勉強

 いい勉強になった。
 1年くらいご夫婦で通ってきている方と今日も調剤の前に話をした。当然この2週間の体調変化を尋ねるのだが、ある回答を見つけてきてくれた。
 当初から凄い倦怠感と頭痛に悩んでいたのだが、ほぼどちらも改善して、最近は体調を維持する簡単な煎じ薬で喜ばれていた。ある時、風呂派ではなくシャワー派だと言うことを知った。50歳を過ぎているから僕の常識からしたら当然毎日風呂に入っていると思っていたが、実はシャワーだった。
 シャワーは基本的には冷えるから風呂に変えてごらんと提案すると、しぶしぶ従ってくれた。ところが習慣を変えてもらった頃から頭痛が復活したらしくて、その原因が分からなかった。だから頭痛に効く生薬を増量した。
 増量して、結果を楽しみにしていたのに頭痛は収まらず寧ろ回数が増えた。そこで2回目の増量をして服用してもらった。
 今日来た時に、ある試みによって頭痛が消えたと教えてくれた。
 実際にお風呂に入ると気持ちよくて毎晩続けてくれたらしいが、ご主人が入った後奥さんが入浴し、その後風呂を片付けて床にはいるとなると12時くらいになるらしい。従来は簡単にシャワーを浴びたあと10時ころには床に入っていたから、正味2時間近く睡眠時間が短くなっていたらしい。それに気が付いて、従来の10時睡眠に戻すと再び頭痛のない生活に戻れたらしい。
 十分に問診とか世間話をする暇がある僕が、全くそのことに関しては思いを馳せることが出来なかった。もっともそこまでストレートに睡眠不足と頭痛を結び付けられる情報も経験も持っていなかった。
 こんなに暇で雑談ぽい問診をする僕でも見抜けないのなら、お医者さんでは絶対に無理だと思った。患者さんの顔も見なくてパソコン画面ばかりのぞき込むほど忙しいお医者さんだったら、僕がやってしまったように「効かなければ増やす」と言う単純な方式に走ると思う。だから病院でもらう薬がどんどんどん増えるし強くなるのだと気が付いた。
 寝不足で、こんなに簡単に頭痛が出てしまう人がいることを知ったし、薬に頼ってはいけないことも知った。思わず「今日はいい勉強になった。ありがとう」と心からご夫婦に感謝した。
 まだまだじゃあ~

現役大学教授が新型コロナワクチンは「薬害」になる可能性を指摘! 今止めるべきなのか?【大石が深掘り解説】 - YouTube