ご苦労様

〇〇さんへ
長い間ご苦労様でした。
あなたがクリスチャンだったことで、ミサにも一緒に出られて他の方とは違った経験も出来ました。
でもあなたの印象で一番強く残っているのは、お墓掃除やドッグランでの作業です。ベトナムで幼い時から家族のお手伝いをしていたのだろうと、容易に想像できるほど、貴女はとても力強く作業をされました。色が白いので、そのような感じは受けなかったのですが、貴女の作業姿はとても美しく、お父さんの目に焼き付いています。瞼を閉じれば浮かんでくるのは、草と格闘しているあなたの姿。
教会に行きながら、会社には内緒で瀬戸大橋を渡って観光してもらったりして、コロナで外出禁止令が出ていたのに、他の方より少しだけ多くのことを一緒に経験出来ました。
お父さんが〇〇さんにしてあげたことの何倍も貴女にはお世話になったように思います。
日本語が出来なくても、いつもあなたの笑顔でお父さんは楽しかったですよ。ベトナムに帰っても、その笑顔で多くの方を幸せにしてくださいね。
これから何十年も続くあなたの人生が、輝きに満ちた素晴らしいものでありますように。玉野教会でお祈りするときにきっとあなたのことを思い出します。
日本に来てくれてありがとう。お父さんの前に現れてくれてありがとう。いつもいつも幸せにね。
                         お父さん

△△ちゃんへ
長い間ご苦労様でした。お子さんのためにとても良く頑張りましたね。早く帰りたかったのにコロナで延びてしまいましたね。仕事が面白くないと言うあなたの寂しそうな顔が忘れられません。
あなたはとても車に弱く、お父さんと出かけるのも大変だったでしょう。どうしても出かける回数が少なかったですが、次第に車にも強くなって、最後の1年は色々なところに行けましたね。
日本に来た時にお父さんが、オリンピックのマラソンで金メダルをとった有森選手にとても似ていることに驚き、写真を見せた時に自分でも似ていると言っていましたね。初めて会った時からしっかりとあなたのことを覚えられた理由です。
日本語が苦手なのに、寮に遊びに行くといつもあなたはお父さんと一緒に時間を過ごしてくれました。子供をベトナムに残して働きに来た若いお母さんの様子がよくわかりました。お子さんのために一所懸命働いたのでしょうね。
働くためだったとしても、外国で3年間も過ごすのはとても良い経験だったと思います。その経験はきっとお子さんが大きくなった時に生きますよ。今までも、これからも素晴らしいお母さんでいてくださいね。
お墓やドッグランの草刈りもご苦労様でした。あなたが働く姿はとても美しい光景でした。何時までも目に焼き付いています。
日本に来てくれてありがとう。お父さんの前に現れてくれてありがとう。いつもいつも幸せにね。
                          お父さん

□□さんへ
コロナの流行と丁度重なったあなたには、多くの体験をしてもらうことが出来なくて残念に思っています。
僕はおしゃれな貴女が、きれいな景色や花をバックに写真を撮っている姿が好きでした。おそらく数えきれないくらいの写真を3年間で撮ったのではないですか。
コロナで外出を許されなかった時に、丸亀城や水族館に〇〇さんと会社に内緒で行きましたね。スリリングでとても楽しくお父さんもよく覚えていますよ。
お墓やドッグランの草刈りもとても熱心にしてくれました。きれいな服で写真を撮る貴女も好きでしたが、一所懸命に草を刈ってくれる姿も好きでした。
最近は恋人が出来たのか、なかなかお父さんと一緒の思い出作りはできませんでしたが、恋人のおかげで日本も楽しかったかもしれませんね。
ベトナムに帰っても、外国で暮らした経験を生かして、素晴らしい青春時代を送ってくださいね。あなたには輝く未来があります。遠く日本の空の下から、貴女の幸せを祈っています。
                     お父さん

 

過敏性腸症候群、うつ病のご相談は栄町ヤマト薬局へ