2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発展

どの県知事だったか忘れたが、岡山県の西部ばっかりに力を入れて、東部が置き去りにされた。牛窓も東部だから人口は減る一方だ。たまに倉敷辺りに行くが、必ずといっていいほど渋滞につかまる。日曜日しか動かない僕だから平生の通勤時にはどのくらいの渋滞…

満足感

笑えるけれど笑えない、けれど笑う。 娘夫婦が殺処分1週間前のノンちゃんを引き取ってきてから1ヶ月が経とうとしている。半年くらいかかるといわれたが、結構速いスピードで心を開いてくれている。今では娘達の帰りをおとなしく待っている。時々連れて来て…

微力

「綺麗なのにびっくりした」嬉しい評価だが、やってくる前はどのように想像していたのか気になる。 県南唯一の過疎の町で漢方薬を扱っている薬局があることを見つけてやってきた若い二人連れの女性だったが、一人はインターネットで見つけ、もう一人はヤマト…

追体験

実はこの数日、全国でかなりの不都合が続いている。千葉の方々の1000分の一くらいの不便を追体験しているようだ。もしこの1000倍の不便を体験しろといったら早々出来るものではないから、痛みを少しでも分かち合うにはちょうどよいタイミングだった…

グレタ・トゥーンベリさん

以下の文章を若者は読むべきだ。悪の限りを尽くしている現代の大人達を糾弾すべきだ。近い将来どれだけの苦痛を味わえば口答えの一つもできるようになるのだろう。犬だって飼い主を噛むのに。汚部や汚泉の存在を許して自らが滅ぶ。どこまでお人よしなのだと…

悪代官

「これは痛い」僕の唯一の慰めと言っていいのに。 昨日は最初から最後まで水戸黄門のドラマが見れる休日だった。いつもは最後の10分だけ2階に上がってテレビの前に腰掛け涙を流すのだが、昨日涙の後に告げられたのは、来週から水戸黄門の放送時間が朝の1…

領域

「こりゃ、おえん」結局は買わずに帰ってきた。 シックインジェクターと言う、2枚歯髭剃りを使っていたが、数日前に柄が折れてしまったので、今日の祭日を利用して買いに行った。あるホームセンターでいつも替え刃を買っていたので、その店に行った。いつも…

退場

日本維新の会の松井一郎代表(大阪市長)は17日、東京電力福島第1原子力発電所で増え続ける有害放射性物質除去後の処理水に関し、「科学が風評に負けてはだめだ」と述べ、環境被害が生じないという国の確認を条件に、大阪湾での海洋放出に応じる考えを示…

地元

僕は加藤太陽君が、和気清麻呂太鼓にいるときから演奏を見ているが、いまや「志多ら」を支える打ち手になっている。大太鼓を打つ背中に筋肉が立派についているのを見て、日ごろの鍛錬振りもうかがわれた。 日曜日のコンサートが彼の地元と言うこともあって、…

病気

昨日は岡山県内なのに、延べで5時間くらい運転した。久しぶりに暗くなってからの高速道路も運転したので、まだまだ大丈夫と言う嬉しさが、緊張や疲労を打ち消してくれた。僕にとっても大きな収穫があった1日だった。 どうも僕の病気らしいが、僕は少し会っ…

夜勤

来日してもうすぐ1年が来ようとしているベトナム人が3人裏口からではなく、薬局から入ってきた。と言うことは体調不良で薬を求めに来たってことだ。夜勤組で毎日夜の11時から、朝の8時まで働いている。本来元気な人が選抜されているのでそれで問題が起…

ほんのもう少しだけ頑張れば、あなたは自力で素晴らしい人生を引っ張ってくることができます。努力しだいで手にするものが全く違ってくるのです。よりよいほうを手に入れない手はないですね。数ヶ月でその後の70年が違ってくるのですよ。気の遠くなるよう…

居心地

一度涼しくなりかけていたから、このところの暑さは結構こたえる。夏ばての時期と重なっているからか倦怠感が抜けない。特に午前中僕は弱いから、コーヒーやユンケルで覚醒しまくっている。それでも追いつかなくてパソコンに向かっていたらつい居眠りを始め…

若者

香港警察は30日朝、2014年に香港で民主的な選挙制度を求めた大規模デモ「雨傘運動」の元学生リーダーの黄之鋒氏(22)と元幹部の周庭氏(22)を拘束した。容疑など詳細は不明。2人が幹部を務める政党「香港衆志」が発表した。 31日には、民主派団体が民主的…

京都抹茶ラングトシャ

京都抹茶ラングトシャは小さいけれどなかなか美味しい。空腹と疲れていたこともあってとても美味しかった。続けて2枚食べてしまった。本来なら我慢すべきところだが、うれしい報告をしてくれた親子のお土産だから、今日は甘いものも解禁だ。 シックなワンピ…