一掃

 テレビの予告編で知ったのだが、井川?出川?何とかいう芸無しが原付に乗って地方を走るという番組があり、それが牛窓辺りも走るらしい。面白くもなんともない能無し芸人だから1秒も耐えられないのだが、彼の突撃取材に遭遇出来なかったとを、ひどく残念がる人が買い物に来た。なんでももうじきオンエアされるらしい。僕が「テレビに映るように向こうの方でVサインを出していたのではないの?」と茶化したのに答えたのが、本当に残念そうだった。
 彼が勤めるのは、最近有名になった渋野何とかと言う女子ゴルファーが良く食べていたという駄菓子屋さんだ。駄菓子屋さんと言っても超巨大で、倉庫を改装して売り場に直したものだ。看板に偽りなしで壁面に「日本一大きな駄菓子売り場」と書いてある。僕の薬局から車で15分くらいの周りに田んぼが広がる長閑な場所にあるのだが、僕が必ず通る日曜日の午後など、常時車が100台くらいは止まっているように見える。
 そこにロケ隊が突然入って来たらしく、その日非番だった彼が残念がったってわけだ。綾瀬はるかなら残念がっても不思議ではないが、出川か井川ではその価値はなさそうだが人それぞれだ。
 そもそも牛窓では、漁師の話を聞いていた方がテレビに出てくる能無し芸人より数倍面白い。いやもっと面白いかな。なんせ達人になったら数秒単位で笑わせてくれるのだから。その才能でもあれば東大でも行けるのではないかと思うが、これがまた妙なもので。試験の答案となると何も頭に浮かばないのだろう。
 「板切れ一枚下は地獄」で生活の糧を稼いでいる男たちの緊張を取るのが笑いなのだろうが、スタッフに囲まれ面白くもないものを虚飾の限りを尽くして誤魔化し、庶民の何倍も何十倍も、何千倍も稼ぐ奴らより冗談一つにも気合が入っている。
 能無し一掃のために、習ちゃんに日本にも来てほしいくらいだ。

 

山本太郎VS橋下徹!どっちが未来の総理大臣になる可能性がある?天国か?地獄か?ファシズムと破壊のエネルギー溢れるこの国はどこへ行くのか?安冨歩東大教授。一月万冊 - YouTube