2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙

さすがに直訳は出来るだろうけれど、外国語ではこの微妙なニュアンスを伝えることが出来るのだろうかと思った。 妻が配達の途中に柴犬を連れて散歩しているある男性に会った。その男性は、以前僕がここに引っ越してくる前にやっていた薬局の隣の御主人で、電…

仲間

公務員は体制批判をしないのかと思ったが、心のうちは結構不満を持っているもんだ。もっとも今の政治状況を見て不満も不安も持たないのはよほど上手い汁を吸える立場の人だろう。場外に置かれている人間にとっては当分辛い時代が続く。 薬局は守秘義務がある…

天地創造

「今までもらった薬の中で初めてのヒットじゃ」と電話の向こうでいつものように減らず口を叩く。2週間くらい前に出した湿疹の薬が良く効いたのだろう。娘が東京で習ってきた処方でもう5,6年ヤマト薬局の主力商品だ。僕の薬局では、製薬会社が作った皮膚…

紫雲膏

手作りといえば何か食べ物か工芸品みたいだが、僕の薬局の紫雲膏も完全な手作り品だ。ただし薬だから材料に決まりはある。成分や配合比率も決まっている。それなのに褒めてくれるのは、材料に最高級品を使っているからだろう。国産がいいとは限らないが、紫…

土蔵破り

掟破りだが仕方がない。何度も断ったが、家族の思いは真剣で、頼みに来た方も過去に漢方薬でお世話をし、いい結果が出せれているし、そのお子さんもあるトラブルを漢方薬で完治させれたしで、外堀は埋められていた。それらの経験があったから相談してくれた…

副交感神経

僕らが子供のときに習った教科書に出ているくらいだから、今さら児島湾干拓なんてのを意識する人は少ないかもしれない。しかし、今日の和太鼓のコンサートは「児島湾干拓和太鼓フェスティバル」と銘打つくらいだから、いやでも見渡す限りの平野や稲の香りが…

時計

あの大都会の神戸で、ホテルの部屋が一室もあいていないなんて考えられないが、そう言うのだからそうなのだろう。どこででも寝ることが出来る息子は後輩の部屋に転がり込むらしい。「それだけ医者が多いってことじゃろう」といわば自嘲気味に言ったが、確か…

正直

・・・急こう配を心臓バクバク、太ももプルプル言わせて登り切り、少しクールダウンして降りてきます。怒り、疑問、迷い、うすら笑い…あらゆる感情が湧き出て1日の総括終了。あとスッキリです!ちなみに夕暮れ時ですので顔面七変化は気づかれていません。ご…

独壇場

何が切っ掛けでヤマト薬局に来てくれるようになったのか分からないが、もし来ていなかったらこの方はどのくらい将来も医療機関を彷徨うのだろうと思う。 沢山の不快症状で悩んでいる。上げればきりがない。10数年前からの不快症状だから解決しているのもある…

背の高い人では、食道がんやその前がん病変のリスクが低いことが新たな研究でわかった。米フレッド・ハッチンソンがん研究センター公衆衛生科学部門のAaron Thrift氏らの研究で、研究論文は「ClinicalGastroenterology and Hepatology」10月号に掲載された。…

格差

シフト自由 日払いOK 面接者全員に2000円 面接時履歴書不要 入社お祝い金も・・・こんな言葉が並び、若い可愛い女性が数人でVサインしていたら、僕でもアルバイトしようかと言う気になる。いつからこんなにアルバイトがもてはやされているのか知らないが…

哲学

日曜朝の限定ウォーキングはリゾートマンション前の岸壁だ。コンクリートで出来ていて、満潮の時には手を伸ばせば海面に届きそうだから、なかなか気持ちのよい場所だ。時折出かける漁船が波を立てるが、おおむね鏡のように眼前の湾内は静かだ。 最近鵜が住み…

無料

人生は哀しいのか楽しいのか僕には分からない。色々な出来事がめまぐるしく通り過ぎるが、禍福は規模を変化させながら、故人のいうようにあざなえる縄のごとく2列縦隊でやってくる。 ブローカーと言うような存在に2万円を払い、深夜のコンビニ弁当の製造工場…

誤診

「11月の勉強会には行きますけんね」と電話で言われて僕は大声で笑った。わずか2週間前に、あるガンが発見されて入院していた人がなんて意欲なんだろう・・・と思いきや、ガンが消えていたと言うのだ。2週間で消えると言うことは、いわゆる誤診なのだろうが…

置き去り

「なんとか心がつぶれないように頑張っています」電話を置く前にその女性は笑いながらそう言った。人はそうした時にも笑えるのだ。すごい動物だなと思うことがある。 僕が出来ることは漢方薬で体調と心調を改善すること。それだけだ。ただいくらそれを高度に…

気配

朝の散歩からの帰り、薬局の傍の路地に差し掛かったとき、頭上になんだか鳥の気配を感じた。見上げると、2階の窓のあたりで2羽の小さな鳥が戯れていた。一見ツバメに見えたが、ツバメが戯れるような場所でもないし、まだツバメがいるのかなと言う考えも頭を…

手段

もう何年も前に、過敏性腸症候群の女性をお世話して、その方が治った暁には、過敏性腸症候群の研究をする・・・とか何とか言っていた記憶はある。そう思うこと自体ありうることだから僕は別段気には留めなかった。そして完全に頭から消えていた。 ところが最…

工場

中国人らしき寮監先生は「よく勉強して、まじめに働きますから工場でたくさん雇ってください」と僕に言った。彼の職域の範囲なのだろうか、自分の学校の生徒を売り込んできた。 たくさん雇ってあげたいが、なにぶん僕の仕事は一般的ではない。免許商売だから…

天寿ガン

あるガンの患者さん。病院で治療をするわけでもなく、ずるずる?ときていた。ただその間僕のガンの漢方薬を飲んでいたからか?まったく進行はなかった。なんか間延びした話だが、その間病院も患者さんもおおらかなものだった。ところが調子いいとみんな飲み…

打算

息子と娘に感謝することがある。 かの国から専門学校にやってきた二人の女性は、自転車を1台だけ買って、二人乗りで通学するつもりだったらしい。倹約だ。そのことが分かった僕は、翌日自転車を1台届けることにした。娘夫婦が昨年買ったままで、ほとんど使…

言葉

いつか偶然、マララさんが国連で演説しているのをユーチューブで見た。幼いのにしっかりしているなあと感激して数回繰り返して見た。今回ノーベル平和賞を与えられたのも納得がいく。命を懸けて教育の重要性を訴えたのだから、命もかけずに命をかけさすどこ…

弱点

硬筆書写と硬筆習字が同じ意味を持つのかどうかわからないが、僕らの世代ではもっぱら硬筆習字と言う言葉を使ったと思う。だから昨日来た、ある建設会社の社長も、その言葉を使ったのだ。 汚い手をしていた。接触皮膚炎だろう。僕は見てすぐ何かに継続して触…

昭和

昨日の話の続きみたいな内容の文章を書こうと思う。 会長の見舞いに行かなければならないと思いながらも、漢方薬の勉強会をかねて行くことができたらいいなと計算高く過ごしていたら、先生が一緒に行こうと声をかけてくださった。先生は義理堅い人だから、膳…

謙遜

僕が今事務方をしている漢方研究会には、30代の頃入れてもらった。当時僕は一人だけ極端に若かった。紹介してくれた人が、僕が懸命に娘のために知識を得ようとしていたのを評価してくれたのだ。当時僕の先輩となった人は、最低でも10歳、上は30歳やそ…

覚悟

「ここは治安がいいですよ。外の人が全然入ってきませんから」と先生は答えてくれたが、「治安はどうですか?」と僕が尋ねたのはそういった意味ではない。 先生と呼ばれている人は実際に教鞭をとっている人かどうか分からないが、日本で言う寮監も務めている…

武勇伝

「そりゃあ、テレビに出んわ」と僕が言うと、娘は勿論本人も笑っていた。 幸いなことに台風が今回も上手く逸れてくれた。吹き返しの風が少し強かったが心地よいくらいだった。雨も運動場に水溜りを所々に作る程度で、これくらいならお百姓さんも喜ぶくらいだ…

下見

決していい想像はしていなかったのだが、それでも想像以下だった。スラムとは言えないが、ほうっておけばスラムになっていただろうと言うような外観だった。若い異国の男性が数人で、バスケットボールらしきものをしていて、一人の女性が犬と戯れていた。日…

覚悟

朝からずっと台風の予報を追いかけている。と言うのは、明日津山国際音楽祭の一環で和太鼓の演奏会があるのだ。今月半ばにかの国に帰る若者、特に最近知り合ったばかりでただ働きづめで過ごしてきた数人を連れて行く予定だ。ところが大型の台風が接近してい…

尊敬

例の薬剤師さんにモコの漢方薬を作ってもらってから、モコの人が変わった。いや、犬が変わった。 あれだけ外に出ることが好きだったのに、この数ヶ月、戸をあけても後ずさりする。時に無関心も装う。トイレに行きたい時間帯でも、喜びもしない。従来なら、促…

登場人物

中国の三大紙は29日、前日に香港で起きた大規模デモを黙殺した。国営中央テレビもこのニュースにほとんど触れなかった。香港の民主派の動きが国内に広く知られ、陳情者や政府に不満を持つ少数民族関係者を刺激することを警戒しているとみられる。[記事詳…