2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紙一重

僕より一回りくらい若い男性が、ある症状を訴えてやって来た。2週間くらい前から現れた症状だ。本人は自分なりの推理をして訴えているが、僕にはそれがストレスから来ているとすぐに分かった。初めてその症状が出た頃に何かストレスがなかったか尋ねると、…

安定剤

電話の向こうの声が震えている。50歳を過ぎた女性だが、まるで10代の女性のように怯えている。僕に電話するだけでこのように緊張するのだから、その他の日常生活の質の低さが思い浮かぶ。実際に外出もままらないみたいだ。 半年前に不安感を主訴に僕のと…

定番

ダイヤモンド瀬戸内マリンホテルは玉野教会から近いこともあり、初めて教会に連れて行くベトナム人の定番コースにしている。昨日も3ヶ月の短い研修生活のために来日した3人を連れて行ったのだが、せっかくのバイキングを楽しんでいる間も、やたら外ばかり…

固定費

昨日、税理士の先生が面白いことを言ってくれた。なんと牛窓みたいな過疎の町でやっている薬局に有利な時代が来たって言われるのだ。お年寄りの比重がめっぽう高く、小学校も統合されかねないような先細りの町で、何が有利なのかと思うが、そこは税理士の先…

引導

選挙を前に、政権の政策をどう評価するのかという議論が始まりつつある。経営コンサルタントの大前研一氏が、安倍政権の政策について以下のように論じる。 * * * 夏の参議院議員選挙に向けて、政界やマスコミの動きが活発化している。私は過去に、安倍晋…

脈拍

中年期の安静時心拍数が、正常範囲内(50~100回/分)でも1分当たり75回を超える男性では、55回未満の人と比べて早期死亡リスクが約2倍に高まる可能性があることが、ヨーテボリ大学(スウェーデン)サールグレンスカ・アカデミーのSalim Bary Barywani氏らの…

頻度

日本人の一般集団では、日常生活の中で笑う頻度が高いほど全死亡率や心血管疾患の発症率が低い可能性があることが、山形大学医学部看護学科教授の櫻田香氏らの検討で分かった。心筋梗塞や脳卒中を減らし、早期死亡リスクを低減するためには、日常生活でもっ…

悪夢

かなりの動悸で目が覚めたから、夢の中で相当慌てていたのだろう。それはそうだ、ぜひ乗らなければならない新幹線で、どの扉も開かないのだから。新幹線の扉を開けて乗るという経験はないから、そもそもどうやったらドアが開くのか分からない。だから無理や…

福山

福山はバラだらけ。福山はベトナム人だらけ。 何年もバラ祭りにベトナム人を連れて行っているが、バラの充実振りには目を見張るが、バラだらけで、そんなに花に興味がない僕にはいささか食傷気味だ。もっとも花大好き人間のベトナム人は歓声を上げるくらいだ…

頭上の星

ツバメにプレッシャーを与えても何も解決しないが、この至れり尽くせりの待遇には、何らかの気持で返してもらいたいものだ。 この時期になると、我が家の僕以外は、ツバメの赤ちゃんが無事巣立ってくれるように、ありとあらゆる工夫をして、カラスから守って…

弱気

この果てしない倦怠感は何だろう。昨日、朝起きたときから調子は悪かった。肩や首の辺りがガチガチで、首から上が妙にほてっていた。昼が近づいた頃からその倦怠感は耐え難いものになり、生あくびどころか背中がぞくぞくするようになった。最初は、日曜日の…

間借り

このところの僕の一日の終わり方は、ユーチューブでエイサーの太鼓の音を聴いてから眠ることだ。エイサーは踊のようでもあるから、正確に言うと「見てから」と言うことになる。いつからだろうエイサーに興味を持ったのは。あの足を横に開く動作がとても滑稽…

砂糖

イギリスは砂糖の消費量を20%減らすらしい。政府が主導だから着実に減るのだろう。食べ物の中に混ぜる砂糖の量を減らすのだから確実に減る。甘過ぎる物が、甘くなるだけだから問題はなさそうだ。むしろ甘すぎるものへの抵抗から歓迎ざれるかもしれない。 …

連休

連休中、炎天下にそんなにいたつもりはないのだけれど、根が色白で日焼けしやすいタイプなので、結構赤ら顔になっている。それに、ベトナム人を精力的に色々な所に連れて行ったから、それなりに疲れていて、今日の僕はいつも以上に精彩がない。そのおかげで…

帰国

〇〇さんへ 素敵なプレゼントありがとう。お父さんはあまり服を持っていないので、大切に着させていただきます。10年は着ると思います。そのたびに〇〇さんを思い出します。着る度にあなたのことを思い出して、涙が出るかもしれません。お父さんを覚えてい…

表紙

アメリカのCannon-Albright氏らが実施した研究の解析の結果、親やきょうだいといった第一度近親者にアルツハイマー病患者が1人以上いると、自身もこの疾患を発症するリスクが1.7倍であることが分かった。第一度近親者に患者が2人以上いる場合には、このリス…

丸亀おしろ祭り

あるテレビ番組に出ていた大学教授が、語気を荒げて、日本の若者は外国の若者から馬鹿にされていると言っていた。問題意識を持たずにのほほんと暮らしているというのが理由らしい。 僕も同じように長年感じ続けていた。もう何年も生きられないような老人に支…

正論

憲法記念日の3日、東京都内で開かれた護憲派集会で、元NHKプロデューサーで武蔵大教授の永田浩三氏がマイクを握った。安倍晋三首相と同じ1954年生まれであることを明かした上で、「大事な憲法をいじるのはやめておとなしく身を引きなさい」などと強…