2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大村湾

不覚にもと言うか無知と言うか、大村湾と言う名前を聞いたことはあるのですが、それが何県にあってどのような所かは全く知りませんでした。 メールを読んでお返事をしようとしてインターネットを調べてみましたら、ほとんど知識がなかったことだけが分かりま…

寝不足

若干の寝不足だったが、行ってよかった。何よりのショックは「行けなくなること」だから。 寝不足だったから、目が覚めた時から体がだるかった。運転中に眠くなる確率も高いだろうし、倦怠感などの体調不良が顕著になる可能性もあった。だけど何よりも僕にと…

兄弟

関西から牛窓に30年前に移り住んだ老夫婦が、弟さんが医大の教授だと、妻が薬を届ける度に話題にするらしい。とくに奥さんの方がことあるごとに口に出すみたいだ。 高齢になって、免許証も返納したから、山の上の家に妻が配達しているのだが、毎度毎度の話…

姉妹

この仕事をしていて分かったこと。姉妹と言うものは歳をとっても仲がいい人が多いと言うこと。兄弟で仲がいいのはめったに見たことがないが、姉妹では結構目撃する。そもそも兄弟で薬局に来てくれた人など、ほとんど記憶にない。今思い出せる範囲では2組だ…

田舎者

田舎者の僕は、思わず振り返り、彼が背負っている四角く大きなリュックを見つめた。そしてリュックに書かれている文字をわざわざ確認した。文字は瞬間だったので一部しか分からなかったが「ああこれがかの有名なウーバーイーツなのだ」と分かった。初めて実…

就職

ご自分にとってはそうは思わないでしょうが、僕としたら、もうそんな時期?と言う感覚です。 無限地獄みたいに、永遠に怠惰な時間が続くのではないかと思っていましたが、今は逆に、あまりの速さで時間が過ぎるのが恐ろしいくらいです。 僕ら世代にとっては…

打ち止め

なんてことだ。余程牛窓の人が芸能に興味が薄いか、〇〇さんが謙遜かだ。もっとも僕もニュースを偶然見たから知っただけで、日本のドラマは「Drコトー」か「仁」くらいしか見たことがないので、同じような人は多いのかもしれない。 最近うつうつとして薬局…

指紋

今は、煎じ薬を作っている間、スマフォを操作している人が多いから、気分的にはとても楽だ。おそらく僕がパソコンを開いているような状態だろうから、時間を忘れていると思う。落ち着いて煎じ薬などを作れるのは有難い。 今朝一番に煎じ薬を作った女性も、そ…

倹約

びっくりするじゃないの!また恐怖のエンストか! 直近の、二度にわたるエンストの恐怖から、エンジンが止まることに関する心配は並大抵のものではない。今日、嫁の車を借りて岡山に行ったのだが、信号でなんとエンジンが止まった。「この車でも起こるんかい…

不思議。 一晩寝たらもうほとんど頭の中に存在しなくて、思い出と言う箱にそっとしまっておけるのに、目の前でサヨナラと言うのはどうしてこんなに辛いのだろう。男は人前で涙を流したらいけないと教育されてきたから、懸命に涙をこらえてしまう。まるで業を…

鈴鹿央士

ローカルニュースを見ていたら、若い男性が、だぶだぶの警察官の制服を着て、これまた大きすぎる制帽をかぶって台の上に上がっていた。照れ臭そうに挨拶をしていたが、なかなかハンサムと言うかかわいい顔をしていた。 アナウンサーの読み上げる内容が耳にこ…

縄張り

僕が朝のウォーキングを始めた頃にはその方もすでに日課にされていたから少なくとも20年選手だろう。 僕が主に縄張りにしていたのは中学校のテニスコートだったが、彼は毎朝、県道を帰って来る。以前は偶然県道を挟んで会うことがあったが、今は結構な確率…

血圧

この1か月くらい、ずっと気になっている女性がいる。僕の判断が正しかったのかどうかといまだ迷っている。 おなじ牛窓町の方なのに初めて見た人だ。血圧が高くて漢方薬を希望されてきた。血圧を測ってみると、僕の考えでは明らかに危険区域だった。この方に…

腐葉土

はい、生きると言うことは、思い出したくないことばかりを積み重ねていくものと思ってください。 あなたの3倍生きている僕が言うのだから、間違いないです。 この僕にでも、楽しかったことや面白かったことなどいっぱいあったのですが、 それらのことを思い…

借り

これで何年もの間のわだかまりが消え、借りを返してもらった。 僕はかの有名な鼓童に対しての評価がかなり低い。それは唯一見たコンサートの出来が極端に悪かったせいだ。 もう数年前のことだが、一緒に暮らしていたベトナム人二人を連れて岡山で行われた鼓…

転嫁

僕の薬局は、ご想像通り格式張ってはいない。薬があって、白衣を着ているから薬局には見えるだろうが、話の内容は、世間話が多い。難しいことを言って病気が治るなら言うが、そんな話を求めてやってくる人など一人もいない。 最近よく口にするのが「犬を飼っ…

空き家

何処が、何が、そんなにいいのだろうか土着の人間にはわからない。もっとも、僕は牛窓に帰ってきてよかったと思っているが。 福島の原発事故をきっかけに牛窓に移住してきた女性が買い物に来た時に「牛窓はいいところです」と言った。最高と言う言葉も発した…

空き家

何処が、何が、そんなにいいのだろうか土着の人間にはわからない。もっとも、僕は牛窓に帰ってきてよかったと思っているが。 福島の原発事故をきっかけに牛窓に移住してきた女性が買い物に来た時に「牛窓はいいところです」と言った。最高と言う言葉も発した…

恩恵

家族数人の漢方薬を作っている大阪の方から、いつものように注文電話が入った。症状報告を聞いている途中に、稲刈りが忙しくてせっかく安定していた血圧が少し高くなったと言われた。 その瞬間、かなりの違和感があったので聞き間違いかと思って尋ねた。「稲…

ボロボ

もう3週間になるのに車が返ってこない。どうせ数日もすると直って返ってくると思ったから、代車もいらないと言っていたが、これでは来週の太鼓のコンサートに4人を連れていけない。事故をした時に一番安全と言われてもう3台乗り継いでいるが、事故どころ…

引退

お姉さんへ 僕と妻は、おそらく2月ころコロナにかかっています。診断を受けていないから分かりませんが、働きながらでしたけれど2週間も完治に要したのだから間違いないでしょう。下がらない微熱と倦怠感が凄かったです。午前中は何とか調剤室で働けました…

ご苦労様

〇〇さんへ長い間ご苦労様でした。あなたがクリスチャンだったことで、ミサにも一緒に出られて他の方とは違った経験も出来ました。でもあなたの印象で一番強く残っているのは、お墓掃除やドッグランでの作業です。ベトナムで幼い時から家族のお手伝いをして…

抑肝散加半夏陳皮

抑肝散加半夏陳皮が2週間分入っている箱が何箱か届いた。本来なら問屋さんから届くものだが、使う当てがなくなった調剤薬局から届いたものだ。 僕はまず第一に煎じ薬を念頭に処方を考えるが、適さない場合もあるし、作ったり飲むのが苦手な人もいる。その次…

親切

何気ない親切はしておいた方がいい。親切と言うかお節介と言うか。その区別は難しいが、おそらく誰でもできた行為だと思う。 先週の日曜日の正午前、僕は朝からの草焼きを続けていた。と言っても焼却機だから枯草を詰め込んで火をつければしばらくはすること…

以下要約

毎日新聞の今朝の朝刊に腑に落ちるような記事が出ていた。「確かにそうだ」と同調できる内容で溢れていた。精神科医の和田秀樹先生の本を読まない人が大多数だろうから、以下のように要約してみた。ぜひ参考にして自分の生き方を決めたらいい。自分で決めた…

唯一

げに恐ろしや。メキシコでは現在も10万人が行方不明らしい。自分が、大学の劣等生だったことに唯一感謝できる出来事がある。 大学4年生の時、と言っても2回目の4年生だが、就職する気もないままなんとなく過ごしていたら、教授から呼ばれて「メキシコに…

恐怖感

そのニュースを見てすぐに僕は場所が浮かんだ。おそらく2度か3度は通ったことがある道で、そのたびに若干の恐怖感はあった。だからかなり慎重に運転したし、場合にとってはすれ違う車をこちらが徐行することによって、安全にやり過ごした。 もう一つ、もう…

朝顔

僕の知識や経験で言うと、朝顔は、夏休み、立てられた棒に蔓を巻き付かせて上へ上へのびる、朝、花が咲く、花は青か赤・・・くらいなものだ。だから昨日見つけた花が朝顔かどうかわからなかった。何せ僕の知識にはなかった土の上に咲く朝顔だったのだから。…

錯乱

数日雨が降っていないから、刈った草を山積みにしていたのを朝から燃やした。昨夜から楽しみにしていた。雨が降れば草抜きが、晴れれば焼却が楽しみ、自然が少し身近になった。 焼却機が小さいから、どうしても枯れ草がたまる。ドッグランの隅の方に小さな山…

白熊

いつもお世話になっております、〇〇の〇〇です。 お薬続けて、本当にあと目頭に残っている結膜だけに なっています。びっくりです!もう少し続けたいのでまた送って下さい。 いらない水分も抜けたのか体重も少し減り締まってきました(⌒∇⌒)> 白熊が徘徊・・…