やパーキンソン病などの神経疾患によって早期に死亡するリスクも低くなることがわかった。 (米ハーバード公衆衛生大学院(ボストン)栄養学・疫学教授のFrank Hu氏)の研究結果) この…

疑似体験

「私なんて、そんなことしょっちゅうです」と言われても、何の慰めにもならない。それだけ今日のある出来事には驚いた。 調剤室で仕事をしているときに、燃えるゴミを入れる箱が一杯になっているのに気がついた。気がつくと言うより、1日何回かゴミ箱から市…