2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

習性

なるほど、プーチン参りを繰り返した汚部の後を継いだ岸田も、やはり仕えるのは旧財閥系と見た。国民なんか、金を巻き上げる対象と、何かあったら命を落とさせる対象でしかないのだろう。すべての富は、上級国民のもとに流れる。それを許しているのは悲しい…

資料

国が発表しているから正しいなんて僕は全く思っていないが、とりあえず厚生労働省の資料を利用する。Q 日本では、どれくらいの人が新型コロナウイルス感染症と診断されていますか。2022年3月1日0時時点で499万4,387人が診断され、全人口の約4.0%に相当する。…

宣伝

結果的には宣伝になるかもしれないが、面白かったので取り上げる。 日曜日の朝、いつものように何の予定もないまま朝食を食べていた。テレビをつけてはいるが、そんなに集中できる番組はない。経済番組か何かわからないが、ボールペンの会社の開発秘話みたい…

不自由

「そんな烏滸がましいことは考えたことはないわ」と言いながら、実際にはどうなるだろうくらいは考える。なぜならこの女性曰く「もうずいぶんになるじゃろう。どうせ、えらいせんせいにみてもらっとるじゃろうになあ」に、納得だから。 かの有名な〇〇さん、…

監督

夕食時に偶然ある番組を見た。番組が始まってすぐに、岡山県のことだと知り、タイトル自体にはあまり興味を持たなかったのだが、つい見入ってしまった。 主に動物などをテーマにした番組だと思うが、NHKの「ダーウィンが来た」と言う番組だ。なんでもアユ…

生業

入ってくるなり、僕は彼が誰かすぐにわかったが、彼は自分で名乗ってくれた。人懐っこい顔は当初お世話を始めた頃そのままだ。僕だけ時間が経っていて、彼はほとんど止まっているかのようだ。カルテで確かめたらもう10年以上来ていない。ただし、煎じ薬は…

散歩

隣の古民家が壊され、きれいに造成されたはずなのに、毎朝猪の足跡がどこかについている。かつては県道すれすれまで雑草が生い茂っていたから、時々見かけたが、距離で言うと50メートルくらい山のほうに押し返したから、さすがに姿を見ることはなくなった…

感傷

ウクライナのゼレンスキー大統領が、日本の国会議員向けに「故郷に帰れない人たちのために・・・」と言うような内容のことをしゃべったのに対して、日本の外相やアホコミなどが、福島のことを想起したとか、日本のことをよくわかっているとか言うけれど、そ…

危うい

偶然かもしれないが、2週間前に数人のアトピー皮膚炎の方をお世話した。お子さん以外の方には全員煎じ薬とある特殊な入浴剤を使って貰った。僕は皮膚炎を起こしている場所によって漢方薬を使い分けるが、この煎じ薬だけは皆さん共通している。 2週間経ってそ…

見るからに、そして実際にも善良な方だと思うのだが、その癖は直したほうがいいと言ってあげたくなったが黙っていた。なぜなら一期一会の人のような気もするし、会ってから5分くらいでその人の癖を見つけてしまったので、いくらなんでもお節介だと思ったの…

食費

もうずいぶん長い間ラーメンを食べていないから、妻に食べたいと言ったら、「ラーメンは野菜が少ないから、もやしも一緒に買ってきて」と頼まれた。 あるところに行かなければならなかったので、目的地の近くにあるスーパーに寄った。もやしを買うなんてこと…

条件

昨日の午後、眼科の処方箋を持ってきた男性が「ここがあって助かるわ」と言った。処方箋調剤において、僕の薬局が自慢できるものなど何もない。ただ間違いなく調剤することにのみ専念している。 僕はもう処方箋調剤には付いていけないから娘夫婦が対応してい…

アトピー皮膚炎 

「眠れない」くらい痒い。体験した方でないと分からない辛さだ。いつ砲弾が飛んでくるか分からない建物に隠れているウクライナの人の恐怖を想像できないのと同じだ。長年の症状で苔癬化した部分と、掻破して出血する場所が混在している。善良さが相談机越し…

娘がどこで仕入れた情報か知らないが、「もともとそこに生えていた木や草を使う」予定だったが、売り主さんが親切にも引き渡してくださる前に、強烈な除草剤をまいてくださったみたいで、半年経っても広い土地に全くと言っていいほど草が生えなかった。整地…

少しずつドッグパークの工事が進んで、なんとなく広大な更地が景色を変え始めた。 更地のある部分、そこは恐らくワンちゃんたちがフェンスの中に入って行く玄関に当たるのだと思うが、ペンキでサークルが書かれていた。土の上に描かれてもう2週間近くたって…

日本で言うと、あれはNHKのニュース番組か。よくぞあんな行動が出来たものだと思う。 汚部の時代からNHKも自民党の手先になってしまったが、ロシアなどもっと支配下に置かれている。そんな企業の一従業員が、禁固15年の刑を覚悟でのあの行動を起こす…

こと花に関しては、僕の右に出れない人はいない。みんな右に並びそうだ。今日もそんな体験をした。 最近は女性の配達員が多いから、薬を受け取る時もギスギスしていない。男性だと単なる受け渡しだが、女性の場合、時にそのギスギスを会話が中和してくれる。…

納税者

日本の納税者一人当たり3000円。何の金額かと言えば、汚部がプーチンにやった金の額だ。20数回プーチンと会って、ウラジーミル シンゾウと呼び合った気持ち悪い関係だが、そして全くの捨て金だったのだが、とんでもない奴に金をやってしまったものだ。…

便利

申し訳ないけれど、買い物と言うよりトイレの借用のほうが圧倒的に頻度が高いのだが、そこのスーパーを利用し始めて半年くらいになるが、今日で2度目の駐車場内での車の事故を見た。車の事故の瞬間を見たのではなく、パトカーで駆けつけた警察官が現場検証を…

芸当

あるおばあさんが、今日も野菜を段ボール箱に入れ自転車で持ってきてくれた。中にはブロッコリーとネギがいっぱい入っていた。「先生にいつもお世話になっています。今日は鍼を打ってもらってスッキリしました」と礼を言われるのだが、僕は直接関係ないから…

弱者

3日に一度はやってくる人が何人かいて、その人たちにとっては薬局の香りが日替わりなのは気が付くみたいで「今日は何の薬でえ?」と好奇心を丸出しにする。薬局の片隅で僕の漢方薬を煎じるのに出くわすと、香りが強くて誰もが気が付くし、残り香でも、漢方…

習慣

1日6千歩でも死亡リスク半減 60歳以上、国際チームが研究【ワシントン共同】健康を保つ目安としてよく知られた歩行目標「1日1万歩」と異なり、60歳以上では1日6千歩、それより若い世代でも8千歩歩けば死亡リスクが半減するとの研究結果を、米国などの国際チ…

狂騒曲

この2年間、コロナと言っても所詮ウイルスによる感染症だから、インフルエンザを防ぐような薬草で防げるだろうと思って、抗ウイルス薬の入った漢方処方をみなさんに持って帰ってもらっていた。もう20年以上冬になると取りに来る人が多い漢方薬だが、結構…

不買運動

よかった、ほとんどユニクロで買い物をしたことがないから、ユニクロがロシアでいまだ金儲けしていると知っても、間接的に買い物と言う行為で加担していないから。 もっとも、そもそも1年に一度も下着以外は買わないのだから、僕が気合を入れようが何をしよ…

花鳥風月

こんにちは。 いつもありがとうございます。 おかげさまで、とても調子が良いです。 日常に花鳥風月が戻ってきました。 あらためて、先生に感謝の気持ちで一杯です。 一週間位前から水みたいな鼻が出てどんどん垂れて来て、くしゃみもよく出ます。 目も痒く…

腎臓結石

こんなこともあるんだと驚いた。その幸運を、ウクライナの方たちに分けてほしい。 この間まで、腎臓結石による痛みを抑える薬を処方箋で取りに来ていたのに、今回は予防薬に変わっていた。前回手術をすると言っていたから、術後で処方が変わったのだろうと思…

勝手

僕のところには毎冬、と言うより1年中に近いが、自家製剤の風邪薬を取りにくる方が多い。もう30年以上前から作っている風邪薬だ。これを気に入っている方はほとんど病院にも行かず、自分で治している。インフルエンザもこの風邪薬とある特殊な栄養剤で勝手…

診断書

なかなかいいシステムだと思った。患者さんにとっても、僕にとっても。 今日、漢方薬をお嬢さんの代理で取りに来られたお母さんが教えてくれた。時々体調不良に陥り漢方薬でお世話するお子さんが、久しぶりにストレスで悩んでいるらしい。 会社の規定で、3…

新事実

このような状態を日本語ではどう表現するのだろう。思いつく言葉を知らない。何か単語と言うか造語でもあればと思うが、状況を丁寧に表現するしかないのかな。 昨夜数人のベトナム人と話をしていて、一人は日本人と結婚したいと言い、一人はもうすぐ営業を始…

気化爆弾

知らなくてもいいような知識が一つ増えた。偶然ウクライナのニュースで目にしたのだが、その憤りのまま調べてみたら下記のように説明されていた。 気化爆弾とは、「燃料気化爆弾(サーモバリック爆弾)」と呼ばれる爆弾のことです。通常の爆弾は火薬で作られ…