請求

 昨日、姉が母の見舞いに横浜からやってきたから、義兄のイタリアでの手術について尋ねてみた。世界一周の船旅でのハプニングなのだが、誰にでも起こりうることだから経緯を知りたかった。まして先日、海外で肺炎で入院した人の医療費が数千万円と言う記事を読んだばっかりだったので興味があった。  兄の場合、意外にも安かったのだ。姉も値段を聞いたときに一桁違っているのではないかと思ったらしい。診察してすぐに手術だったらしいが90万円で済んだ。これは既往歴があるトラブルだから保険では全てをまかなえないが、恐らくその中の何割かの負担で実際にはすむらしい。何かの急病や事故だったら全て保険がおりると言っていた。要は日本で健康保険に入っていて、外国に行くときの保険をしっかり掛けておけばそれなりの負担ですむらしい。  ところがだ、ところだが・・・・・何万トンもの豪華客船をわざわざ1人のために予定外の動きをさせてしまうととんでもない経費がいるらしい。病気などと言う理由は必要経費にはなんら考慮されないらしくて、全て自己負担なのだ。巨大な船は港に自力で接岸することが出来ないから、タグボートなどを頼むが、そんなものも含めると400万円に上ったそうだ。余談になるが、病院に付き添ってくれた人の食事代が数万円(実際には姉の前で簡単なものを食べていただけなのだが)小さな町で1600円あればどこにでもいけるはずのタクシー代が1万円などと、怪しげな数字も含まれていると姉が言っていた。日本の会社が企画しているのに結構年配の人間からは取るものだとあきれていた。若い人はずっと安いらしいから。  なんだかんだで、姉も含めて経済的に余裕のある人達がそうした旅行を楽しんでいるのだから、関係ない僕にはどうでもいいことなのだが、数千万円の請求が来てそれで治して下さいと言える人など恐らく1%もいないのではないか。そのまま逝かしてくださいとお願いしないと、生きて帰ったりしたならその場で家族に殺されそうだ。どっち道、殺されるならせめて病気で・・・・