2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

選択

高齢者が車の運転を止めると、精神面・身体面の健康状態が低下する可能性があることが、新たな研究で明らかにされた。「これは複雑な問題だ」と、米コロンビア大学医療センターのGuohua Li氏は話す。安全のためには、多くの高齢者がいずれかの時点で運転を諦…

石井響宇山

何故、香川県の和太鼓の水準がこんなに高いのだろうとずっと思っていたが、その理由が分かった1日だった。 思えば去年の「讃岐太鼓のつどい」にかすれた声で挨拶に立っていた人がいた。病気と戦っていると言っていて、惜しくも亡くなったらしいが、ひとえに…

魅力

スタッフの女性が2人でお互いにシップを貼りっこしていた。2人とも首から肩に掛けて貼っていた。それを見た僕は「ヤマト薬局って、そんなに過酷な職場なの?」と冗談で尋ねた。 とは言え、薬剤師は下を向く作業が多いから、首や肩こりは職業病に近い。又煎…

現象

一昨日の夜の雲に驚いたのは僕だけではなかった。テニスコートから走って帰って妻に雲を見てもらうと、雲博士の妻もさすがに驚いていた。そして翌朝だれかれとなく喋っていると、一人の女性が空の異様な光景を見てやはり見入ってしまったと言っていた。だか…

体臭

お母様へ あの頃(青春前期)の体臭は誰にもありますが、自分では臭わないものです。僕は牛窓に帰って来た頃、当時冷房もなかったので、タオルを首にかけながら仕事をしていましたが、ある患者さんに「すっぱいよ」と言われました。僕は「よく働いている証拠…

決別

まだ薬局を開けていない時間に妻が「お姉さんが来られているよ」と階下から上がってきた。まだ頭の回転はそんなに落ちていない僕だが、その状況を理解するには一瞬の時間差攻撃があった。どんな顔をしていたか我ながら見ものだが、恐らくボーッとしていたに…

中止

東北地方などの魅力を紹介するため日本外務省がソウルで開く予定だった行事が、開催直前に中止になった。 このイベントは「Explore REAL JAPAN in ソウル」。ソウル市内のショッピングモールに、青森、宮城、福島、鹿児島各県の合同ブースを設置。菓子や日本…

代行運転

昨日の備中温羅太鼓のコンサートに行くにあたって代行運転と言うものをインターネットで検索していた。今まで利用したことはないが、急に腰でも痛くなって運転できなかったら、かの国の女性達を連れて帰れないと思ったからだ。倉敷市と総社市の2箇所をピッ…

備中温羅太鼓40周年記念

まずは神様に感謝。その次はアスリート治療院の指圧の先生に感謝。そして最後に、備中温羅太鼓の皆さんに感謝。今日は最初から最後まで感謝の日だった。僕に何も出来ることはなく、全て与えられた恵だった。 そもそも今回のぎっくり腰の治療で焦っていたのは…

合図

処方箋の最後に、「話を聞いてあげてください」とプリントアウトしてくる。そういった方のほとんどは心身症の方だ。病院は忙しくて一人の患者に時間を取れないから、フォローしてくれって合図だ。そのフォローが、効きを左右するし、次回の処方変更の大きな…

ビタ一文

意地でも以下のメーカーのものは買わないぞと決めて、一体どんなものを作っているのかと思ってみたら、直接買える様なものは少ない。僕の収入で買えるのはせいぜい、エアコンかテレビか車か船かタンカーかダムか発電所かロケットくらいなものだ。だが、もう…

環境問題

「どうやって直すか分からないものを、壊し続けるのはもう止めてください、あなたたちは知らないでしょう」と12歳の少女が地球サミットで訴えたのが20年以上前。各国の参加者にその気はないから、ろくに聞いてもいなかっただろう。少女は、オゾン層に空…

誠実

初対面なのに「腰はもうよくなりましたか?」と尋ねられた。そんなに僕は有名ではないからどうして知っているのだろうと思ったが、ちょうど2週間前に初めて処方箋を持ってきた女性だった。産後の不調をうつ病と診断され、その種の治療を受けて、勿論全く改…

説得力

なやましや~なまやしや~ 以下の文章はある大学病院の精神疾患を専門とする教授の言葉。僕が言っても説得力は全くないが、超専門家が言うと説得力があり、巷の医療などと言うものは所詮この程度なのだ。勿論病気に対しての最高の権威のお医者さんを信頼する…

置き土産

1ヶ月以上寮を覗いていないから、心配になった一人の女性が様子を見に来てくれた。イベントなどに誘える機会が1月は全くなかったので、用事がなかったのだが、彼女達は僕が何か理由があって怒っていると心配したらしい。1人で来たから仲間に気を使わなく…

余力

以前、岡山市に出かけて行った時にしばしば利用するスーパー内のレストランがあった。日本人が好きなものを雑多にメニューにそろえ、1000円出せばどれもおつりが来る値段設定で重宝していた。一番いいのは、小さなテーブルコーナーが10ほどあり、1人…

断罪

昨夜、教育テレビの番組を途中から見始めた、白人の先生らしき人物が、学生を前に講義していた。この番組を毎週意識して待ち望んでいるわけではないが、何故か見始めるとなかなかチャンネルを変えるのは難しい。興味深いテーマを取り上げている事が多く、つ…

読み方

「おあまり」の賄賂の懐入れや、環境ナンやらの1ミリシーベルトの意味知らずや、北方領土ナンやらの読み方知らずと清原はどちらが悪なのだろう。前3人は欲の塊みたいな奴らだが清原はそうは思えない。本来なら気の弱い人間で、重圧に負けたという話がもっ…

今日の空なら僕でも描ける。青色と白色があればそれで事足りる。後は僕の腕次第だが、それは全く持ち合わせていない。 休日だがまだ積極的に動くことには不安があるから、今日もおとなしく牛窓に留まる事にした。お昼過ぎ、あまりの好天に誘われていつものテ…

判子屋

またまた、お得でしたシリーズ。ただし、町中から印鑑屋?、判子屋さんがなくなるのではと言う懸念も同時に感じた。既に僕の町でも、もう随分前に判子屋さんが消えているから想像はつくが、こんなに便利さを見せ付けられたら最早太刀打ちできないだろうと察…

哀れ

島尻安伊子・沖縄北方担当相は9日の閣議後会見で、北方領土の一つである歯舞(はぼまい)群島の「歯舞」の漢字を読めず、秘書官に教わる場面があった。ペーパーを読む際、「千島、はぼ、ええっと、なんだっけ」と言葉を詰まらせた。 丸川珠代環境相が、東京…

ヤングケアラー

ヤングケアラーという言葉を今日ラジオで初めて耳にした。18歳以下の子供で家族の世話をしている人のことを呼ぶらしい。いみじくも一昨日、赤穂と言う、僕の好きな街でそのことが原因で殺人事件があったから、印象深く聴いていた。優しすぎるがゆえんで、…

思案

休日に牛窓町から出なかった記憶はこの数年ない。だから正直どうして一日過ごそうかと思案した。もっとも腰がまだ復調していないから、町外に出て行っても不安ばかりで楽しくないから選択肢はなかったのだけれど。 腰を如何に早く治そうかと思っても、できる…

移住

「仕事をやめたらぼけるよ」は心優しいエールなのか、それとも実利主義なのか。 腰はまだまだ完全ではないが、2階で寝ていても別段回復が早まりそうにないので、今日は勇気を出して階下に降り白衣を着ていた。何かの役には立つだろうと思ったのだ。案の定、…

いとうたかお

どうもこの歌手とは痛みの関係らしい。以前訪ねて来てくれたとき、カウンター越しに話をしていて、背中の痛みが見る見るうちに強くなったのを覚えている。それが僕が初めて経験した頚椎ヘルニアの痛みだった。その後結構な時間(2週間以上)をかけてやっと…

淘汰

サギが22羽。サギ集団のアホノミクス達を見たのではない。新鮮な空気の中を悠然と飛来してきた大きな鳥の集団に、目を見張って思わず数えてみたのだ。確かに、陸上で目撃されるようになった鹿や猪のように空も変わったと感じていたが、この大きさの鳥達の…

魔女の一撃

一昨日の昼過ぎ、患者さんと応対中に一瞬にして魔女の一撃を受けた。必死の思いで2階まで上がったが結局、40時間近く階下には降りて来れなかった。この短文を仕上げて又2階にもどり「寝る」。分速数メートルくらいで、何も持たずには歩けない。柱や手す…

最後通告

老けて見えるのか実年齢か分からないが、恐らく50歳くらいの人だと思う。ある有名な製薬会社のセールスとして数ヶ月前初めて僕の薬局の担当になった。その彼が先月訪ねてきた時にひどく咳き込んでいた。僕の前ではそんなに咳いてはいなかったが、話による…