2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

混乱

僕自身の青年期を除いて、いわゆる青年と付き合ったのは、バレーボールを通じてだ。毎週2時間、かなりハードなスポーツを30年間笑いの渦の中でやっていた。その場で接する青年は体育会系の人間が多かったから、快活で行動的だった。勿論それは全体的な印…

果熟

さすが畑どころで、夏には色々な野菜や果物をいただくことが多い。昨日テレビニュースで、瀬戸内の漁業は多品種少量と漁協の関係者が表現していたが、陸の産物もひょっとしたら同じ傾向があるのではないかと思えるくらい色々なものをいただく。 この1週間の…

来訪者

この1週間、立て続けに県外から若き来訪者があった。この年齢で若者と同じ時間を共有できるのは恵まれているのかもしれない。 今日訪ねてくれた青年のお父さんと僕はまさに同じ時代を生きていたみたいだった。あるキーワードで彼は僕のことを当てたから、き…

香水

遠くで雷の音を聞きながら 君は帰っていった 君がこの町を離れた頃 景色が急に黄に変色し 空に虹がかかった 何の架け橋になろうとしたのか 雀が3羽 君の後を追って飛んでいった 不思議な光景だった 家々から人が飛び出て 同じ方向の空を見上げていた 何かを…

入道雲

バイパスを牛窓方向に走れば、空が視界を占領する。絵をたしなむ人なら、青と白の2色で今日の空を描くことが出来るだろう。 こんなに立派な入道雲を見たのはいつからだろう。聞いた話だと、上空何キロメートルにも及ぶらしいが、今日の雲はそれを納得させる…

情景

つい最近、アレルギーのことで良く来るようになった親子がある。今日は初めて、お父さんも連れてきた。お父さんも自分のトラブルを漢方薬で改善したいと思ったみたいだ。お父さんがいなくても十分幸せそうな光景だったが、お父さんが加わって余計幸せ家族に…

居場所

生半可な暑さではないと思っていたら、やはり37度を超えていた。薬局に入って来るなり「ああ、涼しい」と感嘆の声を上げる人が多かったから、その反応だけでも並の暑さでなかったことが分かる。冷房の温度を、27度か8度に設定しているので、むちゃくち…

過貧乏性超商工群

過敏性腸症候群で、僕の所にたどり着くまでに、色々なことをやっている人が多い。ありとあらゆることをしている人がほとんどだ。 最近相談に来た人が教えてくれた。ある薬局?で、肝臓と子宮が悪いと言われて、薬を飲んでいたけれど、過敏性腸症候群は全く改…

夏が垂直にやってきたものだから、僕程度の体力では太刀打ちできない。日が昇れば途端に倦怠感が始まり、日が落ちれば途端に虚脱感に襲われる。基礎代謝ぎりぎりの省エネで暮らしているが、睡魔か気を失いそうなのか分からない感覚にしばしば襲われる。自然…

待ち合わせ

岡山駅の噴水の前で待ち合わせた貴女を見つけたとき、小さな旅に出た少女を迎えに来たような気がした。体には大きすぎるようなリュックを担いでいる貴女を見たからだろうか。何を詰めてやってきたのか分からないが、大きいリュックがひしゃげているから、詰…

伊勢神楽

人の顔は、日々更新している。昨日会った人は昨日の顔が、5年前に会った人は5年前の顔が、その人そのものだ。それより以前の顔は、新たに認識した時点で消え、明日の顔を想像することもない。 牛窓の夏の風物詩の伊勢神楽が今日やってきた。幼いときは意味…

どうしてこんなに涙が溢れるのだろう。特別オルガンが上手なわけでもなく、歌が上手なわけでもない。まして歌詞が韓国語だから意味は分からない。それなのに涙が溢れる。幸せなわけでもない、不幸なわけでもない。解決しない心配事はある。 赤ちゃんの泣き声…

舞台

今年の梅雨は岡山県も、かなり雨量が少なかった。例年の2割くらいだという。 岡山市から30分かけてバイクに乗って来たおばあさんは、大正15年生まれと言うから83才だ。脊椎管狭窄症で台所にも立ちづらかったのに、今日は初めてバイクに乗って自分でや…

虫さされ

都会ナンバーの車から降り立った中年夫婦。虫さされの薬がありますかと言いながら、有名なコマーシャル品の名前を挙げた。勿論あるから、ありますよと答えると、又他のコマーシャル品の名前を挙げた。勿論それもある。奥さんが、やたら腕をかいていたので当…

物欲

物欲はない方だと思うのだが、いま、あれがあったらいいだろうなと言うものがある。薬局のちょっと南、犬の散歩コースに出来たリゾートマンションだ。勿論住んでみたいというのではない。遠くからやってくる相談者が気兼ねなく泊まれるスペースとして確保で…

まかれた種が道端だったら鳥にすぐ食べられ、石だらけで土が少ないところだったら、すぐに芽を出すが、日が昇ると焼けて根がないために枯れてしまう。イバラの間に落ちた種は、イバラが伸びて成長を妨害される。土壌豊かな畑にまかれた種だけが、百倍もの実 …

紫蘇ジュース

紫蘇という植物は生命力が強いのだろう、母の石ころだらけの畑でも良く育ち、ジュースの材料には事欠かない。次から次へ葉を茂らすので次から次へ母がジュースに姿を変えて持ってくる。そのジュースを次から次へ薬局に来てくれる人達に飲んでもらう。母が直…

豚と牛

僕が臆病なのかもしれないが、薬局でCT(コンピューター断層写真)を受けたことを自慢げに話す人がいたら、尊敬してしまう。どうしても仕方ないときと言うものがあるのだろうが、好んで医師に依頼してやってもらったりしているから、その勇気に感心する。…

猛暑日

なるほど、ガソリンの値段が上がっていることを実感した。日曜日以外、車を使わないのでガソリンはそれほど頻繁に入れない。前回いつ入れたのか分からないが、今日は満タンにしたら1万円では足りなかった。恐らく1万円で足りなかったのは初めての経験だろ…

一言

薬局の備品も急激に進歩して、IT機器無くしては語れない。何とか付いていっているのだろうが、何周も遅れて走っているランナーのような気がする。機器を導入した会社の若い女性に教えてもらっているが、恐らく機械の性能の10分の1程も利用していないだ…

下宿

良かった、良かった。昨夜学校をもう辞めようかと相談を受けた女性が、今日は行けた。今日恐らく学校に行けないだろうから、薬局に漢方薬を取りに来ると言っていたが、夕方になっても来ない。ひょっとしたら行ったのではないかと期待していた。案の定行って…

防風通聖散

「脂肪をとる」が売りの漢方薬がとてもよく売れているらしい。如何にもそれらしい名前を付けて、痩せ効果や、メタボ対策に有効なことを印象づけている。僕が帰ってきた頃から繰り返されていることで、メーカーの手段を選ばない商売にうんざりする。忘れた頃…

本末転倒

昨夜、何の番組だったか忘れたが、ある会社の社長が「今は時代が数倍早く動いている」と言っていた。広大な工場敷地を不景気のために売却するという話題だった。嘗て大きな利益を生んでいた会社らしいが、時代の流れに付いていけずに、整理するらしい。 そん…

痛みで夜が眠れないと言う。愚痴の一つでも言えばいいのに、電話口では相変わらず礼儀正しい。数回会っているから、僕にはその辛さがよく分かる。どうしてこんな人にこの病気がと思ってしまう。これさえなければより快活に、より楽しく暮らしているはずなの…

勝負

日本で一番稼いでいる会社の減税が1700億円くらいらしい。今のご時世に減税をしてもらっているところがあることに驚く。政治が誰の為に機能しているかよく分かる。機能している人達の熱心さは尋常ではなく、恩恵が及ばない人達の無関心、無気力も尋常で…

カニ

最近、アトピーの相談でくるようになった親子がいる。幼い男の子2人をお母さんが連れてくる。気取ったところが無くとても正直なお母さんだ。ドライでもなくウエットでもなく、程々なのがいい。 昨日来たときに丁度カニが薬局の中を這った。海の近くだから時…

笑顔

黒塗りのタクシーが薬局の前に着く。どんな人が降りてくるのかと思ったら、骨粗鬆症で背が縮み小さくなったおばあさん。足がかなり衰えていて、歩幅は小さくゆっくりとしか歩けない。僕は調剤室から見ていたのでおばあさんからは姿が見えなかったのだろう。…

あるお母さんへ

学校へ行けないのでしょうか。学校へ行かないのでしょうか。また、そのどちらもが重複しているのかもしれませんね。僕の場合は、入学して1ヶ月もすれば、思っていたところと異なっていたことに気が付きました。それで授業に全く興味を持てず、徐々にさぼる…

幸せ

有り余るお金があるのは都合がいいが、幸せではない。地位があることは都合がよいことが多いが幸せではない。足が速いのは便利ではあるが幸せではない。歌声が響くのは、気持ちよいが幸せではない。美しい景色は心を和ませてくれるが幸せではない。家族みん…

腕時計

30年以上腕時計をしなかったので、どこの街に行っても商店の時計をのぞき込むばかりしていた。僕にとって必要な時刻は、様々な街で開かれた研究会の開始の時間だけで、それ以外はあまり意味を持たなかった。何とか開会の時間に間に合えば良かったから、ホ…