初耳

 お子さんが医療に不信感を持っていること、お母さんがお子さんのことを心配して内緒で来ていることを理由に漢方薬を作ることを断ったが、僕にはとても有意義な出来事だった。なぜならそのお母さんが教えてくれた医療機関での診断名が初耳だったので、知識を得ることが出来た。一瞬なにかのギャグかと言うような診断名だが、本当にあるのかとインターネットで調べてみたら、「あった」
下記のような症状があれば疑わしいみたいで、自己診断してくださいと書かれていたから僕も自己診断してみた。その結果が以下のようなものになった。

他人の顔色に敏感だったり、過剰に気遣ってしまう。・・・・人のことはほとんど気にしない。学生時代真夏に風呂に1週間以上入らずに、バスで毎日柳ケ瀬にパチンコに通っていた。僕の周りだけ混雑せずに助かった。
自分の本心が言えない。・・・・本心がつい口から出てしまうから、口は禍の元を地で行ってる。
怒りが瞬間的に爆発しやすい(ちょっとした事でイライラしやすい)・・・・怒りは強い奴か、偉そうぶっている奴にしか向かない
本心とは異なる言動を取ってしまいやすい。・・・・心のまま動く。
自分で自分を貶めたり、破壊的な言動(関係を壊してしまうような言動)を取ってしまいがち。・・・・ギャグ以外ではやらない
人を信じる事ができない。・・・信じすぎて結構裏目に出る。
自己卑下、自己否定が強く、自己について語る際、過度に否定的。・・・・福山雅治に似ていると言いふらしている。
自分の存在や感情について現実感が持てない。(離人感がある)・・・地に足はしっかりついている
解離(特定の時間について記憶が曖昧)がある。・・・・過去のことは多くの部分忘れている
これらのリストの内、3~4割程度当てはまった場合で、かつ、幼少期の養育の問題があると愛着障害の可能性が高くなります。

僕はどうもこの愛着障害には当てはまらないみたい。寧ろ愛着不足障害の方だ。

裏金脱税自民党を許すな!政倫審ではなく、予算委員会で安倍派五人衆プラス森喜朗、二階俊博を証人喚問しろ!元朝日新聞・記者佐藤章さんと一月万冊 - YouTube