2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発見

丁度出かけようとしていた頃、息子から電話があり、蚊が多いからスキンガードを持ってきてくれと頼まれた。確か西脇の海水浴場でバーベキューをすると言っていたのに、頼まれたのは近くのヨットハーバーだった。 ヨットハーバーに行くと、イベント広場から岸…

たいこ・タイコ・太鼓コンサート

何も失っていないし、素質もないだろうから、その言葉が当てはまっているのかどうか分からないが、次から次へと出てくるグループの演奏を聴いていて「取り返しがつかない」と何度も思った。 津山鶴丸太鼓は嘗てわざわざ県北まで聴きに行って実力は良く知って…

卒業

日本のアニメが世界で注目を浴びているそうで、先日フランスでの人気振りがテレビで紹介されていた。日本の文化が輸出されて喜ばしいことなのだが、単純には喜べない。 僕が漫画を読み始めたのは、恐らく小学校からだろうが、中学生と高校生の時に読んだ記憶…

大見得

ぼそっと「感謝しています」って言われたから、「ええっ!そうなんだ」と心の中で答えた。個性なのだろうが、神秘性を秘めた女性と言えば格好いいが、恐らく派手なことが嫌いな裏表のない女性なのだろう。言葉は多くないが、ゆっくりと少しだけ笑みを浮かべ…

詩吟

インドネシアの楽器によるコンサートとうたい、ゲストで即興ジャズの赤田晃一が出演するとパンフレットに書いてあったからコンサートに行ったのに、何組目かに出てきたのは、僕よりいずれも年配の男女で、それも各々10人くらいいたと思う。いでたちは男は…

電気自動車

何を思ってそんなことを教えてくれたのか分からないが、説得力は無茶苦茶あった。それで新車を買おうとは思わなかったし、それで買うまいとも思わなかった。「まだ乗れる」唯一の理由を駆逐するほどの理由付けにはならなかった。 安全で知られる外車の販売店…

今夜は父子家庭

仕事が終わっただろう時間帯に息子に電話を入れ、夕食のおかずを買ってきてくれるように頼んだ。息子はスーパーのビニール袋をぶら下げて帰ってきた。早速覗いてみると、自分用のビールの他に、お好み焼き、ブリのカマ照焼き、ボイルヤリイカ、小魚の佃煮、…

芸達者

まず最初に謝っておかないといけないことがある。数日前「御免蒙る」というタイトルで文章を書いたのだが、タイトルだけ載せて肝心の文章が載っていない。ブログを開いてくださった人はかなり不快に思われたと思う。単純に本文を載せるのを忘れていただけで…

和解

こう言うのを和解というのだろうか。ただ母はかなり脳の働きが落ちているから、一方的な、僕にとってだけの和解なのかもしれない。 妻が一緒だったから気負うことなく施設の門をくぐり、母の目の前に立った。母は僕を分かったのだろう自然な笑顔で迎えてくれ…

年金

海女ちゃんが始まってすぐに電話がかかってきた。風邪をひいて熱が出たのだが、1週間以上になるのに熱は下がらないし、体中が痛いという。大きな病院にかかっているがまだ改善しないらしい。風邪薬を作って下さいという言葉の後に「代金は、年金を来月15…

御免蒙る

感謝

駐車場の一角に、いや中心に作った小さな畑に紫蘇が盛んに育っている。もう一つ、名前は分からないのだけれどハーブが同じように勢いを保ち続けている。 名前の分からないハーブもとても良い香りがして、かの国の女性が時々やってきては少しちぎって帰る。ス…

忘れ物

一泊二日の強行軍で奈良からやって来た子の中に、若いのに「忘れ物上手」の子が一人いて、折角友人が買った服を高松に忘れてしまった。と言うのは、僕が高松に連れていくために車で玉野に向かっているときにまず最初の忘れ物を白状した。「お父さん、携帯忘…

失敗

どう見ても僕の趣味でないことは分かるから、僕に言うべきかどうか迷いながらそれでも結構多くの人が、薬局の中の雰囲気を褒めてくれる。一番褒めてくれるのは腰掛けが2つしかない喫茶コーナーだ。薬棚で少しだけ隠れるようになっているが、全部隠れてはし…

即興音楽

見ていて、いや聴いていて、僕は詩のボクシングを思い出していた。それぞれが、それは管弦楽器は勿論、篠笛、和太鼓などとの組み合わせを含めて、いわば戦っているように見えた。演奏者の表情がそうだったこともあるが、音がお互いに戦っているように聞こえ…

瀬戸大橋

僕が家に帰ってからずっとテレビが先ほどまでいた街や海の警報を出し続けている。朝何回も天気予報を確認して計画を立てたのが功を奏して、天候が荒れないうちに帰ってくることが出来た。つい先ほど奈良県に帰ったと電話で連絡もくれた。責任を果たせてホッ…

中和

まあ驚いた。日本語を自由に操ることが出来るようになると、ここまで楽しいのかと見直した。僕が知っているかの国の子達は、働くことを目的にやってきているから、日本語は来日してから最低限仕事に必要なものだけ覚える。僕と偶然知り合った子達は必要に迫…

貯金

元々僕は物には拘らない性格だから捨てがたいものなど何もない。いや一つだけあるかな。学生時代弾いていたギターくらいなものかな。それも別に想い出がつまっているからではない。勉強がいやで逃避の象徴みたいな物だったから、よい想い出も蘇らないが、今…

悪意

今日初めての相談を受けた子が、こういったものを飲んでいますと教えてくれた。聞いたことがないものだったからインターネットで調べてみたら、臭いを消す食品だと書いていた。口臭とか体臭とか便臭とかを消すと標榜しているが、何故そんなことが出来るのか…

吉永小百合

ああ、なんて変わりようだ。僕が知っている頃はこんなにむくんだり、たるんだり、シミだらけではなかった。若いときはさぞかし美人だっただろうなと想像させる雰囲気がまだ残っていた。歳月の残酷さを思い知る。 日曜日に一人家にいたら、あるおばあさんから…

墓穴

まともに聞いていたら首を傾げることばかりだから、まともに聞かないことにしているが、チャンネルを変える前に耳に入ってきたものは仕方ない。 アホノミクスがいくら嘘をついても、ちゃんと見ている国はちゃんと見ている。東の県の水産物を全面輸入禁止にす…

死に目

「死に目に会えなかった」と老人は嘆くがどうもその言葉の使い方が正しいとは思えない。 1年くらい前突然夫婦でやってきて、心臓の漢方薬を10日分ずつ持って帰る。遠くから心許ない運転でやってくるのだから、もう少し沢山持って帰ればいいと思うのだが何…

出来過ぎ

結局僕は母の目の前に姿を現すことが出来なかった。遠くから後ろ姿をしばし眺めるだけだった。母は我が家にいたときと同じように一点を見つめていた。目の前に二人入居者がいたが、僕が見ている間、お互い会話はなかった。 思えば家にいたときも状況は同じだ…

草抜き

朝、まだ出勤の車もまばらな時間帯、我が家の新しい駐車場に人影がある。這いつくばって、手袋を履いた手で草を抜いている。雨上がりだから抜きやすいのだろう。結局僕がシャッターを開けるまでやっていたから、2時間近く頑張ってくれたことになる。薬局を…

症例集

「お薬を飲む前の頃とは比べものにならない程改善されています。以前は1日中しんどかったので何をしていてもその事ばかりに気がいって集中出来ませんでしたが今はさほど考えずにいられます。先生のブログなどを見ているとどんな症状でも治して頂けるのでない…

薬剤師免許

4時間その場にいたら死んでしまうような高濃度の所で誰がタンクの修繕作業をしてくれるのだろう。これから次から次へと同じことが起きるのは明白だ。いや、それ以上のことも起こるだろう。もうお手上げに近いところまで来た。そんな国でオリンピックを開催…

流行語大賞

今年の流行語大賞の本命は「じぇじぇじぇ」だと思っている人が多いらしいが、今日穴馬が現れた。 久し振りの強い雨だった。途中から風も強くなって台風崩れの面影があった。3時頃、遅い昼食に上がってテレビを見ていると、昨日に続いて竜巻が関東地方を襲っ…

涙、涙の再会だったらしい。と言うことは分かっているんだと思ったが、数分で集中力が切れるから、どこまで分かっているのかは怪しいとは、娘夫婦が母を訪ねてくれた後に施設を訪ねてくれた従姉妹の弁だ。 娘夫婦が施設を訪ねた時、母は数人の入所者と一緒に…

無茶苦茶

「孫が今日学校が休みなんじゃ、本当に困る」と独り言か聞いて欲しいのか分からないような言い方をされたが、意味も分からなかった。 小学生だから今日は始業式の日だろう。学校を休むと言わずに学校が休みと言ったから、僕には分からなかったのだ。男性が不…

世も末

張本人が言うのだから鵜呑みには出来ない。寧ろそれより悪い状況を想定した方がいい。それにしても、作業員がその場に法律で規制された被爆量を超えないと思えば1分しか留まれない、4時間いたらどんな人間でも死んでしまう放射線量と聞けば余程のお人好し…