落ち

 朝一番の電話の向こうで、女性が不安がっていた。なんでも、数日前に受けた人間ドックで、血圧の値が異常に高かったらしい。最高血圧が170で、最低血圧が100。お医者さんが「もうそろそろ高血圧の薬を飲んだ方がいいのではないですか。かかりつけの先生にお願いしてみたら」と助言してくれたらしい。
 それで心配になって僕に電話してきたのだ。と言うのは、この女性はもう2年近く僕の血管を柔らかくし、血液の滞りを改善する煎じ薬を飲んでいる。確かに2年前までは結構血圧が高く、このままでは血圧降下剤を飲まなければならない辺りまで来ていた。ただ本人はなるべく血圧の薬を飲みたくなかったから相談にやってきて、以来煎じ薬を飲んでいる。そのおかげで最高血圧は夏は120、冬は130くらいで、最低血圧は1年を通して80代をキープしている。まったく問題なしだ。腰痛などにも間接的に効いてくれているから本当にまじめに飲んでいる。
 なのに、人間ドックでかなり高い値が出たから慌てたのだ。僕は一昨日と昨日と今日の血圧を聞いてみた。家で測ると3日とも最高血圧が130台、最低血圧が80台で問題なかったみたいだ。僕は「安心していいのではないの。お医者さんで高血圧の薬を処方してもらう必要はないと思うよ」と伝えた。すると彼女はとても喜んでいた。「でもどうしてそんな値が出たんじゃろうな?」と尋ねると、「わたし、血圧を測られると緊張してドキドキするんよ。だからいつもこんなに高い値が出る」と答えと言うか、落ちを教えてくれた。だって彼女はある病院の看護師のトップなのだから。
 とても人間らしい、いい話。だから僕は田舎で半世紀近く薬剤師でおれた。

 

橋下徹自爆訴訟?大石議員を訴訟。山本太郎が高笑い!維新がダメージを受けてれいわ新選組が得をするだけではないのか?#大石あきこ橋下徹に訴えられたってよ。安冨歩東大教授。一月万冊 - YouTube