2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

返り討ち

かなりの難題だ。基本的には断らない性格の僕だから1秒で引き受けたが、いざ今日の土曜日を使って大まかな内容をまとめようとしたがアイデアが全く浮かんでこなかった。たとえば漢方薬について話すのだったら原稿なしでいくらでも話すことが出来るが、危険ド…

苦手

座ってばかりの生活は、肥満の2倍有害である可能性が新たな研究で示された。しかし、1日20分の早歩き程度の運動により、早期死亡リスクを30%低減することも可能だという。研究の筆頭著者である英ケンブリッジ大学のUlf Ekelund氏は、「運動不足の人は、運動…

負荷

ほっとした。自分でも気がついていた。最近負荷がかかりすぎだと。望んでそうしている節もあるが、そもそも頑張る自分が嫌いではないのでブレーキを踏むのは苦手だ。ただなんとなく限界に近づいているような気配を感じていたので、一つ解決したことで負荷が…

後藤さんは、実績を高く評価され、人望もよほど厚いのだろう。多くの国の人たちが助けて欲しいと、かの国にお願いしている。テレビで見る情報しか知らないが、かなりの人格者だったのだろう。一般市民がインターネットを通じて、弱き人たちの側に立ち続けて…

難点

今日、もう数ヶ月、白ニキビの漢方薬を飲んでもらっている女性のお母さんから「ずいぶんときれいになりました。治るものですね。言われたように数個ずつ赤く大きくなって治っていきました」と礼を言われた。数えることができないくらいの小さくて白いにきび…

実店舗

百聞は一見にしかず。ホームページは一味にしかず。ホームページは一歩にしかず。ホームページは十分(10分)にしかず。ホームページは一言にしかず。 かの国の二人の青年がアルバイトを探していて、無料で配られる情報誌を見せて「コレ、ドウデスカ?」と尋…

胆嚢

それで止めを刺されたから早々に「岡山で用事がある」と嘘をついて退散した。 かの国の青年達が、県内のほかの町にある工場で働く同胞に会いに行きたいと言うから、7人乗せてその町に向かった。牛窓からだとバスや電車を乗り継いでいくから相当の負担になる…

胃カメラ

取るに足らないことかもしれないが、余り知られていないことだろうから披露する。とにかく僕は、いや妻も驚いた。 いつものように僕は早く起きて電気按摩器に身をゆだねて新聞を読んでいた。隣の台所でいつもなら息子が朝ごはんを食べ始めるのだが、今日は胃…

死語

頭ではなかなか説明できないが、肌ではずっと感じている。原発事故を受けての対応で、その本質が明らかになった通産省と、薬事行政を司る厚労省がとても良く似ているような気がしていた。いやいや本当は全ての役所が全く同じなのだろう。あまりにも関係ない…

そのニュース(下段に抜粋)を見た人も多いだろうが、あまりにも遠い話だからぴんと来なくて、話題にも上らないのだろうか。あるいはそのおかれた状態に甘んじているのだろうか。あるいはどうにもならないと諦めているのだろうか。 そのどれもが僕には当ては…

特権

明らかに覗かれている。いや筒抜けと言った方がいいのだろうか。 インターネットをしていると、薬剤師の求人がスポットでしばしば出てくる。念の入ったことに、その求人のほとんどが岡山県と来ている。どうして長崎県や岩手県が出てこないのか不思議だ。大都…

さてどうするのだろう。見殺しか、助けるのか。自分でまいた見殺しの種を、自分でまいた見殺しが助けることができるのか。ただもう一人は自分でまいた種ではないらしいから、どうしても助かって欲しい。 およそ金持ちのお友達しか念頭にないから、助けること…

青年

ふと昨夜この言葉が頭に浮かんだ。僕はその言葉がにじみ出る姿に感動し、微力ながら仕事以外の部分で役に立とうとしていたのだと分かった。それまでの、何が僕を突き動かしているのだろうという疑問が解けたような気がした。 昨日、教会でのパーティーの後、…

外国人

2時間くらい、「コレハ ドウデッカ?」の質問攻めだった。小さな字を読むためにその都度眼鏡を外すから、途中からは首こり肩こりで辛かった。ただ僕の一時の不調より彼女達の抱えている不安のほうが大きいからそんなことは言えない。集中を切らさないように…

犬種

どんな犬種が猟犬に適しているのか知らないから、名前を聞き逃してしまった。とにかく大きな犬だったらしい。捨てられ処分される犬を助けているNPOの人が、偶然牛窓で飼い主に名乗りをあげてくれた人のところに連れて行ったが、お見合いは不成立だったと…

指摘

たとえ今は海・川・沼などが近くになくても、"水"に関係した漢字が含まれる地名は、水辺に関連した地質であり、地盤が弱い危険性がある。具体的には、「川」「河」「江」「沢」「瀬」「浦」「池」「沼」「袋」「泉」「井」「汐」「潮」「浜」「洲」「須」「…

熱湯

正しいとか正しくないとかの判断は難しすぎて僕にはできないが、肌では感じることができる。ニュースで流れてくるのは、国内であれ外国であれ、強いほうが流したものが圧倒的に多いから、つい流されてしまいがちだが、なんとなく肌で感じる部分は違うことが…

被害者

そのコマーシャルに、なんだか違和感があったので、翌日回ってきたある漢方薬の会社のセールスに尋ねてみた。すると彼は調べてみますと約束してくれ、今日電話で僕の疑問点に答えてくれた。 僕は漢方薬の宣伝かと思ったのだが、彼は飴の宣伝だと言っていた。…

留学

海辺の学校に国内留学しても「山村留学」と言うのだろうかなんてことを思いながら、機器を使って牛窓東小学校の環境調査を行った。 先週後半から町内の学校を順番に回っているのだが、東小学校の環境は抜群だ。過疎の町には珍しく一昨年新築されたのだが、さ…

差別

本来なら嬉しそうに人選を始めるのだが、その日に限ってなぜか行動を起こさない。その代わり数人が寄ってきて同じように「オトウサン サミシイ」と言った。その言葉が必ずしも正しい表現ではないことは、理由を教えてもらった後に分かった。日本語に精通して…

ワカサギ

つい最近、テレビのニュースを見ていて「なんじゃそりゃあ」と「わかっとるじゃねえか」のどちらの感嘆詞を使うべきか迷う場面に遭遇した。恐らくその両方が正しいと思う。 そのニュースをもう一度確かめたかったのでインターネットで探してみたらすぐに見つ…

人様

世の中には親切な人がいるものだ。漢方問屋の専務さんが、スマホに対応できるようにホームページを改良しましょうかと提案してくれたのだ。若い人はパソコンではなく、スマホで僕のホームページなどを見ている人が多いはずだと言うのだ。携帯電話を持ってい…

納得

もう30年近く続けているが、役に立つこともあるんだと、自分を納得させた。 この時期小学校と中学校を回り、学校の環境調査をする。教室内の照度、気温、湿度、二酸化炭素濃度などだ。福島の事故以後、放射線量も測っている。岡山県で学校薬剤師が放射線量…

異物

なんとなく違和感を感じる。と言うか興味がわかない。異物が混ざっていたと言う商品を全く食べたことが無いからだろうか。 何の偶然か知らないが、有名な食品の中に異物が混ざっていたと言う報道が続いている。鬼の首を取ったかのようにトップニュースで高ら…

無邪気

僕ら凡人は、なんとなく感じる・・・程度で全てが終わってしまうのだが、頭のいい人は、それを数字ではじき出す。印象ではなく統計で主張する。結果は似ていても、信頼度が違い、そもそも格調が違う。表の部分は僕の技術不足のためここに表すことはできない…

保証

「オトウサン シラナイコトニシテクダサイ」と言われてももう遅い。衝撃の事実でかの国の青年達の評価を変えることは無いけれど、かの国に対してはさすがに評価は落ちる。ただし大なり小なりどの国でもあることだから、決してそれだけで判断するようなことも…

感触

正直うんざりするほど長い休日だった。身も心も休むのは苦手で、早く働きたかった。年末にどうしてもお役に立たたなければと思わざるを得ないような方が続いて、すでに気持ちは臨戦態勢だった。受験生が問題をあてがわれて、正月中は解かないようにと言い渡…

危惧

僕が唯一心配していたのは「リー、リー(行こう、行こう)」と仲間が急かすことだったが、全くの危惧に終わった。と言うよりもまたまた感動の場面に遭遇できた。 秋に初めてやって来た、かの国の3人の女性の中の一人は、寮を訪ねる度に画用紙に絵を描いている…

約束

やっと約束が果たせてほっとしている。岡山教会で知り合った女性達は、牛窓工場で働いている人達ではない。僕との唯一の接点は教会にお互いが属していると言うことだけだった。月に一度行われるかの国の人たちだけのミサに参加している異邦人の僕にその女性…

難問

その後どうなったのか分からないが、人に被害が出ていなければ万々歳だ。 姫路西から山陽道に入ってまもなく、前方にあたかも野焼きの煙が進入しているように見えた。近づくとなんと走っているバスの後方から煙を出しているではないか。結構遠くから見えたく…