借り

 これで何年もの間のわだかまりが消え、借りを返してもらった。
 僕はかの有名な鼓童に対しての評価がかなり低い。それは唯一見たコンサートの出来が極端に悪かったせいだ。
 もう数年前のことだが、一緒に暮らしていたベトナム人二人を連れて岡山で行われた鼓童のコンサートに行った。玉三郎が演出と言うのが当時売りだったが、それが僕には最悪の結果になった。まるで玉三郎が歩いているかのような身のこなしをして、雄々しい豪快な太鼓の音を聴きに行っているのに、女々しく振る舞いながら、果てはタイヤをたたいたりして、音も聞こえない有様だった。広い会場でタイヤをたたく音が響くわけがないことすらわかっていないのかと腹立たしくて、不愉快な言葉を吐いていたら周りの人も大いに共感してくれた。あのベトナム人すら途方に暮れていた。チケット代はかなり高かったが、舞台の質は素人以下だった。
 だから今日は鼓童を聴きたくて行ったのではない。備中温羅太鼓のコンサートのゲスト出演だからその流れで聴いただけだ。ただ、今日出演した5人は「やればできるじゃないの」と皮肉を言いたいくらいの出来栄えだった。今日の演奏だと観客も満足していたのではないか。
 備中温羅太鼓も打ち手不足で、ゲストなしでは毎年のコンサートを維持できなくなっているみたいだが、総社市の文化を支えてきた功績は偉大だ。僕ら部外者にとってはまさに総社市の誇りだろうと思えるほどで、総社の町が羨ましい。

 

AGT 2022 Winner Mayyas All Performances on America's Got Talent! - YouTube