物価

 僕はあまり買い物をしないから実感はないのだが、ニュースなどで物価が上がっていることを知らされる。それも10%を超えて上がるものもある。平均してどのくらいか分からないが、見方を変えれば、ここで消費税が上がったようなものだ。前回わずか2%上がっただけで経済が低迷したのに、物価が10%近く上がったりしたら、ますます経済は低迷し、経済的な困窮者が増えるだろう。
 政治屋は、生活に困るような人との接点は、幼少の時からほとんどないだろうから、そうした人たちの困窮は理解できないだろう。役人が作成した数字を見て判断するくらいが落ちだ。生活の実際を、数字で紙の上に表現できるわけがない。
 アホコミは例によって鬼業の手先だから、物を買う能力がある人間しかそもそも相手にしない。お涙頂戴の世界では経営が成り立たないから、ウイグル人を隔離し、香港を乗っ取った国の汚リンピックでも垂れ流す。アホコミに人権意識なんかもともとないから、正面切って批判しない。汚部やカスすら非難できないのだから、中国に物申す根性や正義感はないだろう。
 この国の人はどのくらい貧しくなれば気が付くのだろう。自分たちが被害者だってことを。貧乏人から集めた金が、一部の人間に集中していることを。富める者のおこぼれを分け合っているだけだってことを。ありとあらゆる機関を使って、金も精神も健康も、むしり取られていることを。
 東南海沖地震で日本が最貧国になるらしいが、それでもまだこの国の人たちは政治屋やアホコミや鬼業家を許すのだろうか。自分達の利益のみをどん欲に追及している現在の姿を誰か覚えているのだろうか。
 これ以上、やられっぱなしで人生を終える人たちを作るまじ。

 

過敏性腸症候群、うつ病のご相談は栄町ヤマト薬局へ