墓穴

 まともに聞いていたら首を傾げることばかりだから、まともに聞かないことにしているが、チャンネルを変える前に耳に入ってきたものは仕方ない。  アホノミクスがいくら嘘をついても、ちゃんと見ている国はちゃんと見ている。東の県の水産物を全面輸入禁止にするのは当たり前だ。そこで今日耳にしてしまった言葉がある。輸入禁止を解いてもらうためにもっと安全情報を発信すべきだというのだ。それは違うだろうとすぐに思った。チャンネルに手が伸びるのが遅れて聞いてしまったが、それを言うのなら「危険情報」だろう。なんでも安全と言い続けてきたこの国が信じてもらえるとしたら、初めて自分たちに不利な情報を晒してからだろう。身を切る人間がいない国を誰が、どこの国が信じてくれるというのだ。 見え透いた安全情報を流して、その裏にあるものを探らせるより、危険なものを晒して、そこからはずれたものだけ選択させればいい。その方が余程身を守れる。情報を操作できるのが権力者のうまみらしいが、どうせもう少しで墓穴を掘る。是非彼らには自分は勿論、大勢のお友達も一緒に入れる特大のものを掘って欲しい。