新製品

 牛窓で映画の撮影などがあると必ず世話をする人がいて、その人が今日映画のポスターとチケットを持ってきた。「晴れのち晴れ、ときどき晴れ」と言うもので、喜劇っぽいものと教えてくれた。ポスターに載っている人を見たら2人ほどは分かったが、肝心の主役は誰だか分からなかった。名前を教えてくれたのだが、最初主役の名前を言っているようには聞こえなかった。何か薬の新製品か登山用具の新製品の名前かと思った。何何ザイルだからてっきり高血圧の薬か、ザイルの名前かと思ったのだ。まして松とかなんとか言うから、松のエキスから作った高血圧の薬か、山登り関連だと思ったのだ。  予定では、11月17日の日曜日にそのなんとかザイルの梅、いや竹、ああ松という人が、なんでも中心で唄って踊る人らしいが、牛窓公民館にやってきて、上映会で挨拶をするらしい。その上映会のチケットを10枚置いて帰ったが、どうやらくれたのではなく欲しい人に売ってくれとのことだった。なんでも映画の7割くらいが牛窓で撮影されているらしくて、僕の良く知っている米屋のおばさんや、八百屋のおばさん達がでてくるらしいのだが、ひつこいけれど、それでもチケットをくれたのではなかった。なんでも松?が来るのが知れ渡ると大勢の人が詰めかけて混乱するからあまり公言しないでと言われた。ただ、その時点で僕はもう今夜のブログに載せようと決めていた。  僕は財布の紐は堅いが、口は軽い。