今日が休日だと気がついたのは3日前。テレビか何かで知ったと思う。知った媒体も覚えていないくらいだから、興味の対象外だが、僕の家族全員が知らなかったくらいだから、同じように知らない人が多かったのではないか。昨日、漢方薬を注文したときに、会社の人が明日荷物が着いてもいいですかと尋ねたから、意識している人はしているのだと感心した。
 何の告知もしていなかったので、今日はいつもどおり9時に薬局を開けた。きっと知らない人が多いから、いつもに近いくらいの人数は来られるだろうと思っていたが、予想に反して暇で暇で困った。カレンダーに印がついていなくてよくもみんなに周知できたものだと感心した。学校や職場のように集団行動するところを押さえればこうも統制が取れるのかと、少しばかり不気味に思った。われ関せず派が逆にこんなに少なかったのも不安材料だ。