期待

 先週玉野から帰り道、進行方向とは逆に何か新しい店舗が出来たみたいで、2月9日オープンと黄色の大きな看板が出ていた。と言うことはオープン二日目くらいに僕が見つけたことになる。3車線道路の反対方向で見つけたのだから余程目を引いたのだと思う。ただ3車線道路と言っても岡山市のはずれだから車の通りは少ない。
 一見、外資系のハンバーガー店のように見えたが、丁度信号で止まったのでのぞき込むと、大小のユニットハウスみたいなものの展示場だと分かった。ドッグランに併設したカフェにとんでもないお金がかかってしまった反省から、いったいああいったもので済ませていればどのくらい倹約できていたのだろうとずっと後悔していたので、有難い展示場が出来たものだと、すぐに信号を右折した。
 日曜日の正午ごろ、見学者でごった返しているのかと思いきや、人の姿は見えずご自由に見学してくださいとの張り紙があっただけ。黄色のロープは確かに地面に落ちているから入れるのだが、ためらってしまった。防犯カメラに留守番をさせているのが見え見えだから、結局はロープの手前で引き返した。
 1週間後の今日、再び挑戦してみた。前回は何かの手違いでああした対応になってしまったのだろうと当然解釈して行ったのだが、今日は何とご自由にお入りくださいどころか、侵入できないようにロープが張られていた。
 「もう潰れたんかい!」は僕の心の声。「オープン9日目で進入禁止か」これも僕の心の声。「休日には客が来ないと判断したのか、それなら判断が早すぎるじゃろう」も僕の心の声。心の声3連発は僕が如何に期待していたかの裏返し。ネット上ではなく実際自分の目で質や値段を確かめたかったので残念だった。
 あのロープは僕の車ではなく、僕の心を止めてしまった。もう行かない。いや行けない。

【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2024年2月18日(和歌山県・和歌山市) - YouTube