2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

連帯感

以下のようなメールを頂き、以下のようなメールを返す。煎じ薬を僕が組み立てて、以下のような方がご自分の家で煎じてくれる。ほとんど共同作業のような感じがして紹介させてもらった。こんな連帯感もあるんだ。 だんだん寒くなってきましたが、先生やご家族…

朗報

今日のブログの下書きは出来ていたのだが、夕方朗報が飛び込んできたので急遽変更する。織田裕二の目薬の宣伝ではないが「来たー」って感じ。毎年この時期になると幸せのおすそ分けをして貰えるのだが、恐らく本当に欠かすことなく漢方薬を飲んでくれた青年…

解決

「ありがとう。大和さんのメールに笑ったし、スカッとしたし・・・」 巨大な赤い字で「ありがとう」と書いてくれたから、少しは僕の返事が役に立てたのかもしれない。 ○○さんへ 漢方を勉強している人間にとって、夫婦はお互い敵で相手を食い殺す関係だと学び…

寄り切り

それはないだろう。天下の○○○の生薬の現地生産現場にもっとも詳しいと言う方の講演が、薬剤師会の後援であると言うから聴きに行ったのだが、全くの肩すかしだった。案内には、産地の写真や原型生薬を沢山揃えた講演の他、中国に於ける生薬価格の高騰や、国内…

ウニ

子供の頃何処にでもいて親しんでいたウニとは形も大きさも違う。自分の目で見るよりもテレビなどで見る機会の方が多かったと思う。そんなものが牛窓でとれるとは気がつかなかった。近所の布団屋さんが今朝獲ってくれたらしいのだが、頂いて名前も知らないの…

出世

確か伊丹十三の映画だったと思うが、男を出世させる女性の物語があった。どうやらこれがヤマト薬局で再現されているらしい。映画のように女性が主役でもなく勿論僕でもないが、どうやら薬局そのものが持つ力のようだ。 最近当方の担当になったある若いセール…

地産地消

「してやったり」と国の偉い人は思っているだろう。インターネットの中に以下のような記事を見つけた。 福島県産の野菜や果物に含まれる放射性物質を自主的に測定し、安心して食べてもらおうという取り組みがじわりと広がっている。東京電力福島第1原発事故…

一心不乱

今日も薬剤師。 ペンシルバニア大学の心理学者アンジェラ・ダックワースらの研究で、従来成功の鍵を握るのは知能や先天的な才能だと考えられていたが、それらはほとんど関係なく、根性や感情と言った精神的な特性が重要だってことが明らかになってきたらしい…

やけん

こんにちは。少しお久しぶりです(^^) 「やけん」の使い方は、少し惜しいですね(^.^)岡山では、どういう方言を使うのですか?広島のお隣やけん、「じゃけん」と言ったりしますか? 略 ちょっと突拍子もないんですが、留学に興味を持ちました。大学の先生に言…

根こそぎ

牛窓から町外に出るには、北回りと南回りの2本の県道がある。この1ヶ月の間に一番近い街にそれぞれ、巨大な電気屋が2軒、ホームセンターが1軒、ドラッグストアが1軒オープンした。今まででも十分事足りていたが、何故かしら出店ラッシュになった。今日…

変換

嬉しい、けれど合わない。かの国の若い女性二人が、手作りのおかずとデザートを持ってきてくれた。妻と二人分にしては量がかなり多い。自分たちの食欲で量ったのだろうが、3分の1で充分くらいだ。数年前、当時牛窓にいた同じ国の人に作ってもらった経験か…

使命

数日前のこと。 どう考えても分からなかった。どうして本人が訴えるほどの不快感が引き起こされたのか。胸が焼けて胃酸が逆流するくらいなのだから、何か胃腸に悪いことをしているはずだ。普通候補に浮かぶのは、タバコを吸って酒を飲んで、コーヒーを楽しん…

着払い

世の中には理にかなったことをする人がいるものだ。政治家や学者、企業家などに見習わせてやりたい。 福島市内で採取されたとみられる放射性物質を含む土壌がダンボール箱に入れられ今月、2度環境省に送りつけられ、中にはビニール袋入りの土と「福島市の自…

浪費

僕は毎日多くの方に漢方薬を作っているが、漢方薬を勉強し始めた当初から現代薬で治るものまで漢方薬を飲む必要は無いというスタンスをとり続けている。何がなんでも漢方薬というスタンスの多くは患者さんの意向より薬局側の意向が反映しているような気がす…

合理性

なんとも優しいお子さん達だ。何年にも渡って体調不良で困っているお母さんに「お金を残しても仕方ないんだから、ヤマト薬局で漢方薬を早く作ってもらっておいで」と背中を押してくれたらしい。勿論病院にはかかっているのだけれど、気鬱や自律神経失調を併…

覇気

若い人が仕事についたと報告してくれるのは嬉しいが、若くない人が同じような報告をしてくれるのも嬉しい。もう立派に老人の域に達した人が、元気になったからと言って仕事に復帰したり、乞われて新しい仕事についたりすることがある。こういった現場に立ち…

総社市

なんとも皮肉なことだ。今日総社市のある所に映画を見に行ったのだが、グーグルマップで詳細に調べて自信満々で行ったのに、ほとんど1時間探し続けた。その場所は市民文化センターの近くだ。その市民文化センターは過去2度行ったことがあるからそこまでは…

ヨーグルト

偶然かもしれないが、昨日過敏性腸症候群の漢方薬を飲んで頂いている二人の女性と同じような内容の会話をした。 二人ともまずまず順調に改善傾向にあるのだが、この2週間思いがけず調子を崩したというのだ。二人の共通点はヨーグルトだった。二人ともがヨー…

昼食

役を引き受けすぎて留守がちな妻が用意していった食事が、余りにも貧相だと思ったのか、娘が自分たちのおかずの残りを食卓の上に置いていてくれた。嘗ては二人で2階に上がっていき昼食をとっていたのが、最近は昼食を交代でとっているからどうかしたのかと…

通知

10月14日、漢方薬メーカーや生薬問屋に対して厚生労働省から通知が出た。「放射性物資に係わる漢方生薬製剤の取り扱いについて」というタイトルだ。概略は①放射性物質が検出された生薬を含む製剤について医薬品として製造販売を禁止②東日本大震災以降に…

90歳のおばあさんに「立派な見立てじゃ」と褒められた。 お嬢さんと言っても60歳代なのだが、その方のために作っためまいの漢方薬をお嬢さんが勝手にお母さんに上げた。それを飲んだお母さんが調子が良くて、自分用の漢方薬が欲しくて遠くから来てくれた…

迂闊

迂闊だった。ある方の漢方相談に長い時間を費やしたら、終わってから肩のこりを強く感じた。いつも手元に置いてある塗るとスッとする肩こり薬を早速肩や首に塗りたくった。そのうち患部が冷えて楽になるから一時肩こりは忘れている。肩こりも忘れているが、…

徒労感

ある神父の文章を毎月送ってくれる。今日来た文章の中の一部。 ある国立大学の医学部1年生に講義をさせてもらった。「全人的ケア」の必修科目の中で「スピリチュアルケア」がテーマだった。必修科目しかも3時間(9時~12:10分)の講義であった。そのため、…

食欲

ごく普通の食生活さえすれば、僕の所にやってくる必要はないのだろうが、持って生まれた食欲か、持って生まれた卑しさか知らないが、縁が切れない。むちゃくちゃな食生活のくせに、病気にはひどく敏感で臆病で、その乖離が個性を際だたせている。 僕より随分…

補聴器

困っていないだろうか、分からなかったのだろうかと気をもむがどうしようもない。 色々な忘れ物や、落とし物を経験したが、これは初めてだ。結構高いものらしいから、なくしたことに気がついて訪ねてきてくれればと思うが、もう一月近くその様な気配はない。…

愛車

何処か不具合がありますかと尋ねられたので、時計が数分進んでいることと、エアコンがきかないことだけを伝えた。会社に帰ってから見積もりを連絡しますと言われたから、そんなものは必要ないと言おうとしたが、何となくその言葉を飲み込んでしまった。 翌日…

助言

祝日ですることもなく2階でぼけっとしていたら、インターホンが鳴り妻が裏の戸を開けていた。するとけたたましい話し声がし、皮膚病の方が来ているから降りてくるようにと催促された。 シャッターを開けて体制を整えると表から入ってきたのは年に1度くらい…

上司

いつも来る若いセールスが上司を連れてやって来た。ある漢方の製薬会社の部長だが、最近はどんな立派な肩書きを持っている人でもほとんどが年下になった。牛窓に帰ってきた頃はどんな下っ端のセールスがやって来ても年上だったのに。 あることに対するお礼に…

遠慮

親にとって子の幸せに優る喜びはない。自分のそれに比べることも出来ない。もし成人した子供が家から出ることが出来ないとしたら、心痛はこれ又推し量ることは出来ない。 その人も又、長年その環境にあった。だから顔も知らない単なる薬剤師に礼儀を逸する態…