2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

禁句

「施設に入れればいいが!」の声掛けが救いになる人もいれば、逆のこともある。この女性の場合、圧倒的少数の後者にあたる。 「お母さんの調子、どう?」と尋ねると、「ちょっとは進んどるかな~」と答えた。もう何年も1週間ごとにお母さんの痴呆の漢方薬を…

視線

「ファイト! 闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう」このフレーズが幾度もなく頭に浮かんでくるのは、主に漢方薬を作っている時で、この歌に別に励まされているわけではないのに、ユーチューブで中島みゆきのこの歌をアップしている人が多くて、そしてその…

23日の休日は、なぜか前日二人の方から連絡があったので、いつも通り9時にシャッターを開けて待っていた。9時に約束していた方がすんだころ、この方が約束通り来てくれた。その後結局は午後1時まで丁度うまいこと重なることなく人が来てくれて、一人で…

豆腐

豆腐の一丁ならわかるが、お金の一兆は分からない。想像もできないくらいのお金を、外国の一企業にやるのか。国民の税金を誰に断って使っとんじゃと思うが、政治屋や上級公務員は勝手に誰にでもやることが出来るらしい。数周遅れの半導体の技術が欲しいのか…

数年ぶりに漢方薬を取りに来たから、「家族は元気?」と柄にもないことを尋ねてみた。合理主義が身に付いている僕も、やっと大人になれたようだが、尋ねたことを後悔するような答えが返って来た。 お母さんが亡くなって丁度1年になるらしく、あの気風のいい…

不燃粗大ごみ

なんとも情けない話だ。この程度の重さでも腰の心配が先に立ち、恐る恐る腰を入れて運ばなければならないのかと。 若い人なら何でもないような電化製品をいくつか捨てた。2階から駐車場の車まで、車から集積所の地面まで。夜陰に紛れてのことだから、怪しま…

初耳

お子さんが医療に不信感を持っていること、お母さんがお子さんのことを心配して内緒で来ていることを理由に漢方薬を作ることを断ったが、僕にはとても有意義な出来事だった。なぜならそのお母さんが教えてくれた医療機関での診断名が初耳だったので、知識を…

老衰

今日フレイルについてのある報告書を読んでいて「90歳を迎える人の割合は女性では約50%ともされている。そのなかで、「老衰が死因の第3位となっており、老衰の予防が重要となっている」と言う件を見つけた。フレイルにありがちな痩せを克服するためにたんぱ…

3連荘

カルテに身長と体重を書き込み、肥満度も計算して書き留めておくが、ある日小数点以下が全く一文字で延々と続くことを経験した。今になれば、誰のか覚えていれば再現できるから面白いが、当時はこんなこともあるんだくらいですぐに頭から消えた。 昨日も面白…

定着

1か月早かろう!と僕を怒っても季節を引き留めることはできない、スーパーマンなら地球を逆回転させて、恋人を助けることはできるが、僕が頭を逆回転させたら、地球ではなく目が回る。 いつもやってくる時間帯ではないから「どうしたの?」と尋ねたら、「ぬ…

期待

先週玉野から帰り道、進行方向とは逆に何か新しい店舗が出来たみたいで、2月9日オープンと黄色の大きな看板が出ていた。と言うことはオープン二日目くらいに僕が見つけたことになる。3車線道路の反対方向で見つけたのだから余程目を引いたのだと思う。ただ…

植栽

植栽は高い。 ドッグランを作るまでは全く関係のない分野だったから、木や花などがどのくらいするのか、もっと言うと、プロにそれらを植えてもらうとどのくらいするのか全く知らなかった。だから請求書を見て毎回「高いなあ」と思っていた。今回も10数本の…

堆肥

漢方薬を作り、会計が済んだ後、少しばかり立ち話をした。 一時大学で教鞭を取っていた方だから、なかなか話が面白い。今日も関係している農業管理団体の一行が能登にボランティアに行ったらしい。さすが農業に従事している人達で、排せつ物の処理の手伝いに…

面前

もう今の住所に引っ越してきて以来だから40年近く生協の宅配を利用している。毎週木曜日に来てくれるのだが、今日、数人で出迎えた時ある主婦の言葉に驚いた。 と言うのは、僕が生協の人に「牛肉で、柔らかいのを買いたい時にはどれに印をつけたらいい?」…

理路整然

以前から名前は知っていたが、こんなに聡明な人間とは思わなかった。東大の医学部を出て、司法試験にも合格して、医者で弁護士か。そしてその上に政治家か。 偶然見たユーチューブで、理路整然とした論理の組み立てに、多くの人も感動したことを知った。賛美…

幻想

山本太郎が「日本はアメリカの植民地」とよく言うが、思い当たることはいっぱいある。いつも勇ましいことを言っている人達が、なぜアメリカの言いなりか理解に苦しむが、実益が大きいのだろう。思想よりはお金なのだろう。 僕は働いて得る金以外には縁がない…

家業

僕はベトナム人とのかかわりが多いが、決して、日本に外国人労働者が増えて欲しいなどとは思えない。なぜなら彼らは、数年間の日本滞在で稼いだ金を持って帰れば、国では金持ちなのだ。車を買い、家を建て、子供の教育費まで出る。 確かに滞在中はとても切り…

ネック

わざわざインターネットで確認してからでないと書きだすことが出来ない時代遅れに情けなくなるが、実際に足を運んでみて、感動も何もないのにも又、情けなくなる。 第1と第3土曜日しかやっていないクレープの店だが、今日の日曜日に特別営業すると娘が言っ…

共有

すぐ妹さんが帰ってからカルテを確かめてみると、初めてその女性が来たのは平成20年だ。最初はご本人のめまいの漢方薬を希望して来られたが、その結果がとても良かったので、以後僕の薬局を利用してくれるようになった。 大リーグの投手になった山本選手の…

分相応

「年をとっても、認知症にだけはなりたくない」と思っている人が多いことでしょう。しかし、私(和田 秀樹わだ ひでき 先生)のような精神科医の目からみると、晩年、認知症以上に不幸なことがあります。「老人性うつ」を患うことです。私は晩年、うつ病にな…

美術部

お世話になっています。お薬届きました。娘にお手紙をいただいてありがとうございました。嬉しそうに読んでいました。前向きな気持ちになれたようです。ありがとうございました🙇 確かお嬢さんは美術部でしたね。おそらく僕の一番苦手なものは美術なのです。絵…

空想

ガザで手足を落とした子供が1000人を超えているらしい。亡くなった人はもっとだろう。こうしたニュースに触れて僕たちはどう行動を起こせばいいのだろう。できればイスラエルの首相をはじめとした政治屋を呪い殺してやりたい。それは残念ながら空想の世界だ…

支配

精神科医の和田秀樹先生が面白いことに言及されている。今はやりの高齢者の逆走運転や暴走運転の原因が、低栄養だというのだ。いわゆる低血糖 低血圧 塩分控えすぎで起こる低ナトリウム血症の3つだが、どれも血液検査で指摘され、一所懸命下げることによっ…

理由

ほとんどブラックジョークだ。 岩盤が硬くて、首都移転の候補地にもなっている吉備中央町で、浄水場の水から有害性が指摘されている有機フッ素化合物「ピーファス」の2つの物質が国の暫定的な目標値の28倍にあたる極めて高い濃度で検出されたと報道された…

家系

数年前からパニックの漢方薬を飲んでいてすこぶる調子がよかったのに、久しぶりに浮かぬ顔をしていた。理由があるはずだから尋ねてみると、アパートの隣人から物音がうるさいとクレームを付けられていたそうだ。 本来物音を立てていないし、クレームが出てか…

腕時計

シェアリングとはモノや空間など、さまざまなサービスを個人間で共有することを指します。スタートアップとは、急成長をする組織のことです。急成長をする組織であれば、組織の規模や設立年数などに関わらず、スタートアップに該当します。この二つを、今イ…

勉強

いい勉強になった。 1年くらいご夫婦で通ってきている方と今日も調剤の前に話をした。当然この2週間の体調変化を尋ねるのだが、ある回答を見つけてきてくれた。 当初から凄い倦怠感と頭痛に悩んでいたのだが、ほぼどちらも改善して、最近は体調を維持する…

無謀

車検から帰って来たばかりの妻の軽四に乗って岡山に行ってきた。道中で2度、ヒヤリとすることがあった。 神経質な僕だからほんの一瞬だと思うが、計器を見たのだと思うが、前の車とかなり接近した。警報が鳴る距離ではないが、僕にとっては警報級の距離だっ…

無謀

車検から帰って来たばかりの妻の軽四に乗って岡山に行ってきた。道中で2度、ヒヤリとすることがあった。 神経質な僕だからほんの一瞬だと思うが、計器を見たのだと思うが、前の車とかなり接近した。警報が鳴る距離ではないが、僕にとっては警報級の距離だっ…