順調

 過敏性腸症候群の治る過程がとても良く表現されたメールを頂いた。まだ僕の漢方薬を飲んで日が浅い人や、一生治らないのかと一人悩んでいるまだお会いしたことがない人達の参考になってくれたら嬉しい。こんな言われなき病気?で青春を棒に振らないで、みんなで治って欲しい。

 こんばんは。最近は、お腹も気になることがわずかになってきて、仕事も順調に進んでいます。^^♪お腹が気にならなくなると、不思議なもので気持ちに余裕が出て、周りにも素直な気持ちで目を向けられるようになってきました。先輩や上司にも、「私はガス漏れだからホントは嫌われてるかも・・」なんて思いをもたないで素直に優しく接せられるようになりました。そうするとなんだか自然に笑顔も出てきて、(前が不自然な笑顔だったわけではありませんが 笑)なんというか・・・大げさにいうと心から笑えるようになった感じで毎日とても楽しくやっています。たまーにやっぱり気になる日もありますが、その頻度はかなり減って回復の割合は今は7.5か8割くらいかなぁと思います。先月の月末の飲み会も、隣に人が座っていても漏れたと感じることがなく、先生が良くおっしゃる「本来味わえたはずの楽しい日々」を取り戻しつつあるのではないかと実感しています。本当にありがとうございます。 ○○

 僕の知らない若い女性が、大都会の中で懸命に暮らしている様子を思い浮かべます。その上最近では、楽しく暮らしている姿も想像できるようになりました。大都会の生活が実際にはどのようなものか余り分からないのですが、決してテレビなどで伝わってくる享楽的なものばかりではないのだと思います。田舎にはないものが多くて、どうしても物質的な豊かさばかりが伝わってきますが、貴女のように縁があって知り合えた人達の、意外にも繊細で自制的な生活ぶりも伝わってきます。嘗て、青春の落とし穴に落とした多くのものを拾い集めて欲しいと思いますし、そこに落ちたからこそ見えたもの、手にしたものを大切にして欲しいと思います。たたでは起きあがらないぞ・・・今の貴女には打って付けの言葉かも知れませんよ。 ヤマト薬局