2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

馬が喋る

「馬が喋る そーんな馬鹿な」テレビ放送が始まった頃よく見ていた番組だ。馬が人間の言葉を話す。毎週楽しみにしていて、冒頭に書いた歌をよく歌っていた。メロディーまで覚えているからよほど面白かったのだろう。 「猫が走る そーんな馬鹿な」 偶然かもし…

不足

医療用の薬が不足しだしてかなりの日数が経ったが、僕は病院用の薬は飲まないから、僕にとっての実害はなかった。ただ今回のはわが身にこたえる。 働くことが好きだから、それ自体は一向にかまわないのだが、それには体調の維持が必須だ。少なくとも立って仕…

2度見

2度見どころではない。3度見、4度見、と言うか目をそらすことが出来なかった。もし向こうが僕の視線に気がついたら失礼になるだろうなと、一瞬は思ったが、ありえない光景に完全に僕は固まっていた。 もう1か月近くなるが、家の前に立ち、遠くを眺めてい…

演出

時間は明らかに止まっている。電話の向こうの甥は、僕の心の中では青年であるはずだが、実際にはもう50歳前か。 家族の健康について質問を受けたのだが、50歳前だと分かって、にわかにはその事実を受け入れがたかった。なるほど僕がもう70を超えたのだ…

1秒

日曜日恒例の「出たり入ったり」を朝から繰り返していた。ドッグランの草刈りと枯草の焼却を少しの時間やると、すぐに薬局に戻りクーラーで体の熱を冷まし。郵送の漢方薬を作ってはまたドッグランに向かう。比率で言うと1対2、いや1対3くらいだろうか。…

自暴自棄

2週間後の今日、再注文の電話の中で症状報告をしてくれたのだが、確かにパチンコをしている間は、何年も悩んでいる症状が軽かったそうだ。してやったりとばかりに「じゃろう!」と大見えを切ったのだが、彼がその時間症状がほぼ消えたのにはもう一つ理由が…

夕方一瞬だけニュースかワイドショウか分からないものを見る瞬間があり、その時に明日の料理をAIが決めてくれると言っていた。推奨する料理が全国的なものか、ローカルなものかは分からなかったが、カニピラフ何とかという料理がいいらしい。カニピラフに…

生命力

お役に立てれて本当にうれしいです。あなたの場合、最初過敏性腸症候群で処方を考えたのですが、子宮筋腫や子宮内膜炎をお持ちだと言うことを優先して、全体的に健康にしてあげた方が将来のためにお役に立てれるのではないかと考え直し、全く別の処方に変更…

幕張メッセ

もう何年前になるだろう、この女性は牛窓で映画の撮影が行われている時に偶然漢方薬を取りに来て、主演の男性の名前を聞くとすぐに撮影現場に急行した。割とクールな女性なのにその様子が面白くて記憶に残っている。 昨日お嬢さんを連れて漢方薬を取りに来た…

高嶺の花

聞き間違いでも見間違いでもないと思うが、漢方薬の会社のセールスが来た時にその話題を出すと「牛黄より高いですね。牛黄は今めちゃくちゃ値上がりして1g15000円くらいになっていますから」と答えたので、ひょっとしたら聞き間違ったか、見間違っただ…

全責任

もうこれっきしだが、処理水の安全な放出や風評被害への対策について「たとえ今後、数十年の長期に渡ろうとも全責任を持って対応することをお約束する」と強調したらしい。 言う方も阿呆だが、これを聞いて安心する人間がいたら、そちらの方も頭を疑う。あい…

助っ人

昼過ぎに岡山市からの帰りの車外温度が37度だった。今日3時に墓掃除に来てくれるよう頼んだのを悔やんだ。その罪滅ぼしにとシャトレーゼでアイスクリームやプリンなどを買いこんだ。 僕など急な坂を上がるだけで息切れがしそうなのに、5人のベトナム人は…

筋肉

80数歳になって、首や腰の痛みから逃れられる道が唯一手術だけと提案されたら、どのくらいの方が受け入れるのだろう。この女性も迷っているように見えたが、結局は手術しかないと宣言されたら受け入れるらしい。 年齢とともに筋肉が落ちるのは仕方がないが…

目を疑うと言うか耳を疑うと言うか、結局はお頭を疑った。 朝のニュースで、東京の都市部のマンションの平均価格がほぼ1億円だと紹介された。その上去年から倍増みたいなところもあるらしい。 平均が1億円だからもっと高い所もあれば安い所もあるのだろう…

一発逆転

看護師さんは、も?ハードワークだからなかなか心身ともに絶好調という日はないらしい。そのお手伝いをしている方が2週間毎の煎じ薬を取りに来た時にふと母親が亡くなったと漏らした。 ご自分が勤めている施設に入所していたから、夜間電話がかかってきたか…

情報交換

3か月前から下痢をしていて、病院で治療していた。病院が出している薬から類推するに、先生もひょっとしたら本人も過敏性腸症候群だと決めつけていたのかもしれない。僕は1年前にコロナにかかっていること、訴えている内容が過敏性腸症候群に合わないと思…

期間限定

薬局の日常でも面白いことは沢山ある。特に僕の薬局のように昔からあり、普通の薬を買いに来る人がいたり、遠路漢方薬を取りに来たり、待ち時間が短いと言うあまり格好良くない理由で処方箋を持ってきたりする人がいたりと、多種多様な方々が来られるから、…

ひまわり

咲いた、咲いた夜回りが。いや右回りが、いやいや先回りか、いやいやいや利回りか。人生で初めてか関わった「花」が咲いた。もっとも僕は1か月間水を朝晩やっただけだが、花を育てることに一瞬たりとも関わったことがない僕だから快挙だ。 ドッグランの上の…

38度

薬局で使う文房具が切れたので、今日の日曜日は買い物に行く予定だった。昨夜のニュースで、今日の岡山県の気温が38度に達する可能性があることを知り、興味本位で、その気温を記録するだろう時間帯に出かけてみることにした。 最近は、国内最高気温を関東…

秀明太鼓

例えば、アメリカ人が英語を話していて、途中方言を使ったかのように、本当にさりげなく6つ、いやそれ以上の様々なタイプの太鼓を打ち鳴らし始めたから、僕はその凄さに最初、気が付かなかった。 さっきまで、完成された実力で太鼓の演奏をしていた二人が、…

ドイツ語

どうして50年前に気が付かなかったのか、初めて残念に思えた。 NHKの朝の連続ドラマは、植物学者の牧野富太郎についてやっている。俳優が嫌味がないから時々見ているが、今日のドラマの中で、ドイツから取り寄せた本を牧野富太郎が読めなくて、語学が得…

天然記念物

朝一番に入ってこられたが、2週間に一度決まって漢方薬を取りに来るタイミングとは明らかに違う。そしてその晴れやかな表情で吉報だとすぐにわかった。案の定「何もなかったです」と最高の報告をしてくれた。 ちょうど3か月前に、不正出血があってから、か…

クリスタルキング

「あー 果てしない夢を追い続け・・・」とあの高音で歌う歌の歌詞、いやグループ名が頭にすぐ浮かんだ。 僕が漢方薬を始めた頃買ったものだから、もう30年以上前のものだ。よくも今まで壊れずに動いてくれたものだと時に触れて感心していた。ところが1週…

年齢

この世代にも大いに貢献しているんだと再認識。あまり否定的なスタンスは取れないなと、これまた再確認。 血色がよすぎるから訴えの「イライラして仕方がない」も納得がいく。ご自分の視力や聴力が落ちているうえに、ご主人の体調不良が輪をかけて圧力になっ…

四季

今を凌げばこんなに快適な日が来るのかと、若干希望が湧く。 いつもなら汗をかきながら薬を配達してくれる漢方問屋のセールスが、爽快な顔で入ってきて、今日の気温が26度だと教えてくれた。さすがに10度も一気に気温が下がれば、体感的には季節が一つ先…

儀式

この暑いのに、スーツにネクタイで、誰かが何かを読んでいた。その姿を見て、クーラーの中にいた僕でさえ、耐えられなかった。汗が噴き出て下着を濡らし、脱水症の手前の気分の悪さ、押し寄せる倦怠感、ありとあらゆる不快感が伝わって来る。心にもないこと…

牛窓花火大会

もう何年も僕の薬局を利用してくれている人が多いから、今日と言う日は皆さん警戒して、早くやってこられる。いつもやってくる時間帯とはかけ離れた時間にやって来た人がほとんどだ。 9時に電話がかかり、漢方薬を作っておいて欲しいと頼まれた男性は、1時…

青色

これが正真正銘の青色だよと、空が教えてくれているような今日の空の青さだった。青色のペンキで天空を塗りたくったように見える。自然と言うより、人の手が加わったのではないかと言うくらい鮮やか過ぎた。人の手で作り出したかのように、異様なくらい青か…

熱中症

テレビや新聞の報道で、いかに多くの方がこの暑さの犠牲になっているか、毎日のように知らされるが、偶然「暑いから気を付けてね」と声をかけた相手が「昨日、うちの身内がお墓で熱中症で死んだ」とまるでニュースの切り抜きのような返事をした。 僕としては…

34度

北海道の方からの、漢方薬注文メールの中に「本日はこちらは気温が34度まで上がる予定で、いつのまにか年々暑くなりエアコンが必須になりました」と言う件があった。 東京から東に行ったことがない僕には二つの驚きがあった。まず北海道で34度。僕の暮らす…