2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奇特

20億円寄付のニュースをテレビで見た。耳を疑ったが、世の中にはこういった人もいるのだと感心した。あまりにも縁遠い話だが、その額に驚かされて一瞬興味を持った。青森県立病院?に寄付したというのだから、そこの病院で命を助けられた人なのかと勘繰っ…

後味

最近、3階のクーラーのある部屋で寝るようにしたら、さすがに心地よいのか1時間ばかり長く眠れるようになった。僕は5時間から6時間睡眠だが、7時間くらい眠る日がある。カーテンがしっかりしていて朝日が入らないのも理由のひとつかもしれない。春まで…

庶民

「トマトがやけど(火傷)?」直接僕は話していなかったのだけれど、妻とある農家の方の会話の聞きなれない言葉に飛びついた。トマトが火傷をすると聞いて、興味を持たない方はいないのではないか。言い間違いかも知れないが、専門の方が言うのだから何か薀…

飲み会

その女性にとってかなり重要な漢方薬なのだが、「月曜日の朝まであるから作っておいてください。たぶん今日はとりに来れないですから」と言う。10分くらい待ってくれたら作れると言うと「今日はこれから庁舎につめて恐らく徹夜状態だと思います」と緊張し…

悪意

こんなこともあるのだと、多くの人が思っているに違いない。長く生きていれば色々なことを経験する。恐らく今回のことは誰一人今まで経験したことがない出来事だと思う。 台風は一時の迷走は別として、主に南から、そして西から来るが、今回は違う。南からや…

腰痛

来るべきものが来たという感じだった。もう1ヶ月以上前から限界かなと思っていたが、僕は来るべきものが来てから慌てるタイプだから、今日もまたいつも通り慌てた。 この数ヶ月、僕は朝6時から薬を作り始めることにしている。前日の夜間に注文が入ったのを…

井戸

僕が裏方をしている漢方研究会のメンバーは岡山県と広島県の人たちだ。今度の大雨で被害を受けた県の人間ばかりなのだが、幸運にもどの薬局も被害を免れた。被害が報道された日に各社のセールスから情報を集めたが、どこの薬局もそういった被害地域に立地し…

皮肉

田舎で自営だから、いわゆる会社帰りに仲間と食事をしたりお酒を飲んだりする経験は一度もない。仕事が終われば10秒で我が家だ。階段を上がるだけでいい。10秒で僕は気持ちを切り替える。昔はバレーボールをしていたから、大会の後打ち上げなどと言うも…

勝手

あるトラブルのお世話をしていた親子が数ヶ月間来なかった。理由は好転したこともあるが、お嬢さんが自分で探した病院にかかったからだ。ところがそこでもらった薬で再び悪化して、僕のところに帰ってきた。 そうした経緯で又お世話をし始めたのだが、色々学…

裏通り

一度は行ってみたい街だが、二度と行きたくない街で有名な倉敷に行ってきた。牛窓からだと1時間くらいで行けるから、二度と行きたくない街でも数十回は行っているだろう。来日したかの国の女性をそれこそ一度は連れて行くのだけれど、毎度御馴染みのコース…

門外漢

日曜日に医師中心の漢方研究会に参加したときに、講師の先生が、御自分の咳を治すのに2週間かかったと言われていた。肩書きを見るとお医者さんの漢方の世界ではかなり有名らしく、いろいろなところで講演をしている。その先生が、たかが風邪の咳で2週間も…

定番

その夢を見てもう数日が経つのに、忘れられない。僕の定番の悪夢ではあるが、その都度夢から覚めれば終りなのだが今回は違う。僕に言い難いだろうことをはっきり言ってくれたのが誰だか知りたいから、忘れられないのだろう。学生時代、悪友ばかりだったから…

方向感覚

いつからか明らかに僕の土地勘は狂い始めた。昔は自信があった。車は勿論持っていなかったし、バス代も電車代も出来る限り倹約したからよく歩いたものだ。方角を何となくかぎつけ、どうにか辿り着ける自信はあった。途中で道を尋ねることも少なかった。1地…

対照的

3ヶ月ご苦労様でした。よく働きましたか。日本での生活は楽しかったですか。〇〇〇〇は、これからもっともっと発展します。何十年後の〇〇〇〇を見たことになりますね。今のスピードなら10年後かもしれませんよ。ただ貴女方が見た日本が、そのまま〇〇〇…

騒音

宮沢賢治なら、あの音をどう表現するのだろう。少なくとも僕にはバク、バク、バクと聞こえた。それもとてつもなく大きな音で、空気が振動して家の窓ガラスを揺らした。妻は地震と言い、僕はダンプカーが隊列をなして家の前を通過しているのかと思った。ただ…

幻想的

今日僕はとても幻想的な体験をした。 来日したばかりのかの国の女性がフェリーに乗りたいと言うので、お得意の高松に連れて行った。昨日広島に行ったばかりで、さすがに疲れていたので、今日は車で渡らずに、琴電を利用して栗林公園に連れて行った。炎天下、…

増殖中

アホノミクスを筆頭に政治屋の下劣さは枚挙にいとまないが、庶民のこの低落振りは想像を絶した。見たくないものの筆頭を今日見た。馬鹿政治屋でも、裏街道を歩く人間でも、ここまではしないだろう。 3ヶ月の応援部隊の思い出作りに広島を案内してきた。もっ…

都市伝説

今まで我が家で飼っていた3匹の犬の名前を妻が呼んでいる。勿論3匹とも亡くなってしまったから、妻が乱心しているのではない。愛すべき犬達の名前をつけてこの数日呼んでいるのは、ツバメの雛達だ。巣から落ちた雛を巣に戻してもすぐに落ちてきた。どうや…

記憶

僕の記憶では、愛媛県と今治市は加計に3年間で100億円近く援助するのではなかったか。今度の大雨による被害で当然、加計はその援助を断り、愛媛も今治も援助を中止するのだろうな。土砂で埋まり、水に流され、窒息して苦しみもがきながら亡くなった人た…

退場

耳が遠くなったのかなと思わせられるくらい小さな声で電話をかけてくる女性だった。実際、僕の耳が遠くなり始めても不思議ではないが、他の人とは明らかに聞こえにくいので、ご本人の声はかなり小さいのだと思う。妻が電話を取ったときにも同じ感想を述べて…

「生きとったんじゃな」倉敷市真備町の会社員、野村浩史さん(31)は病院で目覚めた瞬間、こう思ったという。体力が回復した10日午後、退院した。野村さんは豪雨が降り続いていた6日夜、自宅に父母といっしょにいた。同午後10時ごろ、真備町地区に避…

内密

「その後も漢方薬を続けているが、主治医には内密にしている。服用し始めの頃、患者が何気なく質問したときに、即座に漢方薬を否定する答えがあったため、禁止されないようにそのまま黙っている」 この文章は、患者が書いたものではない。漢方薬局の薬剤師が…

情報

6日午後11時30分ごろ、岡山県総社市下原のアルミ工場「朝日アルミ産業」が爆発し、火災が起きた。県警や市消防本部によると、周辺の民家など4棟に延焼したほか、爆風で民家の窓ガラスが割れた。少なくとも5人がけがをして救急搬送されたが、命に別条…

今回の大雨は岡山県ではどちらかと言うと西よりに被害が出た。東にある牛窓はその点幸運だった。雨は降り続いたが大きな雨ではなかった。恐怖を感じるようなものでもなく、時間帯によっては小雨のときもあった。そんなタイミングを見ては、娘が外に出ること…

災害

もう、岡山県が災害が少ない県などと口が裂けても言えない。条件さえ揃えば、災害が多い県に負けないくらい大規模な災害に遭遇することもあるのだ。昨夜から何度も空襲警報かと言うようなサイレンで起こされ、妻のスマホの警報で起こされ、睡眠が本当は足り…

口癖

「ええ薬なんじゃなあ!それを飲んだら気持ちが落ち着くんじゃ~」僕の口癖だ。多くの人が、老いも若きもとてもありがたがって飲んでいるのが安定剤。だいたい言葉の響きがいい。心を安定させるかのごとき、名前を聞いただけで気持ちが安定しそうだ。 名前を…

商圏

いつか久しぶりに訪ねてきた厚生に精通している県会議員に「先生の薬局が潰れないのは、岡山県の七不思議の一つです」と言われたことがある。人口が数千人の町で病院の門前薬局もしていないのに、まるで化石のような昔ながらの薬局が存続しているから不思議…

丁重

岡山市で医院などを手広くやっているお医者さんが今日訪ねて来てくださって、牛窓分院の調剤を手伝ってほしいと頼まれた。普通の薬局や薬剤師なら、もろ手を挙げて喜ぶのだろうが、丁重にお断りした。「まことに名誉なことですが、ご辞退させていただきます…

お医者さんみたいに命を救うことは出来ないが、生活を救うことは僕達にも出来る。特にお医者さんでは埒があかない場合に僕らの出番だ。 この女性は20年前から腹痛で苦しんでいた。当時結婚や就職で一気に環境が変わったせいみたいだ。良くある話かもしれな…

度胸

土曜日の夜、何気なくNHKのテレビを見ていたら、なにやら登山家のドキュメントらしきものをやっていた。普通ならまず僕が登山に関するものを見たりはしない。興味がないに尽きるが、何故か僕は釘付けになって最後まで見てしまった。 全く縁遠い世界なので…