定着

 1か月早かろう!と僕を怒っても季節を引き留めることはできない、スーパーマンなら地球を逆回転させて、恋人を助けることはできるが、僕が頭を逆回転させたら、地球ではなく目が回る。
 いつもやってくる時間帯ではないから「どうしたの?」と尋ねたら、「ぬっきいし(暖かいし)雨も降るから漁に出んかった」と答えた。もう40年近く海に出ている若手?の漁師さんだ。他の職業と漁師やお百姓は若手の概念が違うが、50歳を過ぎたばかりだと思う。今日などまるっきり春だから、本来の季節より確かに1か月進んでいるように感じる。それはきっと漁に悪影響を及ぼしているのだと思う。彼の物言いで分かる。
 あまりの不自然に、彼のように実害もあるのだろうが、僕は、この夏の天候が気になる。真冬にこの気温とこの雨の多さ。真夏にはいったいどこまでヒートアップするのだろう。毎年気温は上昇しているような感覚があるから、今年もまた未体験ゾーンなのだろうか。命の危険があるという枕詞はもう定着してしまったから、次はどんな言葉を用意するのだろうか。

過去最低最悪!岸田内閣の支持率が14%!脱税&裏金自民党に怒り!怒り!怒り!の声。安冨歩元東京大学教授。一月万冊 - YouTube