ひまわり

 咲いた、咲いた夜回りが。いや右回りが、いやいや先回りか、いやいやいや利回りか。人生で初めてか関わった「花」が咲いた。もっとも僕は1か月間水を朝晩やっただけだが、花を育てることに一瞬たりとも関わったことがない僕だから快挙だ。
 ドッグランの上の荒れ地の草を刈り、耕し、畝を作り種をまいてくれたのはベトナム人達だ。そこまでの作業で僕のできることはほとんどない。休憩時間にジュースを手配するくらいしか出来なかった。しかし、その後の水やりはほとんど僕がやった。すぐに芽が出て、すぐに僕の背丈より大きくなり、すぐに鮮やかで大きな黄色の花を咲かせた。
 恐らく何十粒もの種を撒いたはずだが、今咲いているのは5つだ。遠くからでも十分見えるから、もし最初の数の分だけ咲いてくれれば、どれだけ壮観だろうと思うが、5つではほとんど自己満足の世界だ。
 漢方問屋の専務さんに頂いたカメラが壊れて、インスタグラムに投稿できないのが残念だ。ベトナム人に対してのお礼の意味も込めてアップしたかったが、僕には打つ手がない。来年こそはもっとたくさんの花を咲かせ、観光客が大挙してやってくるひまわり園にしてみたい。1年なんかあっという間にやって来るから、今から名前を考えておいた方がいい。牛窓おまわり園?牛窓立ち回り園?牛窓役回り園?牛窓腹回り園?

【岸田首相とは何者か?】宮台真司「空っぽさ、安倍氏をしのぐ」、田中優子「裏がある、陰険な人」、望月衣塑子「安倍氏より、危険な男」●7月10日 1周年記念イベント●スピンオフ - YouTube