通訳

〇〇さんへ
長い間ご苦労様でした。お父さんの晩年に、あなたは素晴らしいプレゼントをくださいました。20年前に初めてベトナム人を知った頃の、あの純朴な国民性をそのままあなたは持ち続けていてくれた方です。だから、今回すべてのベトナム人と別れるにあたって、お父さんはいい思い出だけを心の中にしまっておけます。だから、ふとみなさんのことを思い出しても、いい思い出だけがよみがえってくると思います。
あなたは今まで来た通訳と違って、エリートではありませんでした。ラーメン屋さんでアルバイトをしながら学んだ日本語で通訳と言う仕事を得た方です。
最初にあったときにはさすがに不安でしたが、着実に力をつけて、お父さんとの会話で困ることはありませんでした。お父さんとの何気ない会話が、お役に立てれたかもしれませんね。
寮を訪ねる度に、あなたが1時間ずっとマッサージをしてくれている間、本当の娘のように思っていました。いや家族以上かもしれません。こんなに優しくしてもらえるのだろうかと、本当に素晴らしい人生の後半を過ごさせてもらいました。
 もっともっと多くを経験してもらえるはずでしたが、コロナに阻まれてしまいました。でもその分今までの人より多くお話しできたかもしれません。
 日本で得た経験を生かして、もっともっと素晴らしい人生をあなたは送ることが出来ます。どのような人生が待っているのか楽しみにしてくださいね。若いあなたにはどんな劇が待っているかわかりません。ぜひ帰国後も多くを学び経験し、人生を豊かにしてください。
 以前にも言いましたが、いつでも連絡できる状態にしておいてください。あなただけをベトナムとの唯一の懸け橋として取っておきたいのです。今まで帰国した人たちをむしろ忘れるようにして、残ったベトナム人にできるだけ力を注ごうとしていましたが、これからはそんな必要はありません。何かあれば誰か一人でも連絡が取れるようにしておきたいなと、ふと思ったのです。
 日本に来てくれてありがとう。お父さんの前に現れてくれてありがとう。いつも元気で楽しくね。これからは本当のお父様やお母さまを大切にね。
さようなら                           お父さん

 

山本太郎が起爆剤になってれいわ新選組が動き、立憲民主党が動かないと日本は完全に終わる。野党の勢いがなんとか戻らないと悪夢の自民党政権が3年続く。安冨歩東大教授。一月万冊 - YouTube