2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

粗雑

パニック障害を完全に漢方薬で克服して貰った女性が久し振りにやってきた。念のために漢方薬をストックしておきたいというのだが、この種の事はしばしばあることで、良い手だ。その時に彼女が言ったことで、参考になることを思いついたので今日は披露してお…

勘違い

何を勘違いしているんだ、この恩知らずが。モコちゃんだっていつも気にして巣の下を通るときは見上げているんだ。いくら体型や色が猫そっくりだとしても、あの仕打ちは何だ。モコはモコなりにカラスから巣を守っているのだから。 朝5時には目が覚め、新聞を…

ユンケル皇帝

タモリがブレイクさせて、イチローが辛うじて持たせているドリンクにユンケルというのがある。バブルの頃、お金の使い道がない人が毎日のようにのみに来ていた。宣伝がうまかったのもあってよく売れて、その会社はユンケルだけで持っているようになった。と…

又会おう

「又会おうや」と言い残して一人の老人が先に帰っていった。実はこういった光景を唯一期待して、市立病院の院外処方を引き受けたのだ。病院が、連休後の混雑からやっと本来の患者数に戻ったらしくて、何とか従来の漢方の患者さんに迷惑をかけなくてすむペー…

一瞬

それは一瞬のことだった。主役が男子中学生だから、少しくらいは持ちこたえるのかと思うが、よたよたする間もなく、道路上に自転車もろとも倒れた。 僕の前の前の車は、恐らく対向車をやり過ごすために、中学生を抜くに抜けずに徐行していたのだと思う。2台…

休日

5月に入ってからのからの僕の決意。休日に仕事をしない。仕事のことを考えない。 30数年、働くことに快感を覚えてきたので、これはなかなか難しい。先週のように、小さな旅行でもすれば結構簡単なのだが、家にいながらその境地になるのはかなりハードルが…

家畜

「研究員4人が内部被爆の可能性」こんなタイトルで以下のような文章が続いているのを皆さんも読んだだろうが、呆れてものが言えない。けれどものを言う。 「日本原子力研究開発機構は25日、茨城県東海村のJ―PARCの原子核素粒子実験施設で、放射性物…

無知

ああ、ややこしやややこしや。畔も畦も分からない人間が百姓など出来るはずがない。種をまいて水を撒けば作物は実り花は咲くのかと思ったが、それは甘かった。駐車場内の畑の一部(娘夫婦が中心でやっているので)に色々の種を蒔いたのだが、どうやら育って…

逆流

大病院で思うような結果が出なかったので僕の漢方薬を選択してくれる人が時にいる。光栄だが、嬉しいわけではない。現代医学で難しいものは漢方でも難しいのだ。まして大病院と縁を切って僕の漢方薬だけとなると背負うものが重すぎて、こちらも苦しくなる。…

金次第

地獄の沙汰も金、いや芸術の沙汰も金次第って事か。 薬局をよく利用してくださる方が、この数年でめきめきと絵の実力を上げた。ほとんど絵に関しては鑑賞する能力もない僕だが、上手になったくらいなら分かる。最近は自分で描いた絵を写真にして2度楽しんで…

寧ろ僕は逆を考えていた。脳と腸の関係は何となく、体験的にも分かっていたが、全く逆だとは。多くの人も僕と同じような間違った考えを持っているのではないか。 定期的に送られてくる漢方薬の雑誌を読んでいて次のような文章を見つけた。ある大学の教授らし…

森田薬品

田舎の薬局にわざわざ来てくれるという感覚が強いからか、父の代から製薬会社のセールスの方はコーヒーやお菓子でもてなす。自然に受け継いだ習慣だから今もパーフェクトに実行している。こちらが客だから偉そうにしていればいいのかもしれないが、それは出…

福山

行きとはうって変わって、帰りは誰一人喋らない。と言うよりも4人がそれぞれのくつろぎ方で居眠りしている。夜勤の連続だから疲れが溜まっているのだろう。懸命に僕は眠気と戦いながら、安全運転を心がけた。何かあったら国で待っている家族に申し訳ないか…

割合

米疾病対策センターの「週刊疾病率死亡率報告」によると、1年間に精神疾患を経験する子どもの割合は13~20%に上る。報告書は、若者の精神疾患は「その流行の度合い、早期に発症すること、子どもや家族、コミュニティーへの影響が大きいことといった点から米…

鋳型

決して造り(構造)の話をするのではない。9割9分の人はどんなにあがいても福山雅治にもなれないし、能年玲奈にもなれないのだから。以下は表情についての話だ。 時に、どんな環境がその様な醜い表情を成人してから作ったのかと思うような人がいる。持って…

陽の気

不思議なコメントだが、「長い間健康だったことがないので」とか「治るって事がどういう事かイメージできません」等と、過敏性腸症候群の方から言われることがある。20年も健康体を忘れていたら、そう言ったコメントも出るのかと驚きを持って聞いていたが…

仕立て屋

「米国精神医学会が近く公表する精神疾患の新たな診断基準で、子どもや配偶者などを亡くした後の気分の落ち込みを、安易にうつ病と診断する恐れのある改定がなされたことがわかった。うつ病は、「抑うつ気分」「興味または喜びの喪失」の一方または両方と、…

盆地でもないし、川も流れていないから、霧が発生するのは珍しい。だからちょっと霧がかかっただけで1日中話題になる。 5時に起きて駐車場の落ち葉を拾い集めたりしていたから、かすかに霧がかかっていたことは知っていた。ただその頃は、一日中話題になる…

狡猾

単なる自然の営みなのに、その光景はおぞましくさえ見えた。弱い者に味方する人間の本性かと思うが、肝心の人間の世界では弱い者を虐げる風潮がますますこの国では増殖している。見るに耐えない光景が毎日見せつけられる。不愉快な時代に逆戻りさされている…

連鎖

日曜日の夕方帰ると、妻が宅配便で届いた荷物を持って降りてきた。名前に心当たりがないらしくて、開けようにも開けれなかったのだろう。僕の名前の後に皆様と書いてくれていたので開ける権利はあったのだろうが、人物が特定できなかったので躊躇ったのだろ…

僕の薬局が岬の上にあるような印象を持って訪ねてきてくれたのだから、意外と町の中心部にあったから驚いたでしょう。と言っても小さな町ですから、町全体が半島の中に収まっていますが。 あの日、一緒に小旅行した人が、法務局からの出張帰りには驚いたでし…

想定

医師向けの文章だから長くて難解だが、医師がどの様に過敏性腸症候群を捉え治療しようとしているか良く分かるので抜粋した。これを読んで患者の側も考えて欲しい。 過敏性腸症候群とは、腹痛と便通異常が相互に関連しつつ慢性に持続する機能的疾患である。先…

果実

東京都民はどうしてこんな下品で偉そうな奴を知事に続けて選ぶのか不思議でならないが、都は意外と頑張っている所はある。職員に高度な知識を持っている人が多いのだろう。薬業界でも都が調べたものを利用できることが多い。今日届いた資料も価値がある。国…

判断基準

直接薬局に来てくれる人に、僕がブログを書いていることを教えたことはない。読んで欲しいと思わないからだ。書いていることは薬局で喋っている事と重なる部分も多いし、僕の人となりなど数分も話せば分かってくれるから。 ついに見つかった。どうして僕のホ…

体感

悪い意味で言うのではないが、重しがとれると言うことはこんなことかと実感させられたエピソード。 地元のスーパーが昨日閉まっているのを知らなかったかの国の女性が落胆していたので、夕方から一緒に岡山に出ていった。勿論行動するときは複数の女性と一緒…

君臨

人間が君臨するのはあちらにとっては迷惑な話だし、お墨付きを貰っているわけではない。だから猫が生ゴミを狙って駐車場に忍び込むのも、カラスがツバメの卵を狙って巣を壊すのも、自然の道理でこちらにとって不都合だからと言う理由だけで、悪者呼ばわりは…

ミルクミナリ

朝、ウォーキングをしながら聴けるものがないかとユーチューブを見ていたら、原子力の内容のものから、ある音楽にたどり着いた。太鼓を抱えた若者の集団が、まるで四股を踏むように踊りながら演奏する内容だった。演奏者の前後には空手の演舞のような動きを…

天気

3連ちゃんになるが、こんな楽しい話題を放っておくことはない・ 昨日、新見の城山で行われたコンサートでは、最後から2番目の歌い手(僕の友人の鍼の先生)の時に少し強い雨が降り出した。中国山地だから、瀬戸内の人間には不可解な天気だ。晴天の中、出か…

助手席に腰掛けている友人は、僕の涙を不思議に思っただろう。岡山駅で彼女を降ろして車に戻るとすぐ涙が出だした。いや、彼女に別れの挨拶をしエールを送っているときから僕は涙を悟られないように必死で取り繕っていた。 彼女が牛窓にやってきたいとメール…

卒業

なんて光景だ。春のまぶしい光よりも僕にとってはまぶしく見える。 駐車場に作ったおもちゃのような畑に、不要品で作ったベンチもどきが置いてある。そこに西の県からやって来た女性と僕の母が腰掛けてなにやら話をしている。接近して腰掛けて、女性が母の顔…