食料自給率

 中国とヤマト薬局。上海と牛窓町。なるほどグローバル化がこんな田舎に住んでいても身近に迫って来る。
 掃除機が不具合らしくて、朝の掃除が滞る。僕は直接担当していなかったから経緯をあまり理解できていなかったが、なんでも新品のバッテリーが手に入らないらしい。理由は中国からの製品が入ってこないからだと言う。
 なんとも嘆かわしい。バッテリーごときを日本で作れないのか。不思議不思議。中国で作ることによって人件費を節約し続けたあげくがこのざまだ。掃除機程度の不都合なら箒で代用することが出来るが、これがもっと命に関することや生活の重要な部分に関してだったらどうするのだろう。鬼業と政治屋が結託した行き着く先がこれだ。
 話が飛ぶが、オーストラリアがベトナム人の農業従事者を月給30万円以上で雇う契約をベトナム政府と交わした。もうこれからはベトナム人が日本に来て野菜作りを手伝うことはなくなる。これからは日本人が腰を傷めながら野菜を作らなければならない。食料自給率よりトヨタの車を売ることの方が大切な政治屋のつけを、これからに貧人が払わされる。1年間貯金をしていたらすでに1割近くが目減りしていると同じ物価の上昇。これで何故暴動が起きないの?夏の参院議員選挙もまたまた自民党公明党と維新の会が勝つの?貧乏人が自分で処刑台に上っている絵が僕には見える。処刑台に上げるべきは円安を勧め続けた汚部だろう。

 

ウクライナへ千羽鶴を送るのは是か非か?の前にそもそもそんな事実が無い!幻の敵を作り出して何故分断を煽るのか?ひろゆきとDaigoの裏にある山本太郎伸びるヒント。安冨歩東大教授。一月万冊 - YouTube