2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野球

野球に全く興味がない、知識がない僕だからこそ目に留まったのかどうか分からないが、「上原が3人斬り レ軍世界一」と言う見出しにすぐに違和感を持った。 誰がどの様に検証して大リーグで優勝したチームが世界一の野球チームだと言えるのだろうと、すぐに…

死角

もしこの行為を、お金(代金)を貰ってやったのなら問題かもしれないが、無料で差し上げたのだから問題はない。まして長い間解決しなかったものが1,2日で好転したのだから、寧ろその薬の使用をその治療に用いることを提案したいくらいだ。 門前薬局で処方…

桁違い

たとえ少しの時間くらい常温に晒されても腐ったりしないだろう。たとえ安いエビが高級なエビに化けても分からずに食べているのだからほうっておいたらいいだけだ。たとえ御法度の裏街道を歩く人達にお金が回っても、庶民の財布には一向に響かない。それらに…

集会

別に興味があったわけではないが、一人フラッシュモブが実行できなくなって日曜日をもてあましそうだったので、妻に言われてある集会に出席した。開始時間まで必死で時間を潰して数分前に会場に着いた。2階会議室とチラシに載っていたから階段を上がってい…

フラッシュモブ

残念。入念に1ヶ月前から考えていた一人フラッシュモブなのに台風で流れてしまった。 夏にかの国の4人の留学生が奈良県から泊まりにやってきた。帰るときに学園祭が10月にあるから是非お父さん来て下さいと言われた。たかが学園祭のために奈良まで行くの…

罪作り

「又明日、癌じゃ癌じゃと言ってくるわ」と息子が笑いながら言った。テレビで何かしら癌に関することが放映されたら決まって翌日から不安になった人達が病院にやってくるらしい。痛みがあったら癌が隠れていると言うような内容だったが息子はそんな時には「…

真意

寧ろ不意打ちで助かった。もし心の準備を整えて、今か今かと待っていたらあんなに冷静でいられたか自信はない。日にちを勘違いしていたのが幸いした。 3年間牛窓で頑張ったかの国の子達の第2陣が昨日帰国した。昼過ぎに別れの挨拶をしに来てくれたのだが、…

腹立つ~

何年か前、過敏性腸症候群で普通の学校に行けない少女が制服のまま、電車やバスを乗り継いで僕の薬局に来てくれた。それから漢方薬を挟んでの交流?が始まったが、僕はその子のゆっくりとした成長を見続けることが出来た。世間で言う普通のことがことごとく…

練習

日曜日、朝の9時からまず東に走り、それから北に向かって走り、午後4時から、今度は南西に走り日が暮れる前に岡山市内にたどり着いた。一体どのくらいの距離を走ったのか分からないが、その区間だけでも4時間は走っている。ところがその移動中、いわゆる…

辞書

ニュースを見ていて、ふと「盗人猛々しい」と言う言葉が頭に浮かんだ。会話でも文章でもあまり使ったことがない言葉だから自信が無くて、確認のために辞書で調べてみた。すると以下のような説明があったからなるほどなあと感心した。国語は苦手だったから小…

真似

僕が薬局の仕事を始めて数年経った頃、あるメーカーのセールスが結婚するなら山陰の女性がお勧めですと教えてくれたことがある。当時僕はすでに結婚していたから対象にはならず、息子が将来そう言う年齢に達したら参考にしようくらいな気持ちで聞いていた。…

古道具屋

「お父さん、ほとんど追っかけじゃなあ」と娘が言ったが、自分でもそう思う。 赤田晃一がリサイタルの時に、和太鼓と即興演奏をしたのを聴いて封印していたものが目を覚ましてしまった。あれから今日で3回目の和太鼓のコンサートだ。それも回を追う毎に会場…

評価

話していると、時々手を鼻の横辺りや目の下辺りにやって、軽く押さえる仕草が気になった。「どうしたの?」と尋ねると本人ではなくお姉さん役の僕と親しい方が答えた。「○○サン、ハナカラ チ デル」本人は笑顔だが笑顔ですまされる説明ではない。職業的にぴ…

それは僕の原風景を通り越して、恐らくもう一代前の風景ではないだろうか。目の当たりに出来る僕はやはり幸せなのか。 3年の仕事を終えてかの国に帰る子のために、大きなダンボール箱を寮に持っていってあげた。僕は経験がないから良く知らないが、40Kg…

美談

一体なんて言う光景を僕は見せられているのだろうと思った。 プロ野球のOBが小学生に野球を教えている映像が映し出されていた。小学生達が使い古した野球の道具を持ち寄って、アフリカに寄付をすることも放映されていた。さすが元有名選手達の呼びかけだけ…

誠実

この郷土愛はなんだと思うが、プロが言っているのだから単なるホラ話ではないのだろう。 牛窓で旅館を経営しているある男性と、薬が出来上がるまで話をした。そんなに親しい人ではないが、調剤が済むまで待ってもらうのが退屈だろうと思って、いわば接待だっ…

二束三文

娘夫婦から言うともう我慢の限界だったのだろう。家の中をスッキリさせたいと以前から言っていたが、昨日遂にリサイクル業者に来て貰って、家中がスッキリと・・・とはいかなかったみたいだ。こちらがもって帰って貰いたいものと、向こうが持って帰りたいも…

自転車

こんなに長い時間、岡山市内を自転車で走ったのは高校、浪人時代以来だ。僕らの高校生の頃は嘘か本当か知らないが、全国で一番自転車が普及している街と言われていた。確かに高校生の9割以上が自転車通学だから、朝の自転車の列は壮観なものがあった。 かの…

再認識

横浜のTさん、薬剤師のHさんの助言のおかげでなんとか今日、京都旅行の約束を果たすことが出来た。それにしても京都の街の、特に清水寺界隈の混雑振りは、助言して頂いて抱いていた危機感をはるかに越えていた。車はほとんど動かずに、人の流れはよどんだ…

大の大人が4人いるのに名前が浮かんでこない。旅行好きの女性は行ったことがあるのに浮かんでこないから重症だ。僕は何となくその人の説明で地理は分かるが、肝心の名前がでてこない。そのお嬢さんと僕の妻は話の内容がピンと来ていなかったので頭には何も…

皮肉

人より顔は整うべきか、人より知性は整うべきか、人より笑顔はさわやかであるべきか、人より親切であるべきか、人より勇気を備えているべきか、人より・・・ 歳を重ね、残された道が来た道より圧倒的に短くなっても良いことはある。そんな良いことがいくつあ…

一長一短

僕の漢方薬で効果を感じてもらえたのだが、漢方薬を3つも飲むとなると経済的な負担が大きいので、健康保険で飲めるようにと依頼された。薬局で扱っている漢方薬は必ずしも保険で出される漢方薬と一致しないのでどうしようかと迷ったのだが、なるべく内容が…

会員制

もう2年になると思うが、町内の薬局さんが廃業してから、そちらを利用していた人が僕の薬局にも来るようになった。同じ町でも、知らなかったような人も来だしたのだが、出来れば来て欲しくなかった人も何人かいる。そうしてみればその薬局さんに結構助けて…

優勝

息子さんが直接相談に来たのではないから、何があってそうなったのか分からなかったが、急激に10Kgくらい痩せて、毎日仕事に行くのが苦痛で、会話もしなくて困っていると母親に相談された。病院から当然うつ病の薬を貰って飲んでいるが一向に改善しない…

新製品

牛窓で映画の撮影などがあると必ず世話をする人がいて、その人が今日映画のポスターとチケットを持ってきた。「晴れのち晴れ、ときどき晴れ」と言うもので、喜劇っぽいものと教えてくれた。ポスターに載っている人を見たら2人ほどは分かったが、肝心の主役…

いくら健康にいいからと言って、これでは如何にも行きすぎだろう。ただこの循環がますますエキサイトしそうだ。 このところ毎朝4時半に目が覚める。僕は目が覚めたらそのまま起きてしまう習慣があるから、まだ真っ暗な内に起きていることになる。ただ、有り…

カラオケ

僕はカラオケ屋とかカラオケボックスに、同じことかな、行ったことがないからどんなものかさっぱり見当が付かない。そもそもカラオケが嫌いだから知りたくもないのだが、今日ある青年と話していてその実体が少し分かった。 なんでその様な方向に話題が行った…

合格

今年の合格第一号がでた。別に予備校の宣伝でもないが毎年恒例の受験生からの報告だ。僕の場合、普通の報告と違うのは、多くが過敏性腸症候群の子からの報告だから健康な子に比べれば喜びは比べものにならないくらいある。 授業で、自由を50分間奪われる学…

やたらえらそうなことを言う通称エライ奴が増えたから、毎日のように不愉快な言葉や言い回しが聞こえてくる。息子が盗人をしても正義面するような奴が電波で顔を出すのだから、その不快さから逃げることは出来ない。もっとも今世紀最大の嘘をついた奴を一国…

風貌

選挙じゃあるまいし。しょうがないからくだらないものから捨てていって最後に残った政党と同じように、しょうがないから最後の選択肢に残ったくだらない番組を見ていたら?テレビをつけていたら?、息子が耐えられなくなって「チャンネル変えても良い?」と…