2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

湿度

朝の6時頃、漢方薬を作ろうと機器の電源を入れた。その時に僕が決まってすることがある。それは湿度の点検だ。漢方薬局の多くは恐らく薬の量を症状にあわせて微調節しているだろうから、分包機を使うときにかなり繊細になっていると思う。特に僕が中心的に…

去年の夏以来かもしれない、こんなに強い雨が降ったのは。と言ってもさすがに牛窓は瀬戸内地方で雨はそんなに強くない。よその人から見たらそれで強い雨などと言うなと叱られるレベルだろう。1時間に何十ミリと言うようなものではなく、我が家の駐車場に水…

平和の詩 生きる

沖縄慰霊の日に式場で朗読された詩を下記にコピーして張り付ける。沖縄に暮らす中学生の詩なのだが、完成度のすばらしさは圧巻だ。詩を書く能力は勿論、溢れんばかりの感性の持ち主だと思う。知性と正義感が痛いほど伝わってくる。多くの人が彼女の朗読を見…

判子

毎日色々な会社から薬が送られてくるが、運送業者は4社だ。今日、その中のひとつが運んできてくれた荷物を受け取るときに、いつものように判子を押そうとすると、なにやら携帯電話みたいなものを僕の前に差し出し、サインしてくださいと言った。携帯電話に…

同級生

もう20年くらい前になるだろうか、薬剤師会の招きであるお医者さんが講演をした。そのことはよくある話で珍しいことではない。ただ、そのお医者さんが妻と同級生だと当時教えられた。中学校の同級生らしい。昔から優秀だったらしいが、その後医学部に行っ…

満足

かの国のある女性が、通訳を介して質問して来た。不思議な質問だったが、その女性にとっては長い間、引っかかっていたのかもしれない、結構真面目な顔をしていた。文化の違いを感じていて、それを確かめたかったのかもしれない。 「オトウサンは、スーパーへ…

DRUM TAO

DRUM TAO の公演に初めて行った。その感想を書こうと思うが、例によって音を言葉で表現するのは素人には至難の業だ。加えてTAOの舞台は視覚に訴えるものが多くて、これまた表現の未熟さを嘆く。 僕が今まで太鼓の公演に行った回数は、3桁に迫るかもしれない…

葛藤

僕にとってドラムTAOのコンサートは初めてだ。岡山県ではなかなか聴きに行くことは難しい。有名な太鼓集団も来るには来るが、総じてそうしたところのコンサートは平日が多い。恐らく大都市を週末にあてて、地方都市は平日に持ってくるのだろう。興行から…

物質

小児、思春期のカフェインの摂取が、タバコや酒を早期にたしなむ誘引になることが分かった。 道理で中学生からリポビタンDの愛用者だった僕が、タバコは浪人してから、酒は大学に入ってから始めたのも頷ける。酒は運よく好きではなかったから自分のお金で買…

格差

なんてことだ、12月からこれで3人目だ。そしてすべて父親だ。そしてこれまた全て僕より若い。そしてこれまた全て癌だ。 かの国の男性と付き合っていて感じることはよくタバコを吸う。数人が集まって、タバコを吸う姿はかつて日本でもよく見かけた光景だから…

分相応

一瞬横顔は見たのだけれど誰か分からなかったし、僕に用事でもないみたいだったので素通りした。娘と随分楽しそうに話していたみたいだし、笑い声をも多く聞かれたのでそんなに深刻な相談でないことも想像がつく。 その方が帰ってから娘が教えてくれた。教え…

偶然

偶然をありがたがったり悲しんだり、人はそうやって後付で言い聞かせながらでないと生きていけないのだ。喜びも悲しみも作為でなんとでもなる。特に喜びはその効果が多い。 昨日ある親子が処方箋を持って薬を取りに来た。久しぶりに見るお母さんだったので、…

卒業試験

先生! 先生! 〇〇の卒業試験 合格です!本当に東京1泊旅行を一人で行って来ました。 ちょうど新幹線での悲惨な事件があったばかりだったので気になりましたが、合格です!それも100点ではなく200点です。 全ての事が初めてなので、駅では駅員さんに、ホテ…

有り難迷惑

有り難いけれど、迷惑。まさに諺通りだった。 丁度一月前。僕はかの国の女性達数人を連れて福山のバラ祭りに行くために邑久駅のホームに立っていた。するとベンチに腰掛けていた若い女性が僕を見て笑顔で会釈してくれた。面識がなかったので、僕は自分を指差…

怖い

「きょうてい!」思わず声が出てしまったが、相手が岡山の人でないと僕の驚きは伝わらない。目の前の男性も岡山の人だし、牛窓の人だから当然分かるが、運のいいことに最近補聴器の調子が悪くて僕の芯からの驚きには気がつかなかったみたいだ。自尊心を傷つ…

名前

毎日沢山のメールを貰い、毎日沢山の名前を薬袋に書き、考えてみれば僕は多くの名前と接する。普通の調剤薬局なら、まず患者に感情移入はしない。無難に薬を調剤し、もっともらしい注意をすれば高額の報酬が得られる。そこで頑張る理由など薬学上の知識欲か…

映画

笑いながら聞いていたから正確ではないが、元々、正確を期待されるような話ではないから、記憶違いは大目に見てほしい。 ある漢方メーカーのセールスが、入ってくるなり昨日観た映画のことを喋り始めた。たださすがに僕は、田舎の薬局のハンディーを消すべく…

理解不能

この男はついさっき言った事を平気で変える事が出来る。こいつの目的は出来るだけ長い間掃除大臣でいたいだけだから、政策も何もあったものではない。だからカルタの言うとおりをオウム返しで口から出しているだけだ。テープレコーダーに成り下がっているの…

好き放題食べ放題

今日ある方に漢方薬を送ったのですが、グルテンフリーと言う健康法をしていました。 ガス漏れのためだったみたいですが、当然ガス漏れは改善せずに、体力を落とし、その上食べる楽しみも半減したので、心身ともに弱っていました。2週間前に母親から相談があ…

木枯し紋次郎

僕ら世代の人だったら「木枯し紋次郎」はよく知っている。勧善懲悪が建前の時代劇でニヒルを売り物にした時代劇だった。形破りの時代劇に新鮮さを感じた人は多かったのではないか。古いものを壊すことが時代を動かすことと共通語の時代に現れるべくして現れ…

無念

胸が痛む事件が絶える日はない。今日も新幹線の中での殺傷事件を知って、怒りがこみ上げてきた。 死ぬ人間が違うだろう。この世にもっとも必要とされそうな人が亡くなって、この世にいてはいけない人間が残っている。誰でも良かったなどと、気の小さい人間が…

歯がゆい

なかなか歯がゆいものだ。歯に衣を着せたような受け答えしか出来ない。 処方箋の患者さんは基本的には僕は応対しないのだが、姉の友人だし、昔から知っている人なので僕が応対した。向こうは僕が久しぶりに出てきたから、余所行きの表情を一気に崩した。気分…

最貧国

何となく感じていたことを、昨日土木学会が発表した。僕ら素人は数字を持って訴えることは出来ないが、勘で分かることはある。彼らが発表したことと僕が危惧していたことは明らかに一致する。 南海トラフ巨大地震が起こったら、何処からどうやってお金を出し…

運動靴

大ぶりで底が厚く、ごつごつとしたデザインの運動靴が『アグリー(醜い)シューズ』と呼ばれ、世界中で人気になっているらしい。米リーボックの広報担当者は、「海外の有名人がはいた。服と合わせずにあえて足もとだけ『外す』コーディネートだ」と言う。 こ…

地球

さすが入梅がささやかれた今日の雨は重たかった。今までの地面を軽く濡らせるような物ではなく、しっかりと田畑の奥深くまで届きそうだ。こうして生き物が力を得る。水なくして生命は保たれない。 難しい話は素通りだったが、小出先生の講演をユーチューブで…

仮病

ある方からの過敏性腸症候群の相談文に「1年くらい病院に通って、結局医師から最終的に浴びせられた言葉は仮病ではないのと言うものだったと」書かれていた。数軒病院を回り、色々な検査をし投薬を受けても異常がないのだから、仮病だと言ったのだろうが、ご…

対岸

対岸の火事と言うより、太平洋の向こうの火事だ。道路を横切る溶岩の映像を見たら、こんなことが起こるのかと言うほどの衝撃だが、それを承知で住んでいる人たちだと聞いて、さすがおおらかな感性の持ち主達だと思う。 ところが実際にそういった現場から離れ…

憤懣

岡山県で起きた事件だし、未解決で時々ニュースで取り上げられていたから、記憶から消えることはなかった。10数年経ってやっと犯人が見つかったが、その男の供述が、なんと「女の子の苦しむ顔が見たかった」だった。これを聞いたご両親の無念さは想像を絶す…

封印

言葉を選ばなければならなかったことがよく分かった。いや、相手を選ばなければならなかったのかな。相手の人間性でなく、相手の住んでいるところを。 僕と直接話をしたことがある方はよく分かると思うが、僕は品に溢れていて、堅苦しくて非の打ち所がない。…

嗅覚

この町の誰かが亡くなると、そのうちの半分は彼の口から知ることになる。どう言った嗅覚を持っているのか分からないが、およそいい香りを得意とする嗅覚ではない。 そんな彼が昨日の昼過ぎにやってきて、僕を見つけるなり、「奥さんは元気なん?」と尋ねた。…