2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

想像の産物

貴女はもともと元気な方ですから、そして今日もまさに元気を象徴するような行動を報告していただいたので、お作りしている処方が今のところベストだと思えます。ただ、青春期特有の自意識過剰で、繊細さがわが身に向かってきています。緊張状態になると、体…

茶番

名前についていけないから何が正しいのかよくわからないが、要は、郵便局の人間が詐欺をしたってことだろう。ニュースに登場する被害者は老人が多いから、国家公務員総出のオレオレ詐欺だ。もっともこの国は、汚部が筆頭で嘘つきまくりで罪逃げまくりだから…

接近

参議院選挙の前に汚部がよせ本の舞台に出たり、よせ本の芸人が官邸を訪問したりしているのがテレビで放映されているのを見て、気持ち悪いなと思っていた。案の定、よせ本の芸人達が好ましからざる団体と通じていたというスクープが流れた。うすうす、よせ本…

頭数

苦手か縁が無いのか嫌いなのか分からないが、お金持ちとは大きな壁がある。高くてなかなか越えられない。どこから見てもそのような方が最近来ている。お金があっても病院で治らないものは治らない。 2週間であるトラブルが改善したから、次の病気も依頼され…

ドライブスルー公衆電話

皆さんも今日のインターネットの記事で「ドライブスルー公衆電話」なるものの存在を初めて知ったのではないか。当然僕も初耳だ。いまや全国で2台しかないというのだから、宝くじ並みの確率でしか遭遇できない。知らないのは当たり前だけど、知ったばかりに残…

甘党

砂糖入り飲料の消費は、全がんおよび乳がんのリスクを増加させ、100%果物ジュースも全がんのリスクと関連することが、フランス・パリ第13大学のEloi Chazelas氏らの調査で明らかとなった。砂糖入り飲料の消費は最近10年で世界的に増加しているという。砂糖…

収穫

瓢箪から駒?何でも頼まれればやってあげるものだ。 瀬戸内の海岸線で育ち暮らしているから、北へ向かうのには若干の抵抗がある。山が険しい。川沿いの転落しそうな道を通る。がけ崩れをしそうな切り立った崖の下を通るなどなどだ。特に近道をした時などに、…

お神楽

幼い時の最大のイベントは、真夏に一度だけやってくる伊勢神宮のお神楽だ。家々を回って舞ってくれるのは勿論、特に楽しみにしていたのは町の広場で演芸を披露してくれる大神楽だ。曲芸と言ったほうがいいだろうか、ちょっとしたサーカスみたいなことをやっ…

身軽

この歳になろうがなるまいが、基本的には儀式と言うものが苦手だから誕生祝は勘弁してもらいたい。ところが数年前に何かの拍子に誕生日がバレて、毎年ベトナム人たちが祝いをしてくれるようになった。今年は、第1寮と第2寮が別々にパーティーを開いてくれた…

経験

日曜日の日が暮れた時間、雨の中を僕はベトナム人の寮に、翌日の姫路旅行の打ち合わせに行くべく駐車場から出ようとしていた。するとタイヤが何かを踏んだような衝撃が伝わってきて、動かすには障害があるように感じた。以前このような状況で思いっきりアク…

讃岐国分寺太鼓保存会

この時期高松で行われる和太鼓の演奏会は「 鼓展」と言うタイトルで行われ、讃岐国分寺太鼓保存会単独の舞台だ。その舞台を知ってからもう何年も皆勤中の僕だ。よその市町村のことでまったく知識が無いから、どうして 毎回讃岐国分寺太鼓保存会か分からなか…

錯覚

「そんなことはありえない。絶対ない」と言われても事実そうなのだから困ったらしい。「70歳を過ぎて病院の薬を飲んでいない人など見た事がない」その見たことがない人が目の前にいるじゃないのと思ったらしいが、口には出さなかったらしい。 僕のところで…

達観

ある大病院からの帰りに処方箋を持ってきた男性。林立する門前薬局を避けて僕のところに処方箋を持ってくる。数ヶ月前に初めてやってきてからしばしば処方箋を持ってくる。悪い病気で治療薬のために体中がむくんでいる。 今日もやって来たのだが、処方箋を置…

金融機関

いつからこの手の機関に足を運んでいないのだろう。牛窓に帰った当初、最初のうちは役に立たなかったから、こうした雑用めいたことをさせられていた記憶がある。と言うことは40年ぶりと言うことになる。 今日も僕が行くつもりはまったくなかった。ただ、僕…

破綻

そうか、最近よせ本がやたら汚部を舞台に招いたり、表敬訪問したりして舞台以外での受け狙いをやっていたのは、お得意の悪事隠しを依頼するためだったのだ。こと隠蔽にかけては汚部の右に出るものはない。ことごとく自分の都合の悪いことは疫人を使って隠し…

尽誠学園

5月の丸亀おしろ祭りに毎年足を運ばせるのは、天守閣を見上げる広場での和太鼓の競演だ。今年初めてそこで目にしたのが尽誠学園の生徒たちによる和太鼓の演奏だった。いわゆる部活動で和太鼓を習っているのだろう。高校生の演奏だからあまり興味を持ってい…