打ち止め

 なんてことだ。余程牛窓の人が芸能に興味が薄いか、〇〇さんが謙遜かだ。もっとも僕もニュースを偶然見たから知っただけで、日本のドラマは「Drコトー」か「仁」くらいしか見たことがないので、同じような人は多いのかもしれない。
 最近うつうつとして薬局に来る人には、芸能ネタで鈴鹿央士君のことを話す。さすが芸能ネタは多くの女性が反応してくれるから、1か月くらいは使えるネタだと思っていた。
 そして今日正に、彼の家がある西大寺から漢方薬を取りに来たお母さんにその話を振ってみた。年頃の息子さんと来られたからひょっとしたら同じ高校かと思ったのだ。お母さんは牛窓からお嫁に西大寺に行った方で、家も西大寺高校に近いから。
 ところがその女性が言ったことは仰天だった。むしろ受けたのは話を振った僕の方だった。
 鈴鹿央士君のお母さんは僕の薬局と同じ部落の出だ。歩いて10分で行ける〇〇さんのお嬢さんらしい。だからその女性はお母さんを当然知っていて名前をちゃん付で読んでいた。お母さんと同級生のようなことも言っていた。息子さんととても似ているらしい。
 この話題は牛窓では聞いたことがない。だから余程そのお家が謙遜で話題に上ることを避けているか、働き者の牛窓の人達が、ドラマなど見ないかだ。
 だとしたらお母さんは、9年間僕の薬局の前を歩いて学校に通っていたことになる。僕が牛窓に帰って数年たったころだ。風光明媚で長閑なだけが売りの海辺の町に、降ってわいたような話題だが、こんなこともあるんだと驚いた。
 ただし、この話題は今日で打ち止め。ご家族の方に迷惑をかけては元も子もない。新しいネタを探して、脱力を図ってもらう。

 

BEST British Choirs on Britain's Got Talent | Got Talent Global - YouTube