門外漢

 日曜日に医師中心の漢方研究会に参加したときに、講師の先生が、御自分の咳を治すのに2週間かかったと言われていた。肩書きを見るとお医者さんの漢方の世界ではかなり有名らしく、いろいろなところで講演をしている。その先生が、たかが風邪の咳で2週間もかかったらダメだろうと思うが、当時研究会で無理をしていて疲れていたらしく、そう言った時は「腎が傷ついているから」八味丸がいいと言っていた。咳止めではなく腎を補うと言うことらしいが、臓器主体の医学である現代医学を収めた医師が、腎(腎臓ではない)が傷ついているなどと哲学的な単語を使うのが面白い。体力が低下したとか老化したとかと言うのを漢方の世界では「腎の衰え」と言うが、現代医学では正に老化と同意語だ。現代医学では老化に抵抗するような薬はないが、漢方の世界ではちゃんとある。
 僕が漢方薬と出会い勉強した頃、医者に馬鹿にされていたのが嘘のように、今はその人たちが勉強している。僕らは小さな勉強会でこつこつと勉強してきたが、お医者さんの世界は舞台装置も立派だし、後援もメーカーがしっかりやってくれる。ただし、それには落とし穴があり、メーカーの意図に沿うように、マインドコントロールされている節がある。「その病気に、それが効くか?」と尋ねてみたくなるような事例にまま遭遇する。ただし、こちらは 日曜日に医師中心の漢方研究会に参加したときに、講師の先生が、御自分の咳を治すのに2週間かかったと言われていた。肩書きを見るとお医者さんの漢方の世界ではかなり有名らしく、いろいろなところで講演をしている。その先生が、たかが風邪の咳で2週間もかかったらダメだろうと思うが、当時研究会で無理をしていて疲れていたらしく、そう言った時は「腎が傷ついているから」八味丸がいいと言っていた。咳止めではなく腎を補うと言うことらしいが、臓器主体の医学である現代医学を収めた医師が、腎(腎臓ではない)が傷ついているなどと哲学的な単語を使うのが面白い。体力が低下したとか老化したとかと言うのを漢方の世界では「腎の衰え」と言うが、現代医学では正に老化と同意語だ。現代医学では老化に抵抗するような薬はないが、漢方の世界ではちゃんとある。
 僕が漢方薬と出会い勉強した頃、医者に馬鹿にされていたのが嘘のように、今はその人たちが勉強している。僕らは小さな勉強会でこつこつと勉強してきたが、お医者さんの世界は舞台装置も立派だし、後援もメーカーがしっかりやってくれる。ただし、それには落とし穴があり、メーカーの意図に沿うように、マインドコントロールされている節がある。「その病気に、それが効くか?」と尋ねてみたくなるような事例にまま遭遇する。ただし、こちらは門外漢で末席を汚している立場だから小さくなって拝聴している。あと何年したら僕らの知識を越えていくのか分からないが、おそらくメーカーの庇護の元だとそれは無理だと思う。よいしょ、よいしょされ続けている人たちにはハングリーさがないし、漢方薬なんて本来自分の医療行為の中に必要のない人たちばかりなのだから。で末席を汚している立場だから小さくなって拝聴している。あと何年したら僕らの知識を越えていくのか分からないが、おそらくメーカーの庇護の元だとそれは無理だと思う。よいしょ、よいしょされ続けている人たちにはハングリーさがないし、漢方薬なんて本来自分の医療行為の中に必要のない人たちばかりなのだから。