2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

復活

そう言えば昨日の早朝、母の家に荷物を取りに行ったとき、隣のご主人が戸を開けて自分の家に入ろうとした瞬間に僕に気がついて、一瞬振り返ったまま動きを止めた。とても腰の低い礼儀正しい人なのだが、べつに挨拶をするわけでなくそのまま家の中に入ってい…

土壌

知ってか知らないでか知らないが、1000倍もするのもを何のためらいもなく買うのだから、やはりこの国は豊なのだろう。その事を僕など知りもしなかったが、何となくその行為が不自然だからほとんど手を出したことがない。 何処ででも見られる光景だが、ペ…

聴力

「お父さん、耳聞こえるの?」と本気な顔で言うから何かあると思ったらやはり聞こえていなかった。小学生か中学生か分からないが、何十年ぶりの聴力検査だった。耳に関してはスカイマーク、いやノーマークだったから意外だった。右耳で高音が聞こえないみた…

傾向

恐らく今現在でも20人くらいの学校の先生達のために薬を作っています。目の前の中学校の先生の生活ぶりや、学校保健委員会に出席したときの先生方の様子を見ていても、漢方薬の出番が多いことの理由が想像つきます。毎晩9時頃僕は中学校のテニスコートを…

緊張

何十年も繰り返しているごくごくありふれた日常の風景なのに、その時僕は妙に緊張した。いつもならこちらの疑問をどんどん相手にぶつけて答を得ることが出来るのだが、その事が出来ない不自由さは、まるで武器を持たずに戦場に送られている兵士のように心細…

薄情

微笑みが、笑いの一歩手前なのか、笑いを超越したものなのかは分からないが、いっさいそれらしき筋肉の弛緩を見せなかった人が、何度もこぼしてくれると嬉しいものだ。漢方薬を作っている方からするとしてやったりだ。そして治療も最終の仕上げに入ったこと…

光栄

過敏性腸症候群のため漢方薬を作っていただき、ちょうど一ヶ月が経過しました。昨日は、野球を見に行くことが出来ました。今までは野球を見るなんて、とてもとても考えられないことでした。おまけに、ビールとサワーを飲み、チーズバーガーまで食べてみまし…

傾向

「うつ病患者の多くは身体症状を訴える。しかし、この身体症状がうつ病によって発現するのか、それとも身体症状のためにうつ病を発症するのか、ほとんどわかっていない。Bohman氏らは15年にわたる調査により、うつと身体症状の関係を明らかにし、うつ病の発…

見ざる聞かざる

何処かで見ていたのだろう、訃報を伝えるニュースの画面で見た顔には記憶があった。ただその人がどんな肩書きで、どんな仕事をしていたのかも知らなかったし、ましてその職業にかける想いなど全く知らなかった。悲しいのはいつも亡くなってからの報道でその…

翻弄

福島沖20Kmの沖合でとれたアイナメから放射性セシウムが1kgあたり25800ベクレル検出されたらしいが、朝日新聞によると、食品基準の258倍の濃度だと書かれている。そもそも食品基準なるものが誰かの都合のよいようにとってつけられたものなの…

最低

全国の学力テストと言うものがいいか悪いかは別として、岡山県の成績は40数番台で、ほとんど最下位に近かった。我が愛する岡山県がこんな成績で、僕は嬉しい。してやったりだ。学校の成績が全て、よい高校、よい大学へ行くことが全てと思っている親が少な…

死罪

今時韓国ドラマを見ていたりしたら怒られそうだが、いいものはいい。オリンピックで3週間飛んだが、昨夜は久し振りにソンヨンに会えた。何ていじらしいんだと、実際にはいそうにない人格を愛おしく思ったりした。ソンヨンの幸せを共に歓び、ソンヨンの不遇…

薬局の隣はこの町一番の不動産を持っている会社の所有で、250坪もある広い土地だ。ほとんど何の設備も整えていないから、一見空き地のように見えるが、近所の人達が駐車場として借りている。勿論我が家も2台分借りているが、来客者は自由に拝借している…

紙一重

こっているのか悪のりか分からないようなネーミングはよくあるものだが、これも又その中の一つだろう。一つ間違えば実力以上に人気に火がつくこともあるだろうし、悲惨な結果に終わることもある。まさに紙一重だ。 漢方薬を飲んで頂いている関東地方のある女…

専売特許

同じような人がいて、それも専門家だから、ほっとした。僕の漢方相談に一番欠けているのは品だ。2番目は知識で3番目は真心で、もうその欠け具合はと言うとほとんど総入れ歯だ。 まるで僕の専売特許かと思っていたら、東京の心療内科のお医者さんが僕と同じ…

無罪放免

・・・子どもに対するCT検査では、放射線の累積被曝線量が約50mGyに達すると白血病の発生リスクが約3倍、約60mGyで脳腫瘍の発生リスクが約3倍になるものの、絶対リスクは小さいことが、英国・ニューカッスル大学のMark S Pearce氏らの検討で示された。CTスキ…

ハイタッチ

ある薬の業界紙に寄せられた意見を、これもありという感覚で読んだ。 「こちらは具合が悪くて行っています。薬剤師の方も人相手の仕事なのだから愛想良くしてほしいです。私が最後の客でしたが、ドアを出たとたん背後でハイタッチをしているのを見た時正直怒…

盆も正月も

横殴りの雨にはめっぽう弱いから、思い切って防水工事をして貰った。今日の一時の大雨はその成果を試すには丁度よかった。今までなら今日の雨の何分の一かの強さでも雨漏りしていただろうが、さすがに工事終了後1週間もたっていないから、雨漏りの形跡は見…

お薬、本日届きました。お忙しい中、わざわざ有難うございました。主人の「えらい、だるい」という言葉を聞くことが少なくなりとてもうれしく、ほっとしています。病院での検査結果も良くなっているそうです。先生は本当に私たち家族の命の恩人です。先生に…

意外

意外だが理にかなっている。そうしてみると日本人は文明の利器を武器に大変なことをしていることになる。 お昼ご飯に教会でソーメンを出して貰った。麺にも氷が、つゆにも氷が入っていて念が入っている。見た目にも綺麗で涼しげだから暑い日でも食欲をそそら…

農薬

「下の方が白くなっているけれど、それは農薬だからよく洗って食べてよ」と言われなければ素直に喜んで食べただろうが、そこまで言われるとさすがの僕も抵抗がある。ただ、正直にそこまで言われるとなんだか、農薬のイメージもマイルドになる。洗って食べれ…

・・・世界各国で深刻な社会問題となっている薬物乱用。日本においても例外ではなく、とくに若年層を中心に薬物乱用が浸透しているのが現状である。また、自殺者が薬物乱用の問題を抱えていることも少なくないと言われている。国立精神・神経医療研究センタ…

あやかり焼き

僕に言わせれば単なる胃腸のトラブルだと思うのだが、体調不良に慣れていない人はこれは大変なことになったと思い、胃腸科を訪ねたり、それで解決しなければ心療内科を受診する。そうしているうちにどんどん深みにはまり、病人になってしまう。 この人もその…

苦笑い

・・僕が作っているのは、お嬢さんだけではなく大人も老人も「能力発揮薬」なのです。 こんな症状で人生を楽しむことが出来ないのは「もったいない」が原点です。お嬢さんより少しだけ後になりますが(高校2年生)同じような悩みを抱えて悶々と7年間暮らし…

青春

薬剤師が不在の時は、薬局は閉めなければならない。こんな決まりがあるのに、役所が主催する講習会は必ず平日の日中に開かれる。本当に法律を薬局に守って貰おうと思うなら日曜日に開けばいい。こんな当然すぎる考えも公務員には無理なのだ。己を優先するこ…

小指

「何じゃこりゃあ、僕のジーパンの方がまだましじゃないか」 ついにジーパンが2箇所破れてくれたので、これで新しいのを買ってもいいかなと思って、日曜日に決まって昼食を食べるスーパーの衣料品コーナーに行った。ややこしい言い回しだが、他の店に入った…

爪楊枝

またまた僕は凄いことを発見した。もうかの国を訪れなくても紀行文が書けそうだ。 今日、新しいかの国の若い友人のアッシー君になって、岡山市のショッピングモールを案内した。簡単な昼ご飯を一緒に食べたのだが、食後にその中の一人が僕に爪楊枝をとってく…

三種の神器

なになに、牛窓に又わざわざ食べに来る店が増えた? 今朝は遠くから漢方相談に来てくれた方が多くて、その中の一人が、「漢方薬を作って頂いている間におそばやさんに行ってきていいですか?」と尋ねた。牛窓に来たのは初めてらしいから「すわきのラーメン屋…

資格

「えっ、そこまで!」さすがの僕も声を大きくしてしまった。それはそうだろう、いくら資格を沢山持っているにしても、その資格を持っている人はさすがに少ないと思うから。 「待合室にずらーーと書いていますわ」と最初教えてくれた時は別段そんなに興味はひ…

純情

おまえはこんな小さな頭で数学が出来るのか。長方形の対角線の丁度交点辺りに一晩中陣取って寝るから、僕は寝返りを打って押しつぶさないように、寝ているのか寝ていないのか分からないくらい浅い眠りで朝を迎える。結局僕は一晩中頭の部分だけ布団に残して…