湯葉

昨日夕方、僕がお願いしていた湯葉が届きました。ありがとうございました。 京都の患者さんで僕が世話になっている人がいます。 その人がお土産にくれて初めて口にしたのが湯葉と言うものでした。 全く知識が無くてその美味しさに驚きました。 何度も京都に行きましたが、買い物が苦手なので自分で買うことはありません。 今朝早速頂きましたが、形や味を思い出しました。2年くらい前でしょうか、一度食べただけで、実際の姿や味よりも印象のほうが強くて、 「思い出しました」。ほとんど具体的な記憶は無かったのです。 もう一度何かの偶然があれば食べてみたいと思っていたので、あなたの申し出に甘えてしまいました。 八橋より断然良いです。僕もやっと大人になったのかな。いやいや老人になったのかな。 堅い焼いた八橋、やわらかい生の八橋、湯葉。この変遷がそれを物語っています。 嘗て青年期には、わざわざ岐阜からイノダのコーヒーを飲みに行ったこともあるのですが。 高田渡と言う人の歌に誘われて。堅い八橋の前にこの体験を置くべきでした。 僕自身の人生はもう終わりましたが、あなたや京都の人のように、僕と縁が出来た人には幸せでいて欲しいと思うのです。 今朝一包装を食べてしまいました。残りの一つを又自分で食べるか、娘夫婦に上げるか、これが今日の夕方までの心の葛藤です。 ヤマト薬局