転職

 テレビのチャンネルを変えると、見たことがある男性が一所懸命喋っていた。おそらく3年くらい前に会ったきりだったが、すぐに誰だか分かった。一瞬判断に時間がかかったのは、やはり彼もまた3年分老けていたからだ。
 先日も「会うたびにお互い老けるなあ」とけだし名言を吐いた男性がいるが、このテレビ越しの彼も又、髪の白さと顔のしわで「会うたび」路線を裏切っていない。   ただし、彼の場合、政治家として活躍しているから、知識は僕など遥かに及ばないレベルで、それこそ会うたびに政治家として成長しているのを何度も確認した。30年、ひょっとしたらそれ以上前に初めて出会い、1週間に一度くらい仕事の関係で会っていた頃の彼とは雲泥の差だ。当時は寧ろ僕に何を話しても分があったが、彼が議員になってからと言うものはあっという間に逆転した。
 権力側に立つ人間ではないから、今でも彼に不快感を覚えることはない。歳月に比例するかのように増えていった知識に圧倒され、いい職業に就いたとつくづく思う。望んで議員になったわけではないが、テレビで堂々と発言している姿を見ると、転職してよかったなと思う。転職によって天職を見つけたようなものだ。その恵まれた体格がそうさせているのか、彼の知性がそうさせているのかわからないが、他の出演議員を存在感で圧倒していた。
 僕の周りではただ一人の稀有な職業の人間だが、彼が持っているだろう権力に助けを求める必要もない人生だったから、こうして文章にも書ける。悪意が介在しない関係しかない人生には嵐はやっては来ない。

 

【山本太郎】自民党政権支持者の方は必ず選挙に行きます その理由は◯◯だからです 若い内に政治に関われるか?#山本太郎 #山本太郎切り抜き #れいわ新選組 #れいわ新選組切り抜き #経済政策 #消費税 - YouTube